2008年03月30日

豚肉の軟骨つき角煮と、大根とわかめの土佐酢かけ

今日は朝からずっと雨、天気の悪い週末はイヤですね〜。洗濯もかわかないし、

お布団も干せずにすっきりしません。ここのところ、会社での飲み会も多く、

ウィークディは忙しい日が続いているので、1日ゆっくり休む週末もよいのかな。

本当はパンが焼きたかったのだけど、気力がなかなかわきません。


もう少し暖かくなったら、手作りのパンや、ケーキも作りたいなぁ。


少し前の献立です。
DSCF2542.JPG

そろそろ煮込み料理も減ってくるかな〜って事で、軟骨つきの豚バラが安くなって

いたのを見つけたので前の日から下ゆでして仕込んでおきました。

・軟骨つき豚の角煮
DSCF2543.JPG
豚肉はフライパンで焼き、表面が香ばしく焼けたら別の鍋に水、白ねぎの青いところ、

昆布を一枚、しょうが、にんにくとともに、焼いた豚肉を入れ、酒をたっぷりと加え、

1時間半〜2時間ほどゆでます。(ここまでが前の日)

普通の角煮ならここで上に固まった脂を取り除くのですが、今回は軟骨つきの

豚肉のため、ゆで汁がコラーゲンたっぷりでゼリー化してしているので、

そのまま砂糖を入れて30分ほど煮、醤油を足してさらに30分くらい煮ます。

煮汁が減ったら水を足してください。

出来上がりにゆで卵と、ゆでたほうれん草を加え出来上がりです。

ゆで卵は煮なくても、角煮の煮汁につけておけば味がつきます。

このくらい煮ると軟骨まで柔らかくなって、こりこりトロトロの角煮が圧力鍋がなくても楽しめます。


・大根とわかめの土佐酢和え
DSCF2547.JPG
大根は少し厚めのいちょう切りにします。塩をして軽くもみ、水気を絞ったら

もどしたわかめと合わせ、ぽん酢、かつお節で和えます。


・水菜とプチトマトのサラダ
DSCF2548.JPG
切った水菜にプチトマトをのせただけです。


今回の献立は豚の角煮がこってりのせいか、シャキシャキ、パリパリとしたものが

たくさん食べたくなって、生の野菜の献立が二つもついてしまいました。

生の野菜は体を冷やしてしまうけど、煮込み料理の時にはたっぷり食べたくなってしまいます。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif

ラベル:和風料理
posted by かえっち at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

またもやたまった献立紹介 3月後半

もうすぐ4月がやってきますね。本当にあっという間に春です。

年末に退職して年が開け、心細いようなすっきりした様な新年を向かえ、

ばたばたと就職活動に明け暮れた1月、転職先が決まりつかの間のお休みを楽しんだ2月、

新しい職場へ行きだし色々と大変だった3月。その3月ももう終わりです。

何か新しい事をはじめたくなる春、私の春はもう少し今の職場でできる事を増やす努力を

する事かな〜と思っています。本当に色々あるけど今ががんばり時かな。

桜の芽も膨らんで、ちらほら咲き出しましたね。通勤の時に見える桜が楽しみです。


毎日の食事日記も、写真は撮りだめているのだけど、なかなか更新できずで

たまっていく一方なんですが、面白い食事を作る気力もない日もあり、

魚を焼いたり、餃子を焼いたり、手軽な食事の写真もたまってきました。

手抜きの日の食事?!の部類に入るかな〜と思うのですが、簡単な献立の写真を

公開したいと思います。


DSCF2532.JPG
・ブリ大根
・かぼちゃの煮物
・水菜と冷奴のサラダ
・菊菜の胡麻和え


DSCF2566.JPG
かな姐さんのセロリそぼろをのせた温奴
・三つ葉とささみの柚子胡麻和え
・山芋と玉子のお味噌汁
・白ご飯


DSCF2574.JPG
・焼きそば
・山芋ときゅうりの梅和え
・お麩の卵とじ
・おにぎり(セロリそぼろと、いかなご&大根葉)


DSCF2584.JPG
・鯖の開き(ほうれん草と大根おろし添え)
・大根と豚肉の煮物
・玉ねぎとわかめのお味噌汁
・いかなごの釘煮

いかなごの釘煮って知っていますか?神戸の春の定番メニューなんですが、

いかなごと言う魚の稚魚の佃煮です。↓
DSCF2593.JPG
神戸の人は昔から春になると何キロも煮付けて、周りの人に配ったり、

親戚に送ったりします。釘煮とは、釘のようにピンと硬くなるまで煮るところからきているようです。

私は神戸の出身ではないので作る習慣はないのですが、やはり知り合いの方から

いただいたり、ちょっと食べたくなって買ったりします。これは主人の知り合いからの

いただき物です。生姜がきいて、甘辛くて、ご飯のお供にちょうどよいです。

DSCF2597.JPG
・ポークビーンズ
・水菜と蒸し鶏のスパゲッティサラダ

番外編で
DSCF2594.JPG

DSCF2595.JPG
夫の作った
・焼き餃子
・いかなご炒飯


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif

posted by かえっち at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

豚肉とブロッコリーのオイスターソース炒め

またもや一週間ぶりの更新となってしまいました。実は先週から体調をくずしていて、

まだすっきりとしていません。風邪みたいなんですが早く治して、気持ちよく

暮らしたいものです。

それと春はお別れの季節ですね。私の回りでも、結婚する人、退職する人、引越しする人と、

いろいろな人がいてお別れをしに行ったりと忙しい一週間でした。

少し寂しいような、心細いような。でもがんばってね!と言う気持ももちろんたくさんあって、

新しい環境に変わる人にエールを送りたいと思います。


少し前の献立です。
DSCF2524.JPG

・豚肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
・山東菜と野菜の天ぷらの煮物
・玉子入りわかめスープ

メインの豚肉とブロッコリーのオイスターソース炒めは、昔料理教室に通っていた頃、

先生に教えてもらったとても簡単な中国料理です。元はお肉が牛肉だったんですが、

リーズナブルに豚肉にして、私流に少し変わっちゃっていると思います。

それと、あまり聞きなれない山東菜。プリーツレタスのような白菜のような

葉っぱで、薄いグリーンがとてもキレイな葉物です。お土産にもらったので、

どうやって使うのかはわからなかったのですが、生で少し食べてみたら少し苦味が

あったので、炊いて食べてみました。すごく味が含みやすく、柔らかくて美味しいです!

ネットで調べてみたら、白菜の一種の中国野菜だそうです。


・豚肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
DSCF2526.JPG
ブロッコリーは個房に分け、茎は皮をむいて食べやすい大きさに切ります。

この後に炒めるので、歯ごたえが残るように軽くゆでておきます。

豚肉は一口大に、エリンギは薄切り、白ねぎは斜め切り、生姜は千切りにしておきます。

フライパンに油を熱し、生姜の香りが出るまで炒め、豚肉を入れて色が変わるまでいためます。

そこへ、白ねぎ、エリンギを入れてさらに炒め、した味に塩コショウ、酒、中華スープ、醤油、

オイスターソースを入れて味を調えます。OKならば、ブロッコリーを加え、

水溶きかたくり粉でとろみをつけます。仕上げにごま油をひとたらしします。


・山東菜と野菜の天ぷらの煮物
DSCF2529.JPG
これが山東菜の炊いたものです。色がきれいで美味しそうですよね。

白菜ほども水っぽくなく、味が含みやすいです。見つけたらぜひどうぞ!



最後にですが、興味深いサイトのご紹介をします。かわるproというサイトなのですが、

食事指導のプロを目指す栄養士のためのサイトです。

食についてのたくさんのサイトが紹介されていて、プロの管理栄養士はもちろん、

栄養に興味のある方、主婦の方まで勉強になると思います。興味のある方は1度、

のぞいてみてください。




ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif

posted by かえっち at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 中華風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

2月の献立公開

ここのところ、写真を撮りためているだけで、なかなかブログを更新できずにいます。

写真を見ても、これなんだっけ?どうやって作ったっけ?って思うものが出てきてしまいました。

なんとなくもったいないので、少し前の先月に作って、ブログ公開していなかった献立を

一挙公開!!!ってほどではないですが、のせたいと思います。


DSCF2398.JPG
・肉豆腐
・焼きしいたけとほうれん草のぽん酢和え
・ゆで玉子マヨのせサラダ
・わかめとお麩の味噌汁
・白ご飯


DSCF2410.JPG
・かす汁
・塩鮭
・白ご飯
きっとまだ、寒かった日のご飯ですね。


DSCF2415.JPG
・麻婆マロニー
・じゃが芋の唐揚げ
・水菜と卵の中華スープ
・白ご飯
じゃが芋をから揚げにしました。カリカリの表面と、じゃが芋を食べているのに

口に残る余韻は唐揚げというところが、ちょっと新しい感じでした。


DSCF2436.JPG
・揚げ高野豆腐と豚ミンチ、新じゃがの煮物
・切り干し大根と青ねぎのシャキシャキサラダ
・青ねぎと鶏ささ身のオムレツ
・大根とわかめのお味噌汁
・白ご飯
高野豆腐はかたくり粉をつけて揚げると、もちもちの食感になって面白いです。


DSCF2456.JPG
・焼きそば
・炊き込みご飯
・大根とちくわの煮物
・豆乳と豆腐の中華スープ



DSCF2470.JPG
・新じゃがと豚肉の肉じゃが
・ゆで玉子と、カイワレのサラダ
・わかめと玉ねぎ、お麩の味噌汁
・白ご飯


DSCF2498.JPG
・糸コン入り、豚丼
・もやしのナムル、茄子のレンジ蒸し
・残り野菜と、さつま揚げの煮物
・豆腐とわかめのお味噌汁


DSCF2515.JPG
・棒棒鶏
・紫芋とほうれん草のマヨチーズ焼き
・人参としめじの中華風スープ
・白ご飯

けっこういろいろな物を作っていますね。また時間があれば、ユニークな料理は

ご紹介したいと思っています。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
posted by かえっち at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

海鮮丼と、菜の花のツナマヨ和え

仕事へ行きだして約三週間がたち、少し環境になれてきました。まだ仕事はほとんど

といっていいほど出来ませんが、周りの人とはたのしくおしゃべりできるようになりました。

ここまでくるとある程度楽ですね。とは言っても、この先仕事が思うように出来ないとか、

覚えられないとか、能力が足りないんじゃないかとか、いろんな事で悩むんだろうなぁ。

私は短気なわりに気が小さい方なので、この先も色々あるとは思いますが、

まあ、今悩まずに色々あった時に悩むようにしようと思っています。

これはまだあまり余裕がなかったときの献立です。

DSCF2507.JPG

仕事帰りにお買い物へ。魚を買おうかと悩んでいると、『刺身、全品半額にします!』と、

魚売り場のお兄さん。やった〜とばかりに、お刺身のパックを購入しました。

これで1品、楽できますもんね。

・お刺身をのせただけの海鮮丼
DSCF2508.JPG
私は海鮮丼のたれより、わさび醤油をぶっかけて食べるほうが好きです。


・春を感じる菜の花のツナマヨ和え
DSCF2511.JPG
菜の花は根元を切り落とし、塩茹でします。茎の部分が少し柔らかくなったら、

冷水にとり、ギュッと絞って食べやすい大きさに切ります。手で割ったゆで玉子、

ツナ缶(オイルごと)、ごま、マヨネーズちょっぴり、酢、醤油で和えたら出来上がりです。


・豚キムチゲ
DSCF2514.JPG

すっぱくなってしまったキムチの消費で作りました。

キムチは食べやすくきった、豚肉、大根、にんじん、白ねぎ、シメジと胡麻油で炒めて、

ざっと水を注ぎそのままコトコト煮ます。野菜が柔らかくなったら、醤油、味噌で

味をつけ完成です。最初に少し炒めてあげると、酸味がマイルドになりますよ。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
ラベル:和風料理
posted by かえっち at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

ひな祭りの献立 ツナのちらし寿司と、豚肉と柿の木茸の炒め物

仕事をはじめて朝が辛いので、ここのところ自分を甘やかして菓子パン多用の毎日です。

朝ご飯に食べ、お昼ご飯に持ってゆき、仕事が終わって家に帰ってまた一つ。。。

こんなんだと食費がけっこうかかるな〜、そろそろ前の生活にもどさないと、体に悪いし、

太っちゃう。と、今日は食パンだけ!!!と、決めてパン屋さんへ。

入ったとたん始まる菓子パンの値引き。。。あぁ、買わずに帰る事は出来ませんでした。

少し前のおひな祭りの献立です。

職場の更衣室で、今日は何にするの?今日はちらし寿司でしょ?!と言う会話が聞こえてきたのを

覚えていて、かえったらすっかりちらし寿司を作る気になっていました。

だけど、お寿司にするようなものもなし。そうだ!ツナ缶がある!ツナ缶だと

簡単ですしね。

・ツナときゅうりのお寿司
・小松菜とにんじん、ちくわの炊いたの
・豚肉と柿の木茸の炒め物
・わかめとお麩の吸い物

DSCF2488.JPG

・ツナときゅうりのお寿司
DSCF2489.JPG
水を少し減らして炊いたご飯に寿司酢を混ぜ、ツナ缶、きゅうりの小口切りを塩をして

絞ったもの、いり卵、ごま、青ねぎを混ぜています。


・豚肉と柿の木茸の炒めもの
DSCF2494.JPG
八百屋さんで珍しいきのこを見つけました。柿の木だけっていうんです。

見た目は少ししっかりしたエノキの色黒になったものような感じです。

食感がいいですよとのコメントに、食べてみたいなぁ〜と思いました。

フライパンに油を熱し、千切り生姜の香りが出るまで炒めます。そこへ一口大にきった

豚肉、白ねぎの斜め切り、柿の木だけを入れ、豚肉の色が変わったら酒、

醤油、少しの砂糖を入れしっかり炒めます。

しゃきっとした食感と、少しなめこのようなねっとりした口ざわり、味もくせがなく

美味しいきのこでした。

ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
ラベル:和風料理
posted by かえっち at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

パエリヤ風炊き込みご飯

またまた一週間ぶりのブログ更新です。一応夕飯は作っているし、写真もとりだめているのですが、

なかなか更新する元気が残っていませんでした。少し職場の環境にもなれてきたし、

来週あたりから毎日とは行かなくても、元気がある日は更新したいなと思っています。

新しい職場は人数も少ないせいか、かなりアットホームな感じです。みんな親切にしてくれるので、

早く仕事を覚えて役に立ちたいと、気持はあせるばかりです。

でも、あせって失敗するのも怖いし、慎重に一歩一歩ですね。


少し前の献立です。

DSCF2447.JPG
・パエリヤ風炊き込みご飯
・湯豆腐風おすまし
・大根とちくわの煮物
・切り干し大根のパリパリサラダ


アサリのだし汁と豚肉を入れてご飯を炊きます。スダチか柚子をきゅっと絞って

いただきたいのですが、ない場合は柚子コショウを少しつけながらも美味しいです。

・パエリヤ風炊き込みご飯
DSCF2450.JPG
アサリは砂抜きをして、殻どうしをこすり合わせるようにして良く洗います。

酒と水を半々で合わせ、煮立ったところに殻つきのアサリを入れ、蓋をして

貝の口が開くのを待ちます。すべての口が開いたら火を止め、ザルに開けて

貝のだしと、貝に分けておきます。

玉ねぎはみじん切り、人参は小さめの千切り、薄切りの豚肉は一口大に切ります。

米を洗い、昆布、貝のだし、塩、醤油、(水を張ってみて、澄まし汁の味になるくらい)で味をつけて

炊飯器の指定のところまで水を張ります。

玉ねぎ、にんじん、豚肉、生姜のみじん切りを上から入れ、炊きます。

ご飯が炊けて、保温状態になったら貝をもどします。貝が温まれば出来上がりです。

青ねぎを散らし、柚子コショウをのっけていただきます。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
ラベル:和風料理
posted by かえっち at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

一人ご飯、ツナとわかめのスパゲッティ

一週間ぶりのブログです。仕事に行きだして、同じく一週間がたちました。

まだまだ全く仕事がわかりませんが、少し回りの環境がわかってきました。

毎日、何をして良いのかわからないと言うのはすごく心細いものですね。

できる仕事のあると言うことがありがたいことなんだなって思います。

まずは仕事になれるより、職場になれる事!っていうのをインターネットの

転職サイトで見たので、あせらないように肝に銘じて毎日通っています。

今日は暖かかったので、家にいられる喜びをかみ締めながらお昼寝をしました。

お昼に作ったパスタです。

・ツナとわかめの和風スパゲッティ
DSCF2484.JPG

とっても簡単です。

スパゲッティを指定の時間通りに塩ゆでします。ゆで時間の1分前に、乾燥のわかめを

入れます。ゆであがったら、湯を鍋からそっと捨て、そこへツナ缶をオイルごとと、醤油を入れます。

皿に盛り、あさつきを散らし、ごまをふりかけたら出来上がりです。

DSCF2486.JPG

少しオリーブオイルや、だし醤油を足しても美味しいです。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
ラベル:パスタ
posted by かえっち at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

