2008年02月22日

キャラメリゼ・ホットケーキ

昨日はパンがなかったのでホットケーキを焼きました。ホットケーキは蜂蜜と

バターで食べると美味しいですね。でも、ちょうど蜂蜜がなく、ジャムをつけて食べるのも

気分ではなかったので、ホットケーキをクリームブリュレの表面のように

お砂糖を使ってカリカリにしてみました。

DSCF2432.JPG

(18センチのホットケーキ6枚)
卵・・・L2個
牛乳・・・200cc
グラニュー糖・・・大さじ3
薄力粉・・・180g
溶かしバター・・・30g

 キャラメリゼ用
グラニュー糖・・・大さじ6


(前準備)
・小麦粉はふるいにかけておく

(作り方)
ほぐした卵、牛乳、溶かしバター、砂糖を良く混ぜ、そこへふるった小麦粉を

入れて泡だて器でダマがなくなるまで混ぜます。

小さめのフライパンに薄く油をひき、お玉いっぱいづつ弱火で焼きます。

全部焼けたら、同じフライパンを熱し、グラニュー糖大さじ1を薄く均一にフライパンにまきます。

砂糖の一部が溶けて、砂糖が色づきはじめたら、焼いたホットケーキを入れ、

そのまま30秒ほど中火で焼きます。砂糖が全部溶ける前に入れたほうがカリカリ、

ざりざりの食感が残ります。焼けたらお皿にかえして出来上がりです。

一枚づつ同じようにカリカリのキャラメリゼにしていきます。お砂糖は溶けてしまうので

キャラメリゼをつけてからの保存は出来ません。その日のうちに食べてくださいね。


DSCF2434.JPG

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

カリカリの表面が美味しいですよ。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
ラベル:簡単おやつ
posted by かえっち at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

もやし炒め生姜焼き風と、だいこんのとろとろカレー煮

やっと少し暖かくなりました。とはいえまだ2月ですもんね。油断は禁物でしょうか。

今日は色々とうちでする事があって、たとえば新しい会社に提出する書類の

記入や、ハローワークへ提出する書類の作成なんか。終わってみるとやっぱり寂しい

時間のある日々。今日なんか暖かかったものだから、きっとこういう穏やかな

午後の時間が懐かしくなるんだろうな〜なんてお茶を飲みながら思ったりしました。

とはいえ、立ち止まってはいられない。まっすぐ前を向いてすすんで行きたいものです。

少し前の献立です。
DSCF2360.JPG


・もやし炒めと生姜焼き風
DSCF2361.JPG
もやしは少しの油で炒めて、塩コショウをしてお皿にとりだします。

豚肉は同じく少しの油で生姜の千切りとともに炒め、色が変わったら酒、醤油、みりんで

少ししっかり目の味付けにし、もやしの上に盛りつけます。上から彩りに青ねぎを散らし、

レタスを添えて出来上がりです。


・大根のトロトロカレー煮
DSCF2364.JPG
大根は一口大に切り、1度湯がいておきます。今度は湯にコンソメ、カレー粉、

塩こしょうで味をつけ、そこでしっかり柔らかくなるまで煮ます。仕上げに

バターを1さじ、水溶きかたくり粉でとろみをつけ、上から溶き卵をまわしかけます。

上から胡麻をふっていただきます。


・冷奴のアボカドマヨソース
DSCF2365.JPG
アボカドは小さめに切り、青ねぎの小口切り、マヨネーズ、酢と混ぜ合わせておきます。

冷や奴の上にアボカドマヨソースをのせ、上からだし醤油をかけていただきます。


・白菜とベーコンの和風スープ
・白ご飯
DSCF2367.JPG
白菜とベーコンはかつおと昆布のおだしで煮て、醤油、塩、ごま油で味をつけました。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
ラベル:和風料理
posted by かえっち at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

牛肉のじゃが芋団子巻きと、さつま揚げの大根おろしのっけ

今日は夫のシフトはお休みのはずなんですが、なぜだか仕事に行ってしまいました。

早めに帰ってくるつもりと言い残して出かけましたが、すでにこの時間です。

私の仕事が始まれば、休みの合わない私たち。最後のお休みだったのに〜!

友人と合う日程もこの日ははずしてもらったのに〜!!!と、私の鬱憤はたまりまくり。

どうして男の人ってちゃんと日程調整とか、予定をあらかじめしっかり立てたり

出来ないんでしょう?!うちだけなのかな?

ぶつぶつと文句を言いつつ、少し前の献立です。
DSCF2389.JPG

プラス白ご飯です。

・牛肉のじゃが芋団子巻き
DSCF2391.JPG
じゃが芋をレンジにかけて柔らかくなったら、しゃもじでつぶしかたくり粉を混ぜます。

(中くらいのじゃが芋3つに対してかたくり粉を大さじ2)

それを俵型にまとめておきます。牛の薄切り肉でそれを巻いて油をひいたフライパンで

全体的に焼き色がつくように焼いていきます。だいたい全体に焼き色がついたら、

白ねぎの斜め切りを加え、砂糖、醤油、酒で味をつけ、すき焼きのような、

照り焼きのような感じで煮詰めていきます。中のじゃが芋に生のかたくり粉が

含まれているので少しゆっくり目に詰めてください。


・さつま揚げの大根おろしのっけ
DSCF2394.JPG
うちの実家で良く作る料理です。

さつま揚げや、きくらげ天は食べやすい大きさに切り、レンジにかけます。

上に大根おろしをのせて、ぽん酢をかけたら出来上がりです。


・お酢入りきんぴら
DSCF2396.JPG
レンコンと人参はにたような大きさに切ります。フライパンに油をひき、

レンコンと人参を炒め、酒、砂糖、醤油の順で入れて、煮詰めていきます。

大根の葉のきざんだものをくわえ、仕上げにごまたっぷりと、ごま油をちょっぴり、

酢をまわしかけたら出来上がりです。

お酢は味付けと言うより、さっぱりさせるために入れるので、少しでいいです。

お酢が油の分子を小さくしてくれ、油っぽさが軽減されます。


・かぶのお味噌汁
DSCF2397.JPG
のせるほどではありませんが、かぶとあさつきで作ったお味噌汁です。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
ラベル:和風料理
posted by かえっち at 17:12| Comment(2) | TrackBack(1) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

マカロニグラタンと、キャベツとベーコンのトマトスープ

明日から少し暖かくなるみたいですね。うれしいなぁ。

今日はパソコンの勉強をしようしようと思っているうちに、夕方になってしまいました。

まあ、お洗濯やら、調べ物はしたんだけど、やっぱりもったいないことをしてしまったと

後悔の1日です。

少し前の献立です。

この日はすごく寒い日で、お昼ごろからグラタンにすると決めていました。
DSCF2370.JPG

メインがグラタンなので、あまりご飯のおかずと言う献立ではありませんが、

寒い日に食べるグラタンは美味しいですね。

・海老入りマカロニグラタン
DSCF2371.JPG
玉ねぎとエリンギ、海老を食べやすい大きさに切って、たっぷりのバターで炒めます。

塩コショウをして、そこへ小麦粉(私は三人前くらいの量にバターを大さじ2、

小麦粉大さじ2強、牛乳300ccくらい使いました)をふり入れ、フライパンで良く炒めます。

しっかり粉っぽさがなくなったら、牛乳を少しづつ加えてはよく混ぜ、加えては混ぜを

繰り返します。ホワイトソースっぽくとろりとなったら、コンソメを1/2個加え、

今度は味を見て塩コショウを加えます。とろみと味がちょうどよかったら、

茹でたマカロニを加え、油を塗った容器に入れます。上からとろけるチーズ、

パン粉をちらしてオーブントースターで10分くらい焼き、焼き色がついたら上から

パセリを散らして出来上がりです。魚介類を入れると旨みが出てとっても美味しい

グラタンになります。今回は少しマカロニの量が多くて、トロッと感があまり

感じられなかったのでマカロニは少なめでもいいなぁと思いました。やっぱり

ホワイトソースのトロッと感が味わいたいですもんね。


・大根と茹で豚肉のマヨサラダ
DSCF2376.JPG
千切りの大根と、豚肉の薄切り肉をゆでたもの、青ねぎの小口切りを塩コショウ、

マヨネーズで和え、たっぷりのレタスにのせたものです。

簡単だけど美味しい、メインのグラタンがえびで食べ応えがないので、ここで

お肉をプラスしました。


・キャベツとベーコンのトマトスープ
DSCF2374.JPG
オリーブオイルでにんにくのみじん切り、キャベツの芯、ベーコンを炒め、

水とコンソメ1/2個、カットトマトの缶詰1/3缶、を加えて煮込み、仕上げに

キャベツの葉の部分を入れて、クタッとなれば塩コショウで味を調えました。




ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
ラベル:洋風料理
posted by かえっち at 23:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

豚肉のソテー・アボカドねぎソースと、春菊と人参の胡麻和え

今日もうちのへんは雪が降りました。このごろ、午前中はお天気が良く、

お昼ごろから曇って雪や雨が降る日が続いています。そろそろ暖かくなってくれないかな!?

冬生まれで寒いのが好きな私もそろそろ辛くなってきたこの頃です。

今日も実家へ通ってパソコンの勉強をしてきました。パワーポイントは比較的ソフトが

難しくなく、機能も楽しいものが多いので、けっこうすすんで一通りの機能は

練習できそうです。問題はエクセルの方ですね。スクールに通ってマクロまで

習ったのに、すっかり忘れてしまって、もう一度いちからおさらい状態です。


少し前の作りすぎてしまった日の献立です。
DSCF2336.JPG

この日はめずらしくちゃんとお肉が主菜です。

・豚肉のソテー、アボカドねぎソース
DSCF2338.JPG
豚肉はラップにはさんで包丁の面の部分で叩き、伸ばします。脂身の筋の部分に切れ目を入れ、

塩コショウをしてフライパンで焼きます。アボカドは角切りにし、青ねぎの小口切りと

混ぜて、醤油、わさび、マヨネーズで味を調えます。

サラダをのせたお皿に豚肉のソテーをおき、アボカドソースを添えたら出来上がりです。

すごーく簡単だけど食べ応えあり!の豚肉のソテーです。


・さつま芋と厚揚げのたいたん
DSCF2339.JPG
たっぷり目のおだしでさつま芋と、油抜きをした厚揚げ、人参を炊いたものです。

さつま芋なので出来上がりにたっぷり目におだしを残しておかないとのどが詰まります。


・春菊とにんじんの胡麻和え
DSCF2342.JPG
味も見た目の色も大好きな組み合わせです。

にんじんは拍子木切りにして軽くゆでます。春菊も同じく茹でて水にとり、しっかり絞って

食べやすい大きさに切ります。砂糖、醤油、たっぷりのすりごまと、和えたら出来上がりです。


・大根の浅漬けバジル風味
DSCF2346.JPG
ふと目の棒状に切った大根を塩をしてしばらくおき、水が出たら搾ります。

酢、オリーブオイル、バジルの刻んだものと混ぜていただきました。


・白菜のお味噌汁
・白ご飯
DSCF2347.JPG
なんてことのない白菜のお味噌汁です。でも白菜もくたくたになるまで煮ると

美味しいですよね。これも冬の一つの楽しみですね。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
ラベル:和風料理
posted by かえっち at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

バレンタインディナーで煮込みハンバーグ

昨日から再就職のためのパソコンの勉強をはじめました。最初はスクールに通おうかと

思っていたのですが、妹の熱心な勧めもあり自力+妹先生の指導の元で、

自宅学習する事にしました。これがなかなか大変で、一人でやっていると意味がわからず

なかなかすすまなかったり、あっちをやったりこっちをやったりと、難しいものですね〜。

前の職場でもパソコンは使用していましたが、仕事内容の中の10%以下くらいしか

使用していなかったり、入力がほとんどだったこともあり、せっかく昔に通って習った

エクセルも練習問題をするとほとんど出来ない有様で。うわ〜、どうしようと言う感じです。

エクセルだけでなく、パワーポイントも習得しようとしているのに!間に合わない!!!

と、言うわけでなかなか忙しいバレンタインになってしまいました。

夜は実家に通い妹に教えをこうので、夕方から外出をするので昼間にバレンタインディナーの

用意をして出かける事にしました。

バレンタインの献立です。
DSCF2388.JPG

自分用にワンプレートの盛りつけてみました。

・トマトとセロリの煮込みハンバーグ
DSCF2383.JPG
ハンバーグに使ったのは、合びきミンチ、玉ねぎ、にんじん、パン粉、牛乳、

卵、塩コショウ、ナツメグです。

野菜はみじん切りにし、お肉と、調味料も混ぜて、良くこねて、テフロンのお鍋に

油をひいて焼きました。ハンバーグの形は、煮込むから中まで火が通り易くなくてもいいので、

コロンとした厚めの形にしました。両面が美味しそうな焼き色がつくまで焼き、

上からザク切りにしたセロリをたっぷりとカットトマトのホール缶を入れ、塩、コショウをして

蓋をして煮込みます。セロリがくたっとなったら出来上がりです。



付けあわせは簡単に、キャベツと大根の塩もみした物を添えました。写真では

のっていませんが、上からかつお節とぽん酢でいただくと美味しかったです。


・泡だて器で作るじゃが芋のポタージュ
DSCF2385.JPG
じゃが芋を小さめに切り、バターで軽く炒め、コンソメキューブを入れた水から茹でます。

ハンバーグを作っている間コトコト煮て、じゃが芋が柔らかくなったら泡だて器で

鍋の中のじゃが芋をつぶします。キレイにはつぶれませんが、だいたいつぶれたら

牛乳と塩コショウをし、上からパセリを散らせば完成です。コクが足りなければ、

もう少しバターか、生クリームを加えると美味しくなります。




ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
ラベル:洋風料理
posted by かえっち at 23:39| Comment(3) | TrackBack(1) | 突撃晩御飯 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

鮭と青ネギのちらし寿司

おっと!朝からお天気が良かったので張り切って洗濯を干して一段落をしたのに、

外を見たら雪が降っています。うわあ〜、一時ブログを中断して洗濯物をいれました。

残念!けっこうな勢いで降る雪は積もりそうな雰囲気です。

今日は夫はお休みで、出かけているんですがちゃんと帰ってこれるのかな〜。

原付で出かけているので心配です。彼はもともと雪国の出身なのですが、

歩きじゃないので危ないですよね。

少し前の献立です。

・鮭と青ネギのちらし寿司
・白菜とにんじん、さつま揚げの煮物
・さつま芋とわかめ、お麩の味噌汁
DSCF2319.JPG

なぜだか画像をなくしてしまいました。

なので今日はちらし寿司の紹介だけにします。

・塩鮭と青ネギのちらし寿司
DSCF2323.JPG
お米はいつもより少し少なめの水分量で、昆布を入れて炊きます。

塩鮭はグリルで焼いて、身をほぐしておきます。青ネギは小口切りにしておきます。

卵は塩を加えて、いり卵にします。

ご飯は炊けたら、寿司酢をまわしかけ、切るように混ぜて水分を飛ばしておきます。

寿司酢はご飯3合に対してだいたい100cc程度。市販の物でも良いですが、

自分で作るなら砂糖をカップに50cc、そこへ酢を60ccの線まで入れ、塩を小さじ2杯弱入れ、

100ccの線までだしを注ぎます。これをアツアツにならない程度にレンジにかけ、

良く混ぜておきます。だしがなければ水と粉末だしでもいいです。寿司酢が温かいと、

熱いご飯と合わせたときによくお米が寿司酢をすってなじみが良くなります。

寿司飯ができたら、ほぐした塩鮭、鮭の皮はパリパリに焼けていたら

細かく切ってそれもお寿司に混ぜます。ごま、青ネギたっぷり、いり卵を入れ、

切るように混ぜて、仕上げに細く切ったのりをのせて出来上がりです。

シソでももちろん美味しいですが、たっぷりの青ネギでも美味しいお寿司が出来ますよ。



ブログを書き終わったら、雪がやんで日が射しています。洗濯物をもう1度干さなくては!



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
ラベル:和風料理
posted by かえっち at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

白菜と豚肉の中華丼と、じゃが芋のチーズ焼き

あっという間に雪が溶けて、今日は1日すごくいいお天気でした。

仕事が始まるまでの間、のんびりすごしている私。土日も夫は仕事でいません。

こう時間があると、しないといけないことまで後まわしにしてだらだらのんびりしちゃいます。

いけないな〜と感じながら、今日も実家へ行ったり、お昼寝をしたり。

明日こそ朝からがんばろうと誓い!少し前の献立です。

DSCF2302.JPG


・白菜と豚肉の中華丼
DSCF2304.JPG
生姜とにんにくのみじん切りを油で炒め、香りが出たらそこへ豚肉と白菜の芯の部分、

えのきを入れます。

塩コショウをして炒め三つに火が通ったら、水、中華スープの素、醤油で味付けし、

白菜の葉の部分を入れます。仕上げに青ネギを入れ、水ときかたくり粉でとろみをつけて、

ごま油をひとたらししたら出来上がりです。ごはんにかけて食べました。


・じゃが芋のチーズ焼き
DSCF2308.JPG
新じゃがは皮をたわしでしっかり洗い、半分に切ってレンジにかけます。

じゃが芋に柔らかくなったら、切り口に塩コショウをして、チーズをのせて

オーブントースターで4〜5分焼いて焼き色をつけます。上からオリーブオイルをたらし、

バジルをのせました。このままでも美味しいですが、少しあっさりしたお味なので

夫にはバジルではなく、マヨをのせてだしました。おかわりはないの?と、

なかなか好評でしたよ。


・水菜と菊菜、ソーセージのオリーブオイル炒め
DSCF2307.JPG

水菜と菊菜はさっと茹でて、水にとり、食べやすい長さに切ります。フライパンに

オリーブオイルを熱し、ソーセージの刻んだものを炒め、ゆでた水菜と菊菜を入れて、

塩コショウで味をつけ炒めます。全体に油が回れば出来上がりです。

最初に茹でてあるので、水っぽくならずにしゃっきりとした葉っぱが食べられます。

バター炒めより少しあっさりとした感じです。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
ラベル:中華料理
posted by かえっち at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 中華風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

チーズホワイトシチューと、白菜のマカロニサラダ

今日はすごく寒かったですね。朝起きたときには少し寒いかなくらいだったのに、

朝の10時ごろ外を見てびっくり!雪がドンドン降っているではありませんか。

畑にはすでに積もりだしていて、うれしくなっちゃいました。
DSCF2330.JPG

思わず一人で用もないのに外に出てみたり。雪だるまなんかも作ってみました。

DSCF2333.JPG

へたくそな雪だるまですが、うちのへんではこんなものが作れるほど雪が降るのは

10年ぶりくらいじゃないかな?!なんども外を眺めてはニヤニヤして、温かいお茶を飲んでは

幸せを感じる1日でした。

少し前の献立です。
DSCF2310.JPG


・チーズホワイトシチュー
DSCF2313.JPG
鶏のもも肉と、たまねぎ、大根、新じゃがを食べやすい大きさに切って

フライパンで炒め、水を足して具が柔らかくなるまで煮込みます。

煮汁が少なめになるようにシチューを作り、そこへとろけるチーズを入れていただきました。

チーズを入れてからはあまりかき混ぜずに、チーズの塊を楽しみます。


・白菜のマカロニサラダ
DSCF2316.JPG

マカロニを指定の時間より心持ち長めに塩茹でし、茹で揚がりの1分前に切ったソーセージを

加えます。湯を切って、切った白菜と、マヨネーズ、塩、コショウ、醤油で味をつけます。

サラダが冷めたら上にプチトマトを飾って出来上がりです。


・大根葉で作るふりかけ
DSCF2317.JPG
大根の葉は塩茹でし、こまかく刻んでおきます。油揚げは油抜きのために湯をかけます。

フライパンで大根の葉と油揚げの刻んだものを油なしで乾煎りし、水分が飛んできたら

だし醤油、醤油、砂糖を入れてさらに炒めます。水分がほとんどなくなるまで

炒めたら、仕上げにかつお節をからませて出来上がりです。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
ラベル:洋風料理
posted by かえっち at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 中華風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

豚肉とこんにゃくの甘酢炒めと、じゃが芋とはんぺんのマヨ白和え

昨日は、またチョコレートを探しに街へ出かけていました。このシーズンは

試食をたくさんさせてくれるので、うれしいですね。

百貨店を二つ回るとチョコを食べ過ぎて、気分が悪くなるくらい。

なんだかんだと、試食して、話をきいて、夫と、実家の家族の分のチョコレートを

購入して来ました。まだ内緒だけれど、夫に購入したチョコレートはロイズのものです。

g920_m[1].jpg

ポテトチップスチョコレートです。あまり格調高くて宝石のようなチョコレートより、

ガッツリ食べられるほうが喜ばれるような気がして、ちょくちょく催事で見かける

物ですがこれにしました。

チョコレートの食感と、ポテチの塩味が、へんてこだけどもくせになる味で

私も意外と好きです。


だいぶ前の日の献立です。
DSCF2075.JPG

本当にすごく前の写真で、去年の年末のもです。これだけ載せれてなかったので、

遅くなりましたが載せとこうと思います。

・豚肉とこんにゃくの甘酢炒め
DSCF2076.JPG

こんにゃくは良く味がしみいるように隠し包丁を入れ、豚肉と同じくらいの大きさに切ります。

フライパンに生姜の千切りを炒め、香りが出たらこんにゃくを入れしっかりと焼き付けます。

表面に焼き色がついたら、豚肉と、白ネギを斜め切りにした物を入れ、

火が通ったら、合わせ調味料(酢、醤油、塩、コショウ、中華だし、水、酒)を

ざっとまわしいれ、沸いたら水溶きかたくり粉でとろみをつけます。


・じゃが芋とはんぺんのマヨ白和え
DSCF2079.JPG
じゃが芋は食べやすい大きさに切り、レンジで火を通します。そこへじゃが芋と同じ大きさに切った

はんぺんと、濃厚タイプ(男前豆腐など)の豆腐のくずしたもの、だし醤油、

マヨネーズ、ごまを入れます。味を見て薄ければ塩を足して調節します。

彩りに青ネギを散らして出来上がりです。

じゃが芋か、はんぺんか、わからないので食べると楽しく、豆腐マヨの和えごろもが

クリーミーで美味しいです。


・キャベツたっぷりの中華卵スープ
・白ご飯
DSCF2080.JPG
中華だしを溶かした湯で、キャベツを茹で、そこへ塩、醤油で味付けします。

仕上げに溶き卵をまわしかけ、ごま油をひとたらししたら完成です。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif

ラベル:中華料理
posted by かえっち at 11:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 突撃晩御飯 中華風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

鶏団子入り和風スープと、山芋の照り焼き

今日はうれしいニュースがあります。仕事探しが一段落しそうです。

内定をいただきました。うれしいなぁ。

なかなか仕事探しも難しい歳になっての採用なので、採用してくれた会社に

感謝してがんばって働こうと思います。ありがたい、ありがたい。あぁ、これで

ネットをひらく度に仕事の検索しなくていいのかと思うとうれしいです。

今はもう少しあるお休みをたっぷり楽しもうと思っています。

すこし前の日の献立です。
DSCF2293.JPG

この日は友達とお昼から遊びに行っていました。バレンタインのチョコレートを見たり、

美味しいランチを食べたりと長〜い休日を楽しみました。

家に帰ると9時前です。百貨店でコロッケを買って帰りました。


・鶏団子の和風スープ
DSCF2295.JPG
昆布と煮干でだしをとり、食べやすい大きさに切った大根を煮ます。鶏ひき肉に

生姜のみじん切り、玉ねぎのみじん切り、かたくり粉、醤油、塩、コショウ、

ごま油を良く混ぜ、煮立ったスープの中にスプーンで落としいれます。

団子に火が通ったら、水菜と菊菜の食べやすく切ったものを入れて、スープに

醤油、塩、柚子の皮で味をつけたら出来上がりです。

食べるときに七味をかけて食べました。


・山芋の照り焼き
DSCF2298.JPG
油をひいたフライパンで厚めに切った山芋をじっくり焼き、病もん日火が通ったら

油をペーパーで吸い取ります。砂糖、醤油をからめて、たれがトロリとしたら

出来上がりです。


・買ってきたコロッケ
・白ご飯
DSCF2299.JPG

時間がないときのお惣菜、たまにはいいですよね。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif

ラベル:和風料理
posted by かえっち at 16:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

実家ご飯、ひじき飯と豆腐入り大根と豚肉のこってり煮

ひさびさに天気が良くてうれしいです。曇ったり晴れたりですが、日差しがあると

家の中の明るさがぜんぜん違う。日照時間が長いって事はすごく幸せな事なんですね。

自殺率と日照時間って関係あるそうですよ。一人でいると部屋が暗いのって

すごく堪えます。明日もお天気にならないかなぁ〜。


今日の献立です。
DSCF2282.JPG

これにひじきご飯がつきます。ひじきご飯は前に作っておいたひじきの生姜煮を

冷凍しておいたものを使いました。


・ひじきご飯
DSCF2281.JPG
ご飯にひじきの生姜煮と、いり卵を加えて混ぜたものです。彩りが良くなって

美味しいです。


・豆腐入り大根と豚肉のこってり煮
DSCF2285.JPG
昨日ご紹介した鶏と大根のこってり煮の鶏肉を豚の薄切り肉に変え、

さらに豆腐も加えたものです。父に大根を食べさせたくて実家でも作りました。

大根が豚肉の旨みや、油の旨みを吸って美味しいですよ。さらに豆腐を加えて

祖父も食べやすくしました。


・母が作った肉巻き
DSCF2291.JPG
ごぼうと、じゃが芋を味をつけて煮たものを、さらに牛肉で巻いて煮てあります。


・ブロッコリーとゆでたまごのサラダ
DSCF2289.JPG
茹でたブロッコリーと、ゆで卵を、マヨネーズと塩、コショウ、酢で味をつけています。

簡単だけど彩りが良くて、いいですね。



おっと、今日のブログは作り方がぜんぜん書いてない。写真ばっかりですね〜。





ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif

ラベル:和風料理
posted by かえっち at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

鶏と大根のこってり煮と、キッシュ

毎日、寒い日が続いていますね。あっという間に終わってしまいそうな二月、

今年はうるう年なんですね。たった二日少ないだけなのに、すでに名残惜しいのは

なぜなんでしょう?!

そんな寒い毎日が続いている中、友達が数人遊びに来てくれました。

DSCF2277.JPG
春らしいお花をプレゼントに持ってきてくれました。お花にはこれくらい寒い日が

続くと良いですね。長持ちしそうです。フリージアがよい香りを放っていますよ。

この日はうちで、ケーキの会をしました。ケーキの会と言うのは、友人数人で

レシピをもちより、色々なケーキを作ったり、食べてしゃべったりする会で、

今までにも数回しているんですが、1回目はシュークリームと、パリブレスト、

2回目はチョコレートタルトと、チョコレートのシャルロット、3回目はフレジェでした。

今回の4回目はバレンタイン向けのガトーショコラと、食事にもなるキッシュです。

DSCF2275.JPG

このキッシュはフランスの料理学校、ル・コルドンブルーのレシピで
作りました。

本当にオーソドックスなタイプでベーコンとチーズが入っています。

さすがの出来栄えですよね。


今日の献立です。
DSCF2265.JPG

父が持ってきてくれた大根が、まだ残っているのでたっぷり使います。

・大根と鶏のこってり煮
DSCF2268.JPG
大根は食べやすい大きさに切り、下茹でしておきます。大根が柔らかくなったら、

だしと、砂糖、醤油で大根を煮て味がしみたら、鶏のもも肉を一口大に切り、

かたくり粉をつけて油の多めのフライパンで揚げ焼きにした物を加えます。

汁にとろみがついて、鶏肉にも味がなじんだらすりおろした生姜を入れ、青ネギを飾って

出来上がりです。


・水菜とソーセージの塩炒め
DSCF2270.JPG
ソーセージを細かく切り、食べやすい長さに切った水菜と炒めました。味は

ソーセージの旨みと、塩、コショウのみです。水菜を入れたら、歯ごたえが残るように

サッと炒めて出来上がりです。


・ニラと卵の和風スープ
・大根菜飯
DSCF2272.JPG
スープは、和風だしに塩、醤油で味をつけ、ニラを入れて、溶き卵でとじたものです。

ニラの風味で、パンチのある美味しいスープになります。

ご飯は大根の葉のゆでたものを刻んで、ごはんに混ぜました。歯ごたえが楽しく。

カレーにも合います。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif


ラベル:和風料理
posted by かえっち at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

鮭と新じゃがの煮込みと、チキンサラダ

ブログの調子が悪く、更新できませんでした。やっと治ったと思ったら、

なぜか忙しくなってしまい、しばらくご無沙汰してしまいました。

ご飯はまあまあ作っていたので、また少しづつ載せたいと思っています。

毎日毎日、お天気が悪い日が続いていたので、今日のお天気はすごくうれしかったですね。

また明日から一週間くらい曇り空が続くみたい。お洗濯悩みます。うちはコタツを

日ごろの暖房器具として使っているので、生乾きの衣類はコタツの中へ。

だけども、こんだけ曇り空が続くと、コタツが衣類でいっぱいで入れなくなっちゃう!

数日前の献立です。
DSCF2256.JPG

この日は新じゃがを使って洋食を、さらにお魚使用がお題です。


・新じゃがと塩鮭の煮込み
DSCF2259.JPG

塩鮭はうろこをとり、一口大に切っておきます。新じゃがは良く洗い、食べやすい大きさに切って、

油で炒め水を入れて煮ます。じゃが芋が8割方火が通ったら、鮭を入れ、

塩コショウをして煮ます。仕上げにネギを飾って出来上がりです。新じゃがが

煮あがってから水分を吸うので、すこしスープは多めの方が食べやすいです。

マスタードをつけながらいただきます。


・チキンサラダ
DSCF2260.JPG
夫が前に作ってくれた味付けのチキンがあったので、それをスライスしてサラダに

のせました。サラダは春菊と、レタス、ミディトマトです。

ドレッシングはマヨとぽん酢、お手軽です。


・なめこと春菊の茎のスープ
DSCF2263.JPG
マカロニを固めに茹で、それをコンソメでなめことともに煮ます。塩、コショウで

味をつけ、春菊の茎を入れます。そこへバジルの香りをつけたオリーブオイルをたらし、

お皿に入れたら出来上がりです。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
ラベル:洋風料理
posted by かえっち at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

