2008年08月25日

めちゃめちゃ簡単 茄子と豚肉のマヨゴマうどん

お料理は大好きな私ですが、お盆明けの疲れた?(疲れるようなイベントは

なかったのでけれど)体には、仕事から帰ってからのお料理は負担に感じる日もあります。

ましてや、今の時期は夫の仕事が大忙し。私より大変なのは彼なのだけど、

夫の帰りが毎日11時を超え、普段の家事補助をしてもらえなくなると、私もやっぱり

すこししんどいなぁ。

なので、今日は手抜きご飯。冷蔵庫の中身も寂しくなってきたので、簡単に

メインはうどんで決まりです。


献立です。
DSCF3506.JPG
・茄子と豚肉のマヨゴマうどん
・さわらの味噌漬け
・高野豆腐ときのこの卵とじ
・白ご飯


さ、バーと作ってさっさと食べましょう!
・茄子と豚のマヨゴマうどん
DSCF3509.JPG
茄子は半分にたてに切り、さらに斜めに薄切りをします。豚肉は食べやすい大きさに切ります。

茄子を鍋で茹で、茄子が透明になってきたら火を止めて、豚肉を入れます。

豚肉の色が変わったらザルにあけ、上から菜ばしでしっかりと押さえつけて、

茄子の水分を切ります。

ボールにすりごま、マヨネーズ、だし醤油を入れ、茄子と豚肉を和えます。

茹でて冷たくしたうどんの上に、上で作った茄子と豚肉の和えたもの、ねぎの小口切り、

シソの千切りをのせたら出来上がりです。

うどんと上にのせた具を満遍なく絡めつついただきます。

まだまだ、暑い日が続きます。疲れた日のご飯にはつるつるっといい感じです。


・高野豆腐ときのこの卵とじ
DSCF3512.JPG
きのこはシメジとえのきです。きのこたちからうまみが出て美味しいです。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


posted by かえっち at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105273068

この記事へのトラックバック
×

