2008年09月09日

北あかりでプチトマ入りポテトグラタン

うれしい知らせが届きました。

レシピブログさんが元で、ハウス食品さんが出されるスパイス本にレシピを

掲載していただけるようです。わーい、うれしいな。ただの簡単な炒め物なんですが

写真を取り直して贈った甲斐がありました!10月に発売されるそうです。

私もとっても楽しみです。


実家にたくさんのじゃがいもが届きました。北あかりと言う品種です。

北あかりは水分が多いので、茹でるよりもレンジや蒸し器で蒸す方が美味しくいただけるそうです。

簡単にレンジでチンで柔らかくして、グラタンにしてみました。
DSCF3664.JPG

じゃがいもは皮を向き、薄くスライスをしてレンジにかけます。完全に柔らかくならなくても

大丈夫です。ソースは合びきミンチと、玉ねぎ、にんじんのみじん切りを炒め、

トマトの水煮缶を入れて煮詰め、仕上げに塩コショウとホールコーン、

茹でたほうれん草を加えてあります。

耐熱皿にマヨネーズを塗り、塩コショウをしたじゃがいもの薄切り、さらに大さじ1くらいの

マヨネーズを重ねます。上にトマトのソースをきれいに敷き、プチトマとの半割にしたもの、

とろけるチーズ、粉チーズをのせて、オーブンで焦げ目がつくまで焼いただけです。

DSCF3666.JPG

見た目が豪華で喜ばれますよ〜。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

タグ:洋風料理
posted by かえっち at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

