2008年08月22日

ちくわのちゃんぷるーと、牛とこんにゃくの焼肉風。わんこのさんぱつ

暑いですねぇ。実家に帰ると実家の犬も、暑さのあまり日陰から出てきません。

かわいそうに毛は長いし、黒色の毛をしているので、余計に暑さが応えるようです。

夜になると元気なんだけど、散歩に行っても、すぐにへたってしまうくらい暑さに

弱いうちのわんこ。思い切って散髪をすることになりました。

散髪なんて、長毛種の犬でもないのに、へんてこな感じですが、あまりの暑さに

かわいそうなので、知り合いのトリマーさんにお願いすることにしたんです。

DSCF0778.JPG
散髪前のわんこです。得意の舌だしポーズ。

DSCF3403.JPG
散髪後。なんだかスポーツ刈りにした男の人のようです。さっぱりって言葉がぴったり。

娘なのに〜。一回り小さくなっているのがわかりますか?

これで少しでも涼しくなればいいんですが。でもプロってすごいですね。

私たちがやったのではきっとマルコメちゃんみたいになっていたことでしょう。。。


さて、実家ご飯で献立です。
DSCF3415.JPG

・秋刀魚の塩焼き(初物)
・ちくわのチャンプルー
・牛肉とこんにゃくの焼肉風
・茄子のレンジ蒸し
・焼きぎょうざ(市販品)
・小さなそうめん

またまたたくさんの献立ですが、簡単なものばかりです。

・ちくわのちゃんぷるー
DSCF3408.JPG
ゴーヤは半分に割ってスプーンで種をこそげとり、塩でもんでしばらくおきます。

ゴーヤから水が出てきたら水にさらして洗い、ザルにあげます。

フライパンに油を熱し、ちくわの切ったもの、ゴーヤ、油抜きをした油揚げの刻んだものを炒め、

酒、塩コショウ、醤油、そうめんつゆで味をつけます。たっぷりの溶き卵をまわしかけて、

半熟状にし、鰹節を場とかけたら出来上がりです。リーズナブルな料理ですね。

ちくわがうまみたっぷりで、豚肉より美味しいくらいかも。


・牛肉とこんにゃくの焼肉風
DSCF3410.JPG
こんにゃくは細切りにしたあと、さっと下茹でしておきます。

こんにゃくをじっくりと油で炒め、焼き色がついたら玉ねぎの薄切りりを入れ

玉ねぎに半分くらいまで火が通ったら、牛肉を食べやすい大きさに切ったものを

加えて炒め、塩コショウをします。焼肉のたれを加えて、全体がなじんだら

レタスを引いた皿に盛りつけます。


美味しい牛肉があるけど、たくさん無いわっていう感じだったので、量を増やすのに

こんにゃくでカサ増ししました。

う〜ん、本格的に焼肉が食べたくなっちゃうかも。





ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


タグ:和風料理
posted by かえっち at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104753565

この記事へのトラックバック
×

