2008年04月20日

4月前半の献立公開

あっという間に4月半ばを過ぎましたね。もうすぐゴールデンウィーク!

春真っ只中です。久しぶりにお天気も良いし、うれしいです。

昨日は一年ぶりに幼馴染たちと会い、近況報告をしてきました。

幼稚園や小学校、中学校で知り合った私たち。みんなが一緒だったのは中学校の

部活動がきっかけなんですが、あっという間に時は過ぎ、今では30年〜20年の付き合いに。

出合った頃はこんなに長い付き合いになるとは思いもしなかったね〜。なんて話をしてきました。

みんな全く別の道にすすみ、でもなんだかんだとお付き合いは続いています。



では、またまたたまってしまった献立紹介です。
DSCF2604.JPG
・さわらの豆板醤マヨ焼き
・キャベツ入り豚汁
・新玉ねぎと大根の柚子漬け
・白ご飯


DSCF2611.JPG
・鮭とじゃが芋、玉ねぎのトマト煮
・花ッコリーと新玉ねぎ、ゆで卵のサラダ
・青ねぎとにんじん、チキンのジュリエンヌスープ
花ッコリー、初めて食べました。菜の花ほどはくせがなく、しゃきしゃきの食感が

食べやすい野菜です。私は大好き。


DSCF2614.JPG
じゃが芋と玉ねぎ、食べやすく切った鮭は油をひいた鍋でしっかりと焼き、

トマトの水煮缶を入れよく煮ます。じゃが芋が柔らかくなったら、塩コショウ、醤油で

味をつけ、パセリのみじん切りを散らしたら出来上がりです。



DSCF2618.JPG
・マグロ丼
・人参とピーマン、ちくわのきんぴら
・豆腐とえのきの卵とじ

たまにお刺身が食べたくなります。それにお刺身を献立に取り入れると簡単ですしね。



DSCF2626.JPG
・カツなしのカツ丼
・若ごぼうとちくわの炒め煮
・新玉ねぎとゆで卵、ツナのサラダ
・みょうがと青ねぎのお味噌汁
・きゅうりの浅漬け

夫にはちゃんとカツがのったのをだしました。私は仕事で食べ過ぎたので、

カツなしでした。

DSCF2633.JPG
若ごぼうって知っていますか?スーパーで見た事はあったのですが、初めて買った若ごぼう。

これは大阪の地野菜みたいです。ごぼうの茎がメインで、小さい根っこと

ふきのような葉がついています。根は普通のごぼうのように、茎はふきみたいに

下ゆでして使います。非常にあくが強く、しっかりと水につけてあく抜きしないと

食べにくいらしいです。でもシャキシャキと食感と、ふきに煮た春野菜らしい味が

非常に美味しいです。

今回はセロリのようにすじをとり、塩茹でしたものをしばらく水につけ、

それを炒めてちくわと煮ました。


DSCF2645.JPG
・茄子と新玉ねぎ、ピーマンの麻婆
・わけぎと若ごぼう、さつま揚げの甘酢炒め
・春雨と鶏の中華スープ

麻婆は新たまねぎの食感が残るように、玉ねぎは最後に加えます。しゃきしゃきで

甘い玉ねぎが美味しいです。



DSCF2652.JPG
・鮭の塩焼き、ねぎソース
・厚揚げのツナはさみ焼きサラダ
・大根と新玉ねぎの土佐酢和え
・大根の煮物
・キャベツのお味噌汁
・白ご飯


DSCF2658.JPG
熱湯で軽くゆで油抜きをした厚揚げに、ツナとマヨネーズを混ぜた物をはさみ、

グリルで軽く焼き色をつけたものを、レタスにのせて青ネギを散らしました。

マヨと軽くお醤油をかけていただきました。


DSCF2674.JPG
・ごぼう入りハンバーグ
・茄子と小松菜のレンジ煮
・新玉ねぎのピクルス
・みょうがとわかめのお味噌汁


DSCF2677.JPG
若ごぼうの根入りのハンバーグです。玉ねぎのみじん切りは炒めずにごろごろ加えています。

味付けはケチャップと辛めのソース。シャキシャキのごぼうと、玉ねぎが美味しいです。





ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
posted by かえっち at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

白ねぎと筍の肉巻きと、かぼちゃのチーズ焼き

今日は珍しく早起きをしました。早起きをすると1日が充実していて良いですね。

いつもは夫を仕事へ送り出した後に寝なおしをするのですが、今日はなぜだか

眠くならずそのまま起きて洗濯をしたり、お茶を飲みながら雑誌を読んだり。

お昼前から出かける予定があったので、そうだ!と思いついて朝から夕飯の用意をしました。

朝日の暖かい光の中朝作るご飯も楽しいですね。

そういえば、最近やっとお野菜が安くなってきて、春野菜もたくさん出回って

うれしいです。今週はたけのこを買って煮てみました。水煮のたけのこよりも

アクは残るけど、独特の風味が強くて美味しいですね。

今日はそれを使っての献立です。
DSCF2698.JPG

炊けていないけど、もちろんこれに白ご飯がつきます。


・白ねぎとたけのこの豚肉巻き
DSCF2702.JPG
白ねぎと、たけのこを適当な大きさに切り、薄切りの豚肉を巻きつけます。

油を熱したフライパンに肉まきを並べていれ、全体に焼き色がつくように焼き付けて行きます。

肉全体がいい色になったら、白ねぎの青い部分も足し、酒、砂糖、醤油を入れて

汁気を飛ばします。焼き汁がとろりとなったら出来上がりです。


・たけのことわかめ、かまぼこの煮物
DSCF2699.JPG
たけのこも自分で煮ると、切れ端まで愛おしいです。


・かぼちゃのチーズ焼き
DSCF2703.JPG
昨日作ったかぼちゃの煮物がたくさん余ってしまいました。夫はかぼちゃは

ご飯のおかずにならない派で、かぼちゃの煮物はあまり食べてくれません。

なのでお得意のチーズ焼きにリメイクして食べさせます。

今回のかぼちゃは坊ちゃんかぼちゃで、柔らかいのですが少し水っぽかったので、

つぶすのは簡単ですが青臭さが気になりました。なのでカレー粉を少し足し、

コクを増します。

かぼちゃの煮物は汁気を切りレンジにかけます。フォークでつぶし、カレー粉『塩が入っていないもの』を

少し混ぜてカレー風味にします。耐熱の皿にサラダ油を少量塗り、つぶしたかぼちゃを

のせて、その上にゆで卵の薄切りにした物を並べます。上からマヨネーズを適量線状に

搾り出し、さらにピザ用チーズ、パン粉をのせて、オーブントースターで焼き色がつくまで

焼きます。焼けたらパセリのみじん切りをふって出来上がりです。

写真は焼く前のものです。今夜、夕飯時に焼いて食べました。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
ラベル:和風料理
posted by かえっち at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

バナナのシフォンケーキ

ひっさびさにお菓子を作りました。転職活動中は時間があるのに心の余裕がなく、

仕事をはじめてからは時間も心ももっと余裕なくお菓子を作る気にはなかなか

なれませんでした。まだまだ心の余裕があると言うところまでは行きませんが、

時間の配分が決まってできる事、出来ないことがはっきりしてきたので

めずらしくお菓子を作る事にしました。黒くなったバナナを使ってひさびさの

シフォンケーキです。

実は私、もともとあまりシフォンケーキを得意としていませんでした。思ったほど

膨らまない事に泣かされてきたのです。

製菓の学校を出てからはフランス菓子の魅力に取り付かれ、アメリカンケーキである

シフォンケーキには見向きもしませんでした。

ところが最近年齢のせいか、柔らかい味の物もしみじみ美味しいなぁ〜と感じることが多く、

ひさびさにシフォンケーキに挑戦です。
DSCF2640.JPG



レシピはネットから拝借したので載せる事ができません。またアレンジをして

違うケーキのレシピに変身させてブログに載せたいと思います。

DSCF2643.JPG

やっぱりやさしい味で美味しいですね。時間がたってもなかなか固くならないし、

クリームなしで食べてもしっとり食べやすい。夫が喜んで食べるので朝ご飯にも良いなと

思いました。焼きっぱなしの簡単ケーキなところも良いですね。

子供の頃にコーヒーの英国館にある憧れのでっかいケーキだったことを思い出しました。


焼きたてはこんな感じ。熱を取っている様子です。
DSCF2639.JPG

また作りたいと思います。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif

ラベル:簡単おやつ
posted by かえっち at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

キムチ肉じゃがと、角煮の残り汁で炊き込みご飯

暖かくなりましたね〜。毎朝、通勤時間には寒いなぁ〜と思うんですが、

仕事が終わって外へ出てみると『おっ、暖かいじゃん』って思う日が増えました。

桜も週明けの雨で半分くらい散ってしまい、今気になるのは近所のミモザ。

見上げるほどの大きなミモザが咲いているお家が家のマンションの近くにあって、

毎日通勤の時に眺めています。あんなお家にすめたらいいなぁ〜。古いけれど洋風の

大きなお家です。

どんな人がすんでいるんでしょうね。気になります。


少し前の献立です。
DSCF2550.JPG

角煮を作った日の翌日に作ったご飯です。角煮の残り汁の脂の部分を取り除き、

炊き込みご飯を作りました。なんだか赤い色が多くて、派手な食卓ですね。

・角煮風味の炊き込みご飯
・キムチ肉じゃが
・かぼちゃサラダ



・キムチ肉じゃが
DSCF2551.JPG
新じゃがは皮を良く洗い食べやすい大きさに切ります。鍋に油をひき新じゃがを

炒めます。表面が少し色が変わったら玉ねぎのくし切り、豚ミンチを入れさらに炒めます。

水をざっと注ぎしばらく煮たら、砂糖、醤油で軽く味をつけます。じゃが芋が柔らかくなったら

キムチを加え味がなじむまで煮たら、青ねぎを飾って出来上がりです。

出来上がりに少しごま油を加えると食欲が増しますよ。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif

ラベル:中華料理
posted by かえっち at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 中華風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

キャベツと豚肉のケチャップ煮と、ホタルイカとほうれん草のパスタ

だいぶ暖かくなってきました。春になって桜が咲き、会社には新入社員が。

私もついこの間入社したばかりなので新入社員なのですが、新卒のフレッシュさんは

キラキラ度合いが違いますよね。電車にのっていてもひと目で、新卒!ってわかります。

うらやましいような、でも社会にすっかりなれた自分の大人具合が少しうれしいような

気持になります。


少し前の献立です。
DSCF2557.JPG



簡単にトマトやトマト缶を使わず、ケチャップで煮ました。甘めなので、

子供さんむきかも。
・キャベツと豚肉のケチャップ煮
DSCF2561.JPG
豚肉と玉ねぎは食べやすい大きさに切ります。オリーブオイルで炒め、塩コショウをし、

水を足してぐつぐつとなったらキャベツのザク切りにした物を入れて
ケチャップを足し、

柔らかくなるまで煮ます。キャベツが柔らかくなったら塩コショウで味を調えて

出来上がりです。キャベツの甘さが楽しめますよ。


・ホタルイカとほうれん草のマカロニパスタ
DSCF2563.JPG
一つのお鍋でスピードパスタです。

マカロニは塩茹でし、表示の時間より2分ほど短くゆでます。時間になったら、

湯を7割がた捨て、もう一度火にかけ、そこへオリーブオイル、にんにく、ホタルイカを

入れます。ホタルイカに火が通ったら、ゆでたほうれん草を食べやすい大きさに切った物を

加え、醤油、塩、コショウで味を調えます。オリーブオイルはすこしたっぷり目の

方がジューシーで食べやすいです。

本当はほうれん草でなく、菜の花で作りたかったな。


・ゆで鶏ときゅうり、トマトのサラダ
DSCF2565.JPG
ゆでた鶏の胸肉を細かく割き、きゅうりとプチトマトでマヨ和えにしてあります。

少しお肉が入ると、サラダもボリュームが出ますよね。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
ラベル:洋風料理
posted by かえっち at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

