2008年09月01日

おなかがすいたひとりご飯 子供も喜ぶかぼちゃカレーうどん

前日のお昼にバイキングを食べに行って、夜までおなかがすかなかった私。

夜はそうめんをほんの少し食べて夕ご飯は終了しました。次の日、起きてみると

おなかがすいてすいて。寝坊したのでブランチにしたんですが、とにかくガツンと

何か食べたいなぁ〜。暑い日はカレーでしょ?っていうことで、かぼちゃ入りのカレーうどんを

作ることにしました。そうです、私はあさからでもカレーが食べられる人です。

カレーどころか、天丼、カツ丼なんでもこいです。



・かぼちゃ入りカレーうどん
DSCF3611.JPG

かぼちゃは薄めの扇形に切ります。玉ねぎは薄切り、白ねぎは外側の部分で

白髪ねぎを作り、残りは斜め切りにします。豚肉は一口大に切ります。

お鍋にほんの少しサラダ油を熱し、豚肉、かぼちゃ、玉ねぎを炒めます。

お肉に火が通ったら塩、こしょうをして、水(うどんのつゆになります)を注ぎ、

かぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。そこへ、だし醤油(風味付けなのでひとり分に大さじ1弱)、

ケチャップ、白ねぎの斜め切りの方、冷凍うどんを入れ、うどんが温まったら火を止めて

カレールー(ひとり一かけ)を入れて溶かします。もう一度温め、少量の水溶き片栗粉で

とろみをしっかりさせます。大人はこれにガラムマサラや、カレー粉を足すと風味アップです。

どんぶりに入れ、上に白髪ねぎをのせたら出来上がりです。

上から粉チーズを降ってどうぞ〜。

DSCF3606.JPG

甘めで美味しいですよ〜。かぼちゃはホクホクになるまで煮ましょう。

とけちゃっても問題なしです。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


タグ:和風料理
posted by かえっち at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

