2008年08月10日

はやと瓜のトマト煮と、切干と玉ねぎのパリパリ

また珍しい野菜をもらいました。瓜です。
DSCF3340.JPG
はやと瓜って名前の

ものじゃないかと思うんですが、どうやって食べたらいいのかなと思いつつ、

切ってみました。メロンみたいに生で食べれる種類のものだといいな。

見た目、種も小さくてほんとにメロンみたいな中身。少し食べてみたら、やっぱり甘くない。。。

冬瓜みたいな感じで食べればいいのかな。実家では冬瓜をトマト煮にするので、

頂き物の瓜をトマト煮にしました。

献立です。
DSCF3343.JPG

・はやと瓜と豚肉のトマト煮
・棒棒鶏マヨサラダ
・切干と玉ねぎのパリパリ

はやと瓜は皮も柔らかく、簡単にスライサーで向いて使用しました。きれいには

むけてないけど、煮込むととろとろになり皮もまったく気になりません。


・はやと瓜と豚肉のトマト煮
DSCF3344.JPG
はやと瓜と、ナス、豚肉は食べやすい大きさに切り、オリーブオイルで炒め塩コショウを

します。水とコンソメキューブを足し、コトコト煮込みます。ナスが柔らかくなれば、

ケチャップ、半分に切ったプチトマトを足し、塩コショウで味を調えます。

はやと瓜、煮込むとトロットロになりました。まるで、沖縄料理屋さんで食べた

なーべらーのようです。なーべらーとはヘチマのことです。つるん、とろんの

食感が楽しいお料理になりました。


・切干と玉ねぎのパリパリ
DSCF3349.JPG
切り干し大根は軽く水で洗い、水に20分くらいつけて戻し、お湯にさっとくぐらせて

絞ります。玉ねぎは薄くスライスし水にさらしておきます。水を切った玉ねぎ、

絞った切干、かつおぶしと混ぜ、ポン酢で和えて、青ねぎを散らします。

パリパリ、さっぱり、口直しにもってこいです。下に飾ったのはえごまの葉です。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


ラベル:和風料理
posted by かえっち at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。