2008年08月18日

鶏と茄子の醤油炒めと、じゃがいものパリパリサラダ、そしてマイブーム

CMで気になっているドリンクがありました。これです↓。

DSCF3417.JPG

キリン 世界のKitchenから 水出しミントジュレップソーダ。

私は普段ミントが嫌いで、ガムはもちろん、眠気覚ましの小さな粒状のお菓子や

チョコミントのアイスクリームもまったく食べないんですが。

あまりにCMが素敵で、いちど飲んでみたいなぁ。思っていたのです。

あまり行かないコンビニによったときに、見つけてしまいました。

私は好き!甘すぎないさっぱりなグレープフルーツの味と、ほのかなミントの香り。

全然スースーしません。もともと炭酸は大好きなので、ごくごく飲める少しおしゃれな

ルックスもマスト!!!女性の好きな味かも知れませんね。


さて、今日の献立です。

DSCF3427.JPG
・鶏と茄子の醤油炒め
・じゃがいものパリパリサラダ
・しし唐の甘味噌和え

ちょっと写真がくらいなぁ。6:30過ぎると自然光で撮影は無理になってきました。


・鶏と茄子の醤油炒め
DSCF3430.JPG
鶏もも肉は食べやすい大きさに切り片栗粉をつけて、油を大さじ2くらい引いた

フライパンで揚げ焼きにします。ひとまず肉は皿に取り出します。フライパンの中の

油を半分捨て、そこへ切った茄子を入れ火をつける前に満遍なく茄子と油がなじむように混ぜます。

(茄子は油をいくらでも吸うので、満遍なく油で和えて少ない油で焼いて行きます)

フライパンを火にかけ、茄子の切った面がこんがりと色よく焼けるまで

焼きます。くし型に切った玉ねぎを入れ、ざっと火が通ったら、酒、砂糖、

醤油、ゴマ、水(大さじ1〜2)、酢ちょっぴりで味をつけます。鶏をフライパンに戻して、

たれが全体に絡まったら出来上がりです。彩りにはま菜を入れ、上から青ねぎの

小口切りをのせてています。ご飯が進む味ですよ。


・じゃがいものパリパリサラダ
DSCF3432.JPG
ピンク色のじゃがいもを使用しています。

じゃがいもは千切りにして水にさらしてでんぷんを落とします。紫玉ねぎは繊維に直角に

薄切りにします。湯を沸かし、じゃがいも入れピンクが少し薄くなったら(普通のじゃがいもなら

少し透き通ったら)、玉ねぎの薄切りを入れ、すぐに湯を捨てて水にさらします。

ザルにあけて水気を切り、マスタード、マヨネーズ、塩、こしょう、酢、あればジェノベーゼペースト

ちょっぴりで和えたら、出来上がりです。酸味の利いたさっぱりサラダです。


・しし唐の甘味噌和え
DSCF3433.JPG
しし唐はパンクしないように包丁で刺し、グリルで焼き色がつくまで焼きます。

味噌と砂糖、みりんを同量、醤油を半量混ぜ、焼いたしし唐と、千切りにした

シソを和えたら出来上がりです。これ、かなり美味しいです。しし唐の苦味が

無くなって甘くてご飯の進む味です。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


タグ:中華料理
posted by かえっち at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 中華風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104756762

この記事へのトラックバック
×

