2008年08月24日

おやつレシピ 簡単ホットケーキミックスで作るメープルポテトケーキ

ちょっと涼しくなったらとたんにサツマイモが食べたくなりました。

ちょうど明日のパンもないことだし、ホットケーキミックスが残っているので

これを使ってお菓子をつくりましょう。

ホットケーキミックスってなんとなく手抜きな感じがするのでお菓子作りに使ってみたことは

なかったんですが、主婦になって期間が長くなってきたので、いいじゃん!忙しいし、

簡単に美味しいものを作って何かいけない!?と、考えが変わってきたのもあって、

今回初使用です。さーて、ざくざく量って、ざくざく混ぜてオーブンにほりこみましょう!

バターもなし、生クリームも使用しないので、お財布にもやさしいです。

DSCF3530.JPG

(材料)
さつまいも・・・250g
ホットケーキミックス・・・200g
砂糖・・・100g
卵・・・2ヶ
サラダ油・・・50cc
牛乳・・・150cc
メープルシロップ・・・大さじ2(あれば)

(前準備)
・オーブンの鉄板に大きさをあわせてクッキングペーパーを切り、張っておく
・さつまいもの皮をむき、ラップをしてレンジにかけ、熱いうちに粗く泡だて器でつぶしておく
・オーブンを190度に余熱する

(作り方)
1.ボールに卵を割り、砂糖を入れ、泡だて器で混ぜます。牛乳、サラダ油も混ぜ、

ホットケーキミックスも入れて均一になるまで混ぜます。

2.つぶしたさつまいもを、1の生地に入れざっくり混ぜます。完全な均一にならなくてもいいですが、

あまり大きなさつまいもが残っていないように。

3.ペーパをひいた鉄板に生地を流し、ヘラやカードで生地が均一な暑さになるように

ならします。

4.メープルシロップか、ホットケーキシロップを、生地の上から筋状に細くたらします。

なければ、グラニュー糖を薄く生地全体にかけると少し感じは違いますが

カリカリになって美味しいです。

5.190度に余熱をしたオーブンで20分から25分焼きます。生地の厚さによって

焼き時間が変わってきます。表面が狐色になったら、生地の真ん中を少し指で押してみて

弾力が出ていたら焼き上がりです。

DSCF3525.JPG

スティックケーキみたいに切ろうと思っていたのですが、鉄板が生地に比べて

大きかったみたいで、思ったより薄いケーキになってしまいました。

なので、もう少し大きめに切りそろえて。

DSCF3532.JPG

スイートポテトと、バターケーキの間くらいの感じの食感で、なかなか食べ応えがあります。

めっちゃたくさんできてしまった!これからしばらく朝ごはんはこれです。

DSCF3535.JPG


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


タグ:簡単おやつ
posted by かえっち at 15:37| Comment(3) | TrackBack(0) | おやつレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜♪
ケーキ作ってみました〜
おいしかったです〜

で、ちょっと質問が…
このケーキ、サラダ油使ってますよね、
これがキャノーラ油とかだとどうなんでしょう…?
以前友人がこの手の油(エコ○とか)をケーキに使ったら
全然膨らまなかった、と言っていたんですが…
うちはちょっとメタボ気になり夫婦なので、
油はキャノーラとかなんですよ〜
やっぱお菓子には不向きですかね?

ちなみに今回のケーキは、マーガリンを
使ってしまいました… 
長々とすいません(汗)疑問に思ったもので…
Posted by haru at 2008年08月25日 21:19
haruさんへ

コメントの調子が悪いみたいなんです。
ごめんなさい。コメントのひとつは消しておきますね。

作ってくれたんですね!どうもありがとうございます。
キャノーラ油や、エコナだと、ケーキが膨らまないってことがあるんですね。
エコナは知ってたけど、キャノーラ油もって言うのは
知りませんでした。
実は私が使ったのはキャノーラ油。。。もしかしたら
もっと膨らむのかな?とりあえず、写真くらいまでは膨らむと思うんですが。
エコナの何が膨らまない原因なのか、調べてみたんですが、
のってないんですよね。ただ、卵の気泡を消すと言うことだったので
このお菓子の場合、卵を泡立ててはいないので
あまり関係ないかも?!と思ったりします。
Posted by かえっち at 2008年08月25日 22:13
美味しそう!!
さつまいも大好きな友達に作りたいんですが
この分量でも十分さつまいものお味出ますか(>_<)?
しっかりさつまいも味の
このような美味しそうなのあげたいんですが&#9825;
Posted by えいな at 2012年03月09日 15:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105271818

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。