2008年07月28日

沖縄にあこがれてタコライス

みなさんは夏休みどこかへ行かれるんでしょうか?

私は子供のころから夏休みはよく泊りがけで海へ連れて行ってもらったものでした。

旅行中の食事の思い出なんかはあまり覚えていませんが、毎年のように海水浴は家族で

行っていたように思います。大人になって会社員になってしばらくしてからは

毎年のように海外旅行へも行きました。しかし、いつまでもそんなお気楽OL生活が

続くわけもなく、ここ最近遠くへは行っていません。特に結婚してからは

夫と休みが合わないのが致命的で、なかなか1泊でどこかへ行くということが

できずにいます。あぁ、ゆっくりと旅行がしたいな。

沖縄は私の行ったことがない場所。日本国内で一番リゾートが味わえるのでは?

と、ひそかにあこがれている場所です。行きたいなぁ、行ってみたいなぁ。

食べたこともないタコライスを作ってみました。


タコライスとは『油を引いたフライパンで牛挽肉・ニンニク・玉葱・ピーマンを

塩・胡椒・チリパウダーなどで味付けしながら炒めたタコミートを、皿に盛った米飯の

上にタコミート、千切りのチーズ、千切りしたレタス、半月切りのトマトなどを順に載せ、

潰したトマトとケチャップ、タバスコなどで作ったサルサをかけて食べる。』ウィキペディアより。

チリパウダーで味付けなんですね。適当に作ったのでただのそぼろご飯っぽい

タコライスになってしまいました。

献立です。

DSCF3250.JPG
・タコライス
・ジャガイモときゅうりのサラダ
・冷奴
・澄まし汁

変な組み合わせの献立ですね〜。ははは、疲れてたんです。

しかもタコライスのつもりなのにレタスがなくてキャベツで代用してるし。


DSCF3253.JPG

合びきミンチはにんにくのみじん切りとともにサラダ油でいため、塩コショウ、

醤油、酒、ケチャップで味をつけます。

アツアツのご飯の上にとろけるチーズをのせ、千切りにしたキャベツと、

薄切りにして水にさらしたた紫たまねぎをのせ、さらに上から味付けしたミンチを

のせます。ダイス状に切ったトマトをトッピングして、マヨネーズを線描きしたら出来上がりです。

ミンチはしっかり味にしたほうが美味しいです。



沖縄の皆さん、微妙なものになっていてもご勘弁ください。

ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif



ラベル:洋風料理
posted by かえっち at 22:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かえっちさん、はじめまして!
私は生まれも育ちも沖縄で、タコライス
大好き人間です。沖縄のタコライスは、色々あるけど特に米軍基地周辺にある昔ながらのタコライスは、すっごいボリュームでメチャクチャ美味しいですよ!沖縄に来たときは是非味わってくださいね!沖縄、いいですよ〜!
Posted by なお at 2008年07月29日 11:54
こんばんは、はじめまして。

沖縄の方から見たら微妙なタコライスかなと思うのですが、
コメントくださってありがとうございます。

米軍基地周辺のタコライスが美味しいんですね。
覚えておきます!
今、本当に沖縄に行きたくて、ガイドブックを購入しました。
これから夫を口説き落とそうと思っています。

沖縄を憧れの地から、思い出の地とするべく
がんばります。
Posted by かえっち at 2008年07月29日 22:26
またまた失礼します。なおです!
ガイドブック購入したんですね(^^)
って事はほんとに沖縄に来る気満々って事ですね!それでは、もっと詳しくお教えしましょう。金武町という町のタコライスは是非おぼえておいて下さいね!空港からはかなり遠いのですが、トライしてみてください!
では、旦那さんの説得が成功しますように!
Posted by なお at 2008年07月30日 13:31
こんばんは!

沖縄に行く気は満々です。
金武町ですね。沖縄へいけたらタコライスは絶対
食べたいもののひとつです。

ひとつ、教えていただきたいことがあるんですが
いいですか?
沖縄には9月後半に台風が多いと聞きましたが
そのころに旅行に行くのは無謀ですか?
もしよかったら教えていただけたらうれしいです。

Posted by かえっち at 2008年07月30日 21:35
こんにちは!ご質問の件ですが、その年毎にも寄りますが、台風はこの時期ちょくちょく登場します。ひどい時には、10月の後半ごろもちらほら・・・。最近も台風があったのですが、運良く本島には直撃しなかったので助かりました・・。台風が発達しても必ずしも被害があるわけではないので、こればかりは運を天に任せるしかないって感じです。
そんな時期に旅行する事はけして無謀ではないと思います。かえって、いい時期かも。
八月は夏休みで込むし、高いし、暑いし。
九月もまだ暑いですが、比較的過ごしやすいと思いますよ。海にも入れるし・・・。
なので、一か八かで計画してみてください。
あまり参考にならなくてすいません・・・。
では、夢が叶いますように!
Posted by なお at 2008年07月31日 13:35
なおさんへ

丁寧なお返事ありがとうございます。
夏場はある程度台風のリスクはあるんでしょうね。
もし台風にさえ合わなければ、9月もいい時期なんですね。
うれしいです。本当に夫の休みさえ取れれば、
計画しようと思っています。
これから沖縄についていろいろ調べてみます。
ありがとうございました!

Posted by かえっち at 2008年08月02日 13:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。