2007年07月31日

献立日記

・さわらのみそ焼き
・モロヘイヤとオクラの胡麻マヨ和え
・胡麻豆腐わさび添え
・大根のお味噌汁

昨日がこってりご飯だったのであっさりです。
posted by かえっち at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卵の消費でプリン

DSCF0699.JPG


夫婦二人の生活で、卵が2パックは在庫として多すぎ!
ってことで、卵の消費にとプリンを作りました。

グラニュー糖100グラムと、水大さじ2で、
カラメルソースを作り、型のそこにひきます。
そこに卵4つ、牛乳560cc、砂糖80グラム、
バニラビーンズ3/1本を混ぜて、網で漉した卵液を入れます。
160度の余熱をしたオーブンで30分湯煎焼きです。
揺らして見て、プリンの中心が液体状でなければOK。

プリンは焼きで7割、冷やして3割といいます。
荒熱が取れたら、よーく冷やして召し上がれ。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
ラベル:簡単おやつ
posted by かえっち at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷しゃぶ

DSCF0692.JPG

これは少し前の夕飯に作った冷しゃぶです。
お鍋でモヤシを酒煎りして、キャベツ、豚肉をさっと茹で、
プチトマトと一緒に盛り付けます。
上からゴマ、ごま油、ポン酢をかけていただきました。
やっぱり赤が入るとぐっと料理がしまるね。
色合いがお気に入りです。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
ラベル:和風料理
posted by かえっち at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クイックパスタ、トマトソースの巻き

DSCF0682.JPG

バジルが冷蔵庫に残っていたこともあり、
お昼にトマトソースパスタを作りました。

一つのお鍋で作る、クイックパスタです。
ペンネ200グラムを塩をしっかりと入れた鍋で、ゆで、
茹で時間の5分前に鍋のお湯を少し残して捨ててしまいます。
そこにトマトのホール缶(カット)を1/3缶、
たまねぎを薄切りにて半個、ウインナーの薄切り3本、
オリーブオイル、にんにく(チューブので十分)をいれ、
さらに煮込みます。
ソースがなじみ、パスタによくからんだら味を
塩コショウで整えて出来上がり。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
ラベル:パスタ
posted by かえっち at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

献立日記

・焼きそば
・ぎょうざ
・冷奴(薬味たっぷりのせ)

本日も主人作です。
週いっぺんくらい作ってくれるとありがたいよね。
posted by かえっち at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

簡単冷しゃぶご飯

DSCF0688.JPG
今日はお休みだったのですが、主人が仕事のため、
寂しく一人ご飯です。
いつもは麺ものが多いのですが、冷蔵庫に白ご飯が
残っているため、ご飯もの。
この後、少し出かける予定があったため、
お昼に夕飯の下準備も少し。
そのときに取り分けたものでお昼ご飯です。

白ご飯の上に酒煎りしたモヤシと茹でたキャベツを
のせ、茹でて甘酢でマリネした豚肉をのせました。
本当は胡麻ダレをかけたかったのだけど、
時間がなかったので麺つゆとお醤油を混ぜたものを
かけて食べました。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村 料理ブログへrecipe_blog_2.gif





ラベル:和風料理
posted by かえっち at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

献立日記

・うなぎの散らし寿司
・なすの牛ミンチ入り味噌炒め
・バジルポテト
・のりのお吸い物

土用のうなぎには少し早いけどうなぎです。
5人分もご飯がいるのに、うなぎが一匹しかないので、
チラシ寿司となりました。
posted by かえっち at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

突撃、私の晩御飯 牛肉のエスニック炒め

CA9CMLXZ.jpg
・牛肉とピーマンのエスニック炒め
・しいたけと春さめのスープ
・大根サラダ

少しいい牛肉があったので、黄ピーマンと緑ピーマン、
シメジと炒めて、エスニック風に仕上げました。
味の決め手はオリーブオイルとバジル。
ナンプラーがあれば、さらにエスニック度アップです。
ラベル:中華料理
posted by かえっち at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

献立日記

・ツナとバジルのトマトソースパスタ
・サラダ

今日は習い事なので、簡単ご飯です。
バジルがまだあるので、トマトソースのスパゲッティにしました。
posted by かえっち at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

献立日記

・メンチカツ(レタス、きゅうり、プチトマト添え)
・冷奴
・茹で枝豆

今日は主人がご飯をしてくれました。
調理従事者なので揚げ物が上手です。
posted by かえっち at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

突撃、私の晩御飯 豚肉のソテー、トマトバジル添え

DSCF0678-2.JPG
・豚肉のソテー、トマトバジル添え

DSCF0679-2.JPG
・色々きのこと厚揚げの煮物


DSCF0681-2.JPG
・ご飯のすすむかぼちゃサラダ
・夏のお味噌汁(セロリ、青ねぎ、仕上げに揚げ玉)

豚肉のソテーは栗原はるみさんのレシピを参考にしました。
素材の組み合わせのアイデアがいいですね。
調味料などは適当なんですが、材料の組み合わせをまねっこです。
かぼちゃサラダはチンして作ると水っぽくなったりするので、
今回はかぼちゃの煮物を作り、それにきゅうり、ちくわ、
たまねぎの薄切りを混ぜ、マヨネーズとコショウで和えてます。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村 料理ブログへrecipe_blog_2.gif
posted by かえっち at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

献立日記

・そうめん(薬味たっぷりセロリ、みょうが、
 青ねぎ、のり、ごま、しょうが)
・揚げびたし(なす、かぼちゃ、伏見唐辛子、茹で豚)
・豚肉入りキンピラごぼう

昨日の要望にこたえてそうめんメインです。
揚げびたしの茹で豚はしゃぶしゃぶ用お肉をサッと茹でるのですが、
湯が沸いたらコンロの火を消した鍋の中で、豚肉をゆがきます。
ぐらぐら沸いた湯に中でゆでると、肉が硬くなりますよ。


posted by かえっち at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

献立日記

・粉ふき芋カレーソースがけ
・大根とちくわのくたくた煮
・そうめんサラダ

前日のカレーはジャガイモなしのカレーだったので、
今日はジャガイモをゆでてカレーをかけて見ました。
そうめんサラダはツナ、きゅうり、ねぎを混ぜて、
そうめんつゆ、マヨネーズ、コショウで和えます。
 
毎日の暑さにグロッキー気味の旦那はそうめんが気に入り、
明日もそうめんにしてね!と言われてしまいました。
簡単だから、いいけどね。
posted by かえっち at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

献立日記

・カレーライス
・ゆで卵のサラダ

今日は習い事の日なので、ご飯は前日仕込で簡単です。
posted by かえっち at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

献立日記

・麻婆なすトマト
・ツナ入り大根サラダ
・伏見唐辛子と油揚げの卵とじ

麻婆なすの仕上げにトマトのざく切りを入れました。
酸味と甘みがアップして、さわやかになり、
夏向けの味になるのでお勧めです。
posted by かえっち at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

バナナチョコマフィンとクランベリーマフィン

マフィンです。

こういう紙型に入れると焼き時間も短くすんでいいですね。
雨があがって、気持いい、お洗濯も終わって、
時間がある、こういうときはお菓子作るに限るね。


posted by かえっち at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフィール

はじめまして、かえっちです。

関西で主人と二人暮らしをしています。
なれない家事と仕事でつかれてしまうこともしばしば。
同じように忙しい主婦の方に参考にしてもらえるような、
レシピブログを目指しています。

いつもの手抜きご飯と、たまに作る気合ご飯、
気分転換のお菓子つくりをのせていこうと思います。
夫婦二人とも食関係の仕事をしているので、
主人の辛口コメントも参考にしています。


posted by かえっち at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

