2008年06月13日

〔カレーレシピ〕夏野菜のカレーと、豆腐の大根サラダ

梅雨に入ったとたん雨が降らずにカンカン照りで、今日は暑くなりましたね。

こういう日にはやっぱりカレー!それも今のシーズンだったら夏野菜いっぱいのカレーが

いいですね。突然の暑さでだれた体に喝!これで気合を入れて、明日もがんばりたいな〜。

数日前にレシピブログさんの企画の海苔プレゼントに当たったのばかりだったのですが、

またまた当たりました〜!!!ハウス食品のスパイスプロジェクト第五弾、

カレースパイス(ガラムマサラ、クミン、ターメリック)です。夏にぴったりの

スパイスでうれしいです!
DSCF3029.JPG
ガラムマサラはインドの混合スパイス、クミンはカレーの香りの元になるスパイス、

ターメリックは日本名で”うこん”はカレーの黄色のもとだそうです。

いただきもののこのスパイスを使って、夏野菜のカレーを作りました。

DSCF3030.JPG


・夏野菜のカレー
DSCF3033.JPG
玉ねぎをきざみ、油をひいたフライパンであめ色になるまで炒めます。

茄子もいれて炒め、鶏ミンチ、塩コショウ、ハウスのギャバンスパイス、ガラムマサラ、

クミン、ターメリックを合わせて5〜6人前に対して大さじ1くらい入れて、

香りが出るまで炒めます。水を足してコトコト煮込み、トマトのザク切りにした物を

足し、トマトがトロリとしたらピーマンを足して出来上がりです。このみのカツや

フライをのせていただきます。

今日は市販のコロッケ、カツ、メンチカツを添えて、このみの物をトッピングして

食べました。ご飯は10穀米、横に添えたのはブロッコリーのゆでたものです。


・豆腐のサラダ
DSCF3036.JPG
大根の千切りした物と、わかめのもどしたものを皿にのせ、上に男前豆腐を

のせてぽん酢とマヨネーズで食べました。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif
ラベル:洋風料理
posted by かえっち at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。