2008年09月21日

厚揚げの豚肉まきと、大根おろしのうにのっけ

ひさしぶりにデパートに行きました。ウィンドーも、店員さんもすっかり秋の

装いですね。まだ暑いからと夏の格好の自分が、なんだか恥ずかしい気がして

あれこれ欲しくなっちゃいますね。今年は結構リーズナブルな価格で、

ファー素材のマフラーや、ストールなんかの巻物がたくさん出ていました。

数年前からの流行なのかな。自分が欲しいから気になって、目がいくだけなのかもしれません。

友人の誕生日プレゼントを探しに行ったのですが、結局自分が気になる

ストールを購入してプレゼントすることにしました。渡すのが楽しみです。

献立です。
DSCF3710.JPG
・厚揚げの豚肉まき
・さつまいもとしし唐の炊いたの
・大根おろしのうに和え
・白ご飯

厚揚げをボリュームのある主菜にしてみました。

・厚揚げの豚肉まき
DSCF3713.JPG
厚揚げはさっと茹でて油を落とし、豚肉の薄切り肉を巻いて少しの油をひいた

フライパンで焼きます。どの面も焼き色がつくように満遍なく焼き、途中で

白ねぎの切ったものも加えます。みりん、醤油で味をつけ、たれがとろりとして

絡まれば出来上がりです。


・さつまいもとしし唐の炊いたの
DSCF3715.JPG
彩がきれいですよね。このしし唐は生でも食べられる物です。


・大根おろしのうに和え
DSCF3717.JPG
大根おろしとちぎった海苔を交互におき、塩うにを天盛りします。上から

塩うにをのっけたらちょっと豪華な副菜の出来上がりです。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

