2008年09月25日

中華風豚バラと大根のピリ辛煮

好きな果物と言えば、桃やイチゴ、と華やかなフルーツなんですが、秋の果物で

好きなものと言えば梨ですね。子供のときも20世紀なしが大好きで、よく食べました。

最近は幸水や、長十郎がよく売っていますね。20世紀はあまり見かけなくなって

しまったけれど、それに変わってかよく見かけるのがラフランス!

甘い香りにとろける食感、ついでに名前も素敵です。ラフランス、まだ私のよくいく

お店では売っているのを見かけてはいないけど、見つけたらシーズン中に何度か

購入したいなぁ。今から楽しみにしています。

献立です。
DSCF3751.JPG
・豚バラと大根の中華風ピリ辛煮
・カレー風味のポテサラ
・お麩の卵とじ
・白ご飯

なかなか美味しくできたと自己満足だった
・豚バラと大根のピリ辛煮
DSCF3754.JPG
豚のばら肉の固まり肉は5mmくらいの厚さに切ります。お鍋に豚バラをひいて

火をつけて油はひかずに焼きます。豚バラから脂が出てきて、きれいに焼き色がついたら、

裏返して大根の厚めのいちょう切りにしたものをたっぷり加えます。

肉の両面に焼き色がついたら、大根にも焼き色がつくように炒めます。

豆板醤を足してさらに炒め、水、中華スープのもと(豚肉から味が出るので少なめ)、

砂糖、醤油を加えて大根がしっかり柔らかくなるくらいまでふたをして煮ます。

大根が柔らくなったら、火を止めてざく切りにしたニラを加えて混ぜ、

ごま油をひとたらししたら出来上がりです。

しっかり味でご飯が進みます。なんといってもうまみをしっかり吸い込んだ

大根が美味しいです。


・カレー風味ポテサラ
DSCF3755.JPG
青ねぎとコーンが入っています。メインがこってり味なのでさっぱりするように

お酢をきかせて作りました。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

タグ:中華料理
posted by かえっち at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 中華風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

