2008年09月30日

ボリュームありポテトハンバーグ

食品の偽装が続いていますね。同じ食品に携わる仕事をするものとして憤りを

感じます。事故米や、メラミン混入の件もそうなんですが、自分が食べないから

知らない人が食べて病気になっても平気、ばれなかったら別にいいと言うような

考えで行われたであろう行為に悲しい気持ちになります。食品関係者には一時の利益に

惑わされずに恥ずかしくない仕事をして欲しいし、自分もそうありたいですね。


献立です。
DSCF3784.JPG
・ボリュームたっぷりポテトハンバーグ
・キャベツときゅうり、プチトマサラダ
・昨日のドライカレーから作ったカレースープ

このポテトハンバーグはうちの母が私が子供のころに作ってくれたものです。

今でもそうですが、子供のころは毎日夕食が楽しみでしたね。じゃがいもを茹でて

つぶしてハンバーグの種に混ぜます。食べ応えが出るし、お肉ちょっとでも

たくさんのハンバーグができます。


・ポテトハンバーグ
DSCF3788.JPG
じゃがいもは小さめの角切りにし、レンジにかけます。じゃがいもが柔らかくなったら

軽くつぶし、冷ましておきます。玉ねぎはみじん切りにします。じゃがいもが冷めたら

ミンチ肉、パン粉、玉ねぎ、牛乳、塩、こしょう、ナツメグ(ひとふり)を

しっかりと混ぜ、小判型にまとめて、油をひいたフライパンで焼きます。

表面にしっかりと焼き色がついたら、ハンバーグの半分にかかるくらいまで水を入れて

蒸し焼きにします。表面の色が変わったら、裏返し、水気がなくなって裏面も

きれいな焼き色がついたら、ケチャップ、焼きそばソースを入れてソースがとろりと

なったら出来上がりです。

じゃがいもなので味をまったく邪魔しません。ボリュームが出るのでお勧めです。


・キャベツ入りカレースープ
DSCF3790.JPG
昨日のドライカレーをリメイクして、コンソメとキャベツを足して、スープにしました。

夫はカレーのままの食べたかったみたいでしたが。。。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif



タグ:洋風料理
posted by かえっち at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

豆まめドライカレー

友達の結婚式で歌う歌を検討しています。私はkiroroの未来へが歌いたいんだけど

一緒にする友人たちはどうなのかなぁ。趣味が違ったり、これは知らないからと

前回もなかなか決まらなかったので、今回も難航するんでしょうか。

『未来へ』いい曲ですよね。『ほら 足元を見てごらん♪』って歌詞の曲です。

結婚式は11月と12月に2件入っているのだけど、歌を頼まれているのは11月に結婚式をあげる

友人。中学校の友人で、ホント長い間の付き合いです。幼馴染の中でラストなので

一段と感激しそうな予感がしています。


献立です。
DSCF3772.JPG
・豆まめドライカレー
・バジルポテトサラダ

よく見るとご飯じゃなくて、うどんにカレーがかかっています。なんだか

間違い探しのよう。実はこの日、ご飯を炊いたつもりで、水を入れ忘れ、

結局自分のご飯には間に合わず、うどんにかけて食べたのでした。やっぱりカレーは

ご飯にかけた方が美味しいかも。



食べ応えありのカレーです。
・豆まめドライカレー
DSCF3782.JPG
玉ねぎ、茄子、大豆の水煮缶、牛ミンチ、にんにくのみじん切りを油で炒め、

カレー粉、塩、こしょうで下味をつけます。しっかりと炒めて水を加え、

冷凍のとうもろこしとケチャップを入れ、カレールーを濃い目にときます。シャバシャバの場合は

煮詰めてぼってりした感じに仕上げます。ご飯の進む、しっかり味のカレーです。

大豆が入っていますが、抵抗なく食べられると思います。


・バジルツナポテトサラダ
DSCF3775.JPG
青ねぎとツナとバジルです。お酢をきかせてさっぱりサラダです。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

タグ:洋風料理
posted by かえっち at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

中華風豚バラと大根のピリ辛煮

好きな果物と言えば、桃やイチゴ、と華やかなフルーツなんですが、秋の果物で

好きなものと言えば梨ですね。子供のときも20世紀なしが大好きで、よく食べました。

最近は幸水や、長十郎がよく売っていますね。20世紀はあまり見かけなくなって

しまったけれど、それに変わってかよく見かけるのがラフランス!

甘い香りにとろける食感、ついでに名前も素敵です。ラフランス、まだ私のよくいく

お店では売っているのを見かけてはいないけど、見つけたらシーズン中に何度か

購入したいなぁ。今から楽しみにしています。

献立です。
DSCF3751.JPG
・豚バラと大根の中華風ピリ辛煮
・カレー風味のポテサラ
・お麩の卵とじ
・白ご飯

なかなか美味しくできたと自己満足だった
・豚バラと大根のピリ辛煮
DSCF3754.JPG
豚のばら肉の固まり肉は5mmくらいの厚さに切ります。お鍋に豚バラをひいて

火をつけて油はひかずに焼きます。豚バラから脂が出てきて、きれいに焼き色がついたら、

裏返して大根の厚めのいちょう切りにしたものをたっぷり加えます。

肉の両面に焼き色がついたら、大根にも焼き色がつくように炒めます。

豆板醤を足してさらに炒め、水、中華スープのもと(豚肉から味が出るので少なめ)、

砂糖、醤油を加えて大根がしっかり柔らかくなるくらいまでふたをして煮ます。

大根が柔らくなったら、火を止めてざく切りにしたニラを加えて混ぜ、

ごま油をひとたらししたら出来上がりです。

しっかり味でご飯が進みます。なんといってもうまみをしっかり吸い込んだ

大根が美味しいです。


・カレー風味ポテサラ
DSCF3755.JPG
青ねぎとコーンが入っています。メインがこってり味なのでさっぱりするように

お酢をきかせて作りました。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

タグ:中華料理
posted by かえっち at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 中華風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

栗ご飯の次の日は 栗のチーズリゾット

作日はお休み、朝から雨でした。買い物に行かなくてはいけないんだけど、

警報が出るくらいの雨が降っていて、お昼はとっくに過ぎて、お腹はすいてるのに

ラーメンさえない。冷蔵庫には前日に作った栗ご飯がぽつん。

栗ご飯だけじゃぁなぁ〜。と見ると、使いかけの生クリームと、スライスチーズ。

ここは簡単にリゾットにしましょう!鼻歌交じりで、キッチンに立ちました。

DSCF3770.JPG
栗ご飯の残りご飯をコンソメをといたお湯で煮ます。ご飯が柔らかくなったら、

塩コショウで味を調え、生クリームをひとり分につき大さじ二杯と、とろけるチーズを

加えてチーズがとろりとなれば出来上がりです。

簡単美味しい、雨の日にぴったりの体が温まる簡単ご飯です。

栗ご飯があまったら、ぜひどうぞ。おススメですよ〜。
DSCF3766.JPG

お試しくださいね。

ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

タグ:洋風料理
posted by かえっち at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

しいたけと鶏肉のとろりん煮と、栗ご飯

栗を母のお友達からいただきました。すごい立派できれいな栗!

めっちゃ美味しそう〜!!でも、渋皮煮はまだ去年作ったものが残っています。

どうしようかな。そういえば栗ご飯作ったことないなってことで、前日に1時間半くらいかかって

皮をむきました。くたびれた〜。でも、ここまでやっておけばご飯と一緒に炊くだけの

栗ご飯は簡単ですね。男性にはあまり人気のない栗ご飯、女性は大好きですよね。

もちろん私も大大好きです。ホクホク栗を堪能しちゃいました。

献立です。

DSCF3760.JPG
・栗ご飯
・しいたけと鶏肉のとろりん煮
・じゃがいものお焼き
・煮豚の汁で作ったスープ

この日は途中まで仕込みのしてあったとりもも肉を使って
・しいたけと鶏肉のとろりん煮
DSCF3761.JPG
鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶして揚げておきます。

鍋に鶏の揚げたもの、しいたけを入れ炒めます。

だし汁、みりんを加えてしばらく煮て、さらに醤油を加えてさらに煮ます。

しいたけに火が通ったら、しし唐を加えて火を止め余熱で火を通します。

しょうがのみじん切りを加えて出来上がりです。煮汁がとろりとしているので

焦げ付かないように気をつけます。鶏のうまみが具にからんで美味しいですよ。


・栗ご飯
DSCF3764.JPG
くりがたーっぷり入った栗ご飯です。私は昆布と、酒、塩を入れて炊きました。

たっぷりすぎてご飯より栗が多いくらい。。。

ホクホクの栗がたまりません。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

厚揚げの豚肉まきと、大根おろしのうにのっけ

ひさしぶりにデパートに行きました。ウィンドーも、店員さんもすっかり秋の

装いですね。まだ暑いからと夏の格好の自分が、なんだか恥ずかしい気がして

あれこれ欲しくなっちゃいますね。今年は結構リーズナブルな価格で、

ファー素材のマフラーや、ストールなんかの巻物がたくさん出ていました。

数年前からの流行なのかな。自分が欲しいから気になって、目がいくだけなのかもしれません。

友人の誕生日プレゼントを探しに行ったのですが、結局自分が気になる

ストールを購入してプレゼントすることにしました。渡すのが楽しみです。

献立です。
DSCF3710.JPG
・厚揚げの豚肉まき
・さつまいもとしし唐の炊いたの
・大根おろしのうに和え
・白ご飯

厚揚げをボリュームのある主菜にしてみました。

・厚揚げの豚肉まき
DSCF3713.JPG
厚揚げはさっと茹でて油を落とし、豚肉の薄切り肉を巻いて少しの油をひいた

フライパンで焼きます。どの面も焼き色がつくように満遍なく焼き、途中で

白ねぎの切ったものも加えます。みりん、醤油で味をつけ、たれがとろりとして

絡まれば出来上がりです。


・さつまいもとしし唐の炊いたの
DSCF3715.JPG
彩がきれいですよね。このしし唐は生でも食べられる物です。


・大根おろしのうに和え
DSCF3717.JPG
大根おろしとちぎった海苔を交互におき、塩うにを天盛りします。上から

塩うにをのっけたらちょっと豪華な副菜の出来上がりです。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

敬老の日の外食 

今日は敬老の日にいただいた食事の記録です。

この日はあまり天気がよくなくて、小雨の降る中の外食となりました。

昼間はかぼちゃプリンを作りました。
DSCF3718.JPG
あいたジャムの瓶で焼いて、冷めてからふたを閉めて実家の家族に渡しました。

大きな瓶で作ると食べ応えありです。

夕方から実家と合流して、食事へ行きました。

最初は前菜のお刺身盛り合わせからです。
DSCF3733.JPG
手前のカンパチのお造りが、脂が乗っていてめっちゃ美味しい。

次はラムのマスタードパン粉焼き、ベシャメルソース添え。
DSCF3734.JPG
マスタードの酸味と、ベシャメルのやさしい味が対比的で面白い組み合わせです。

盛りつけもきれいですね。

お次はマツタケの土瓶蒸し。中の具はマツタケ、海老、オクラ、お麩。
DSCF3737.JPG
マツタケはたーっぷり。楽しめました。

メインのお魚は鯛のアクアパッツァ。
DSCF3740.JPG
プチトマで作った甘いドライトマトが入っています。スープはコクありあっさり、

お魚は皮がパリッと、味はしっかり目で美味しいです。色味もきれい。

次はお肉。牛ヒレのステーキです。
DSCF3742.JPG
ソースはバルサミコソース。すっごいやわらかで美味しい!!!

閉めはご飯。
DSCF3744.JPG
贅沢にマツタケご飯です。食べかけじゃありません。盛り付けがお上品なんです。

いい香りのご飯に満腹のお腹も入れる場所をつくってくれます。

デザートのフルーツと、アイス、クリームブリュレの盛り合わせ。
DSCF3746.JPG

おじいちゃんもちゃんとデザートまでつきあってくれました。こんなに食べられるなんて

元気な証拠ですね。また来年も行きたいね。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

posted by かえっち at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

かぼちゃづくしの献立、大人のかぼちゃサラダ

今、ひやひやしながらブログを更新しています。なぜかというと、うちのパソコンは

マウスもキーボードもコードレス。電池を入れなくてはいけないタイプです。

今、マウスの電池がなくなりそうなのだけど、買い置きが切れていることに気がついて。

このマウスが本当に電池食いで、どんどんなくなるんです。キーボードの方はそれほどでは

ないんですが、マウスはいただけないなぁ。見た目のすっきりさを重視して

買ったパソコンで見た目はとても気に入っているのだけど(どうでもいいことだけど、

薄型の本体一体型パソコン)、電池をしょっちゅうかえないといけないホントエコじゃない。

次はマウスに線のついてるのを買いたいと思います。

献立です。
DSCF3668.JPG
・豚肉のしょうが焼きキャベツ添え
・かぼちゃスープ
・かぼちゃサラダ
・ほうれん草のごまポン酢和え

夫の実家から美味しいかぼちゃが送られてきました。これがすごく大きい。

DSCF3667.JPG

この半分を一気に料理してしまおうと言う計画です。

ひとつはかぼちゃサラダ。
・大人のかぼちゃサラダ
DSCF3671.JPG
かぼちゃは適当な大きさに切ってラップをかけてレンジにかけます。かぼちゃが

柔らかくなったらラップをはずし水分を飛ばします。熱いうちにピーマンの千切り、

玉ねぎの薄切り、塩、こしょう、ワインビネガー、ジェノベーゼソースを加え混ぜます。

ピーマンの苦味と、ためねぎの辛味、酢をきかせて、ピリッとした甘いだけではない

かぼちゃサラダの完成です。酢を少し利かせ気味の味付けにするのが

ポイントです。ジェノベーゼは入れなくても大丈夫ですよ。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

残り野菜のチンジャオロースーと、ゴーヤの梅和えのっけ冷奴

しぶちんでもったいながりの私。押入れには着なくなった服がいっぱい入っています。

毎日着るのは楽ちんなカジュアルな服ばかりです。ここのところお掃除ブログにはまっていて

よそのおうちがきれいになっていく様を見続けていたら、私も少し整理をする

気になってきました。基本、きっちり整理をして収納をするけれど、基本めんどくさがりなので

それっきり何年も触らずに置いていたりしてしまう私。何年も着ない服はあと5年しても

着ないでしょう。チョコチョコ調べては捨てることにしました。先週はゴミ袋の

大きい方にいっぱい服を捨て、今週はたまっていた紙袋をゴミ袋にいっぱいリサイクルへ

出しました。紙袋もきれいなのはとっておきたくなるんだけど、そうそうは

減らないんですよね。お菓子をいただいたり、百貨店で買い物をしたりすると

すぐ増える紙袋。とっておきのもの意外は始末しちゃいました。次は冬物を整理したいな。

献立です。
DSCF3685.JPG
・残り野菜でチンジャオロース
・かぼちゃの煮物
・ゴーヤの梅和えのっけ冷奴

色々ある残り野菜を使った炒め物です。
・残り野菜でチンジャオロース
DSCF3687.JPG

すべてお肉と野菜は細切りにしておきます。入っているのはピーマン、にんじん、茄子、

じゃがいも、しょうが、豚肉です。火の通るのが時間がかかりそうなものから、

炒めていきます。ショウガ、にんじん、じゃがいも、お肉を油をひいたフライパンで

炒め、半分くらい火が通ったら茄子を入れ、しばらく炒めたらピーマンを入れ、

酒、オイスターソース、砂糖、醤油で味をつけ、仕上げにほんの少し香り付けに

ごま油を入れたら全体を混ぜて出来上がりです。


・ゴーヤの梅和えのっけ冷奴
DSCF3688.JPG
鶏のささ身1切れは皿に置き、塩、酒を振って、レンジにかけて、そのまま冷まします。

冷えたら細かく割いて、冷蔵庫で冷やしておきます。

ゴーヤ1/2本はなるべく薄く切り、塩でよくもんで、水が出てきたら水に放ちしばらくおきます。

ゴーヤをしっかり絞り、鶏のささ身、ささ身の蒸し汁、砂糖小さじ1/3、醤油小さじ1/2、

かつおぶし小袋1/3パック、梅干1/2ヶを包丁でたたいたものとマヨネーズ大さじ1と

よく合わせます。冷奴に和えたゴーヤを乗せたら出来上がりです。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


タグ:中華料理
posted by かえっち at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 中華風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

とろとろ卵とじうどんと、おじいちゃん

せっかくの連休なのに関西は雨です。

私は出勤があったので3連休ではなかったんですが、せっかくのお休みが薄暗いのは

やっぱり残念です。今日は夜に敬老の日と言うことで祖父をつれて外食に出かけます。

うちの実家に同居している祖父は今年91歳。やっぱりそろそろ外出するのも

大変そう。でも、まだまだ少年の心を持つ祖父の心は外へ向かっていて、

自転車に乗って買い物に出かけたり、杖を持ってお祭りを見に行ったりしています。

足がまだ比較的元気なので、黙って出かけてしまうこともしばしば。

気をつけてほしいなぁ。

今日の外食は近くの自宅でレストランをされている方のところへ行きます。

お酒を飲まれるお客さんのために、近くなら車で迎えに来てくれる。このシステムが気に入って

よく利用しています。


なので、お腹にたまるご飯はやめて、今日はうどんでつるつるとお昼ご飯です。

包丁を使わず、キッチンバサミでキョキチョキと作りました。

DSCF3699.JPG

ハウス食品さんの和香り七味唐辛子でアクセントをつけていただきました。

濃い目にとったおだしにみりん、醤油で味をつけ、ちぎったさつま揚げ、冷凍うどんを

入れ柔らかくなるまで煮ます。水溶き片栗粉でとろみをつけて沸騰したら、

溶き卵をまわしいれます。固まるまでは触らないようにしないとおだしが濁ってしまいます。

チューブのしょうがを小指の先くらい入れ、キッチンバサミでジョキジョキと切ったねぎを

たっぷり入れてざっと混ぜたらでき上がりです。

DSCF3700.JPG



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 14:52| Comment(3) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

あらめのスパゲッティと、めちゃめちゃ簡単わかめの白和え

あらめってしっていますか?

あらめは昆布の仲間で関西地方では古くからあらめの煮物を食べる習慣があるそうです。

見た目は細く割いた昆布ですが、昆布に比べてやわらかい食感です。


普通に煮物を作る要領で乾燥あらめを水に戻し、野菜とあらめを合わせて炊き味付けをします。

DSCF3652.JPG

ひじきを炊く要領で、あらめの炒め煮を昨日の夕食に作ったので今日はよく味のしみた

あらめをつかってスパゲッティを作りました。

献立です。
DSCF3653.JPG
・小さな海鮮丼
・あらめのスパゲッティ
・わかめの白和え
・さつまいものそぼろ煮


・あらめのスパゲッティ
DSCF3657.JPG
あらめは水で戻し、食べやすい大きさに切った豚肉、にんじんの薄切り、

しょうがの千切りとともに油を引いた鍋で炒め、水を足して煮ます。

砂糖を加えてしばらく煮、さらに醤油を加えてもうしばらく煮ます。

あらめからしっかりだしが出るのでだしは加えなくても大丈夫。甘辛味にしっかり

味付けをします。

茹でたスパゲッティにごま油とあらめの煮物を加え、熱いうちに斜め切りにした青ねぎを

ざっと混ぜて出来上がりです。



・わかめの白和え
DSCF3661.JPG
豆腐は柔らかいタイプの豆腐を用意します。

乾燥わかめはざっと水で洗い、スプーンでつぶした豆腐と混ぜます。

ひいたゴマ、だし醤油を入れたら、もう一度混ぜ、豆腐の水分をすって

わかめが戻ったら召し上がれ。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif



タグ:和風料理
posted by かえっち at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

豆乳と味噌で作る鮭の和風シチュー

朝晩が涼しくなってきましたね。残暑のきつい関西も今年は9月になったとたんに

朝晩が少しましにななりました。もう暑さが戻らないといいんですけど。

暑さが苦手なので夏はあまり好きではないんですが、夕方の涼しさを感じると

寂しくなるのは何なんでしょう。あぁ、終わっちゃうな〜と、なぜだかセンチな

気持ちになります。

涼しくなったとたんに食べたくなったシチューがメインの献立です。
DSCF3645.JPG
・鮭の和風シチュー
・あらめの炒め煮
・蒸し鳥冷奴


・鮭の和風シチュー
DSCF3650.JPG
じゃがいもは食べやすい大きさに切って水にさらします。たまねぎはくし型に切ります。

鮭は食べやすい大きさに切り塩コショウをして、油の引いた鍋で焼きます。

じゃがいもと玉ねぎを入れ、油が全体に回ったら材料の3/4くらいが浸るくらいまで

水を入れ、コンソメキューブを足してじゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。

じゃがいもが柔らかくなったら豆乳を材料がひたひたになるくらいまで入れ、

味噌を2人前で大さじ1くらい入れ、塩コショウで味を調え、水溶き片栗粉でとろみを

つけたら出来上がりです。

あまり沸騰させると豆乳が分離してしまいます。豆乳を入れてからは煮立てないように

した方がいいです。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

トマトゼリーと、簡単煮豚でチャーハン

北海道のお土産にもらったトマトゼリーです。トマトの酸味と濃い味が甘みと合わさって

不思議なハーモニーを奏でます。
DSCF3614.JPG

食感もとろりとした感じで、なかなか美味しかったです。ルックスもかわいいですよね。

北海道のお土産としては結構有名らしいです。


この日は夫がカメラを職場に持って行ってしまっていたのを知らずにセッティングして

カメラがないないと大騒ぎ。結局携帯のカメラで撮影しました。

080902_2053~001.jpg

・簡単煮豚
・大根サラダ
・夏野菜の揚げびたし

煮豚は肩肉を使って、簡単に作りました。ねぎとしょうがのかけらを入れた湯に

小さじ1のプーアール茶を入れ30分くらい300gの固まり肉を茹でます。

湯から肉が出ないくらいの水加減にするのがコツです。茹で上がったら醤油2:酒1:みりん1の

漬け汁を作り軽く沸騰させたもののなかにスライスした煮豚をつけておくだけです。

30分もしたら食べられますよ。その残りを使ってチャーハンの献立です。

DSCF3639.JPG
・煮豚でチャーハン
・大根と豚肉のこってり煮
・秋刀魚の塩焼き


・煮豚でチャーハン
DSCF3642.JPG
青ねぎ、白ねぎ、煮豚、卵、だけのシンプルチャーハンです。青ねぎは出来上がってから

加えます。味付けは塩、こしょう、醤油、ちょっぴりウェイパー。

冷ご飯に卵を混ぜたものを炒めて作りました。夫いわく、少し卵が少ないなぁとのこと。

確かにご飯3杯分に卵を2つ、3つ入れなくてはいけなかったのかな?


・大根と豚肉の煮物
DSCF3643.JPG
お醤油味のしっかり煮物です。仕上げにごま油をひとたらししています。

ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

タグ:中華料理
posted by かえっち at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 中華風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

北あかりでプチトマ入りポテトグラタン

うれしい知らせが届きました。

レシピブログさんが元で、ハウス食品さんが出されるスパイス本にレシピを

掲載していただけるようです。わーい、うれしいな。ただの簡単な炒め物なんですが

写真を取り直して贈った甲斐がありました!10月に発売されるそうです。

私もとっても楽しみです。


実家にたくさんのじゃがいもが届きました。北あかりと言う品種です。

北あかりは水分が多いので、茹でるよりもレンジや蒸し器で蒸す方が美味しくいただけるそうです。

簡単にレンジでチンで柔らかくして、グラタンにしてみました。
DSCF3664.JPG

じゃがいもは皮を向き、薄くスライスをしてレンジにかけます。完全に柔らかくならなくても

大丈夫です。ソースは合びきミンチと、玉ねぎ、にんじんのみじん切りを炒め、

トマトの水煮缶を入れて煮詰め、仕上げに塩コショウとホールコーン、

茹でたほうれん草を加えてあります。

耐熱皿にマヨネーズを塗り、塩コショウをしたじゃがいもの薄切り、さらに大さじ1くらいの

マヨネーズを重ねます。上にトマトのソースをきれいに敷き、プチトマとの半割にしたもの、

とろけるチーズ、粉チーズをのせて、オーブンで焦げ目がつくまで焼いただけです。

DSCF3666.JPG

見た目が豪華で喜ばれますよ〜。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

タグ:洋風料理
posted by かえっち at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

手抜きご飯と、ここはグリーンウッド

最近はまっているドラマがあります。私たちが中学生、高校生のころ、すごく人気だった

漫画で『ここはグリーンウッド』っていうのがありました。男子校の寮生活を描いたもので

みんなではまって読んだものです。たまたま無料動画配信のGYAOでグリーンウッドが

ドラマ化されているのを毎週更新で放送してるのを知り、試しにと見てみたら

これがはまってしまったんです。漫画の人物のイメージとキャストがぴったり。

毎週、次の会を楽しみにしています。私と同年代の方は、きっと知っている人も多いと思うので

興味のある人は見てみてくださいね。


献立です。
DSCF3243.JPG
・ぶりカマの照り焼き
・トマト冷奴
・マグロのすじポン
・二色じゃがいものマヨ和え

簡単すぎて、レシピをのせるほどでもありません。ごめんなさい。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

おかきでもっちり レンコンと豚肉のおこわ

電話をかけようと思ったら、電話がかかりません。あれっ?なんでだろう。

うちはIP電話なので、へんだな〜と、コードを抜いたり挿したり。

パソコンは使えるのにね〜と、パソコンを立ち上げたら、ネットにもつながりません。

昨日の夜に2時間くらい説明書も取り出して格闘したけれど、やっぱり直らず。。。

『もーーーっ、パソコンなんて捨てる!!!』切れて叫ぶ私に、夫も困り顔です。

頭にきたので一晩そのままほおって寝てしまい、朝からカスタマーセンターに電話をかけました。

技術の男性に電話はつながれ、『あれっ!変だなうまく行きませんよ!』と

訳がわかっていない私を30分くらいかけて丁寧に導いてくれたその男性。

教えてもらったとおり、パソコンの設定をしなおしたら、つながりました!

うれしいっっ。修理に出さないとだめかと思っていました。結局は何かの拍子で

モデムに設定した情報が消えてしまっていたようです。いや〜、冷静なお兄さんの

導きにプロだな〜と感心しました。私だったらいらいらしてしまって、絶対むりだぁ。


献立です。

DSCF3568.JPG

・おかきでもっちり 豚肉とレンコンのおこわ
・ぶりの塩焼き
・茄子とピーマンの味噌マヨ炒め
・きゅうりと卵の酢の物


おかきでおこわができるって知っていましたか?まあ、もちろんなんちゃっておこわなんですが

これが香ばしくってなかなか美味しいんです。ちゃんとおこげもできますよ。

・おかきでもっちり 豚肉とレンコンのおこわ
DSCF3569.JPG
お米三合を洗って、醤油大さじ2、酒、塩込みで、ちょうどよい水加減になるように

炊飯器に入れます。味はお吸い物くらいの味加減になるように。

上に昆布を一切れ、おかき3切れ、豚肉一口大に切ったもの適量、にんじん薄切りにしたもの

小1本分、レンコン一節を薄切りにしたものを入れて普通に炊くだけです。


ひさびさの味ご飯、美味しい〜〜。

おかきメーカーさんでもおかきの色々な食べ方を紹介されています。よかったら

のぞいてみてくださいね。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

豚肉のチーズ焼きと、きんぴらキャベツサラダ

北海道のお土産をもらいました。なんとなんと、あのサミットのあった

ザウィンザーホテル洞爺の焼き菓子です。ここはスイスの三ツ星レストランの

ミシェル・ブラスが入っていることでも有名なホテルです。

DSCF3615.JPG

素敵ですね。マドレーヌも糖衣がかかっていてレモンの風味が利いたひと手間かかったものです。

あー、食べるがのもったいない。でも、おいておくと夫に食べられてしまうので

ちょっとづつ食べたいと思います。うふふ。


献立です。
DSCF3617.JPG
・豚肉のチーズ焼きと、きんぴらキャベツサラダ
・バジルのオムレツ
・茄子とまいたけのミルクカレースープ
・茹でとうもろこし
・白ご飯

このとうもろこしもお土産でいただいた北海道産。ちょっと茹でるだけで

めっちゃ美味しい。甘みが強〜い。

・豚肉のチーズ焼きと、きんぴらキャベツサラダ
DSCF3618.JPG

豚肉は脂身の筋を切り、ラップに挟んで包丁の腹でビッタンビッタンとたたいて

身を薄くします。油を少しだけひいたフライパンで塩コショウをした豚肉を焼き、

きれいな焼き色がついたら裏返して、とろけるスライスチーズをのせます。

サラダはごぼうと、にんじん、ごまできんぴらごぼうを作り、そのきんぷらの入った鍋の中に

千切りにしたキャベツを入れしんなりするまで混ぜます。キャベツがしなっとしたら

マヨネーズを混ぜて出来上がりです。


・茄子とまいたけのミルクカレースープ
DSCF3621.JPG
あいてるコンロがあれば簡単すぐできます。斜めに切って水に放してアクをとった茄子、

小房に分けたまいたけ、薄切りにした玉ねぎを、コンソメを入れた湯で煮ます。

塩コショウをして、野菜が柔らかくなるまで煮て、カレールーを4人分で2かけ

入れます。仕上げに牛乳を、スープとしてちょうどいい味になるくらいまで入れて出来上がりです。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

タグ:洋風料理
posted by かえっち at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

おなかがすいたひとりご飯 子供も喜ぶかぼちゃカレーうどん

前日のお昼にバイキングを食べに行って、夜までおなかがすかなかった私。

夜はそうめんをほんの少し食べて夕ご飯は終了しました。次の日、起きてみると

おなかがすいてすいて。寝坊したのでブランチにしたんですが、とにかくガツンと

何か食べたいなぁ〜。暑い日はカレーでしょ?っていうことで、かぼちゃ入りのカレーうどんを

作ることにしました。そうです、私はあさからでもカレーが食べられる人です。

カレーどころか、天丼、カツ丼なんでもこいです。



・かぼちゃ入りカレーうどん
DSCF3611.JPG

かぼちゃは薄めの扇形に切ります。玉ねぎは薄切り、白ねぎは外側の部分で

白髪ねぎを作り、残りは斜め切りにします。豚肉は一口大に切ります。

お鍋にほんの少しサラダ油を熱し、豚肉、かぼちゃ、玉ねぎを炒めます。

お肉に火が通ったら塩、こしょうをして、水(うどんのつゆになります)を注ぎ、

かぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。そこへ、だし醤油(風味付けなのでひとり分に大さじ1弱)、

ケチャップ、白ねぎの斜め切りの方、冷凍うどんを入れ、うどんが温まったら火を止めて

カレールー(ひとり一かけ)を入れて溶かします。もう一度温め、少量の水溶き片栗粉で

とろみをしっかりさせます。大人はこれにガラムマサラや、カレー粉を足すと風味アップです。

どんぶりに入れ、上に白髪ねぎをのせたら出来上がりです。

上から粉チーズを降ってどうぞ〜。

DSCF3606.JPG

甘めで美味しいですよ〜。かぼちゃはホクホクになるまで煮ましょう。

とけちゃっても問題なしです。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


タグ:和風料理
posted by かえっち at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

