2008年08月27日

牛ごぼうきんぴらと、おうちで焼き鳥

週末にすだれを付け替えました。一年がんばってくれたすだれは白くすすけて

ぼさぼさになっていました。日に焼けてすっかり白くなってしまっていたのが

、新しくなり葦のよい香りがします。

心なしか、日の入り方もやさしくなったように感じます。うれしいです。
DSCF3538.JPG

最近、はまっているブログがあります。それはお掃除お片づけ系ブログ。

すごい汚宅を、決心をした奥さんが片付けていくと言うブログです。

お片づけのできない人って、実は完ぺき主義なんじゃないのかなって思わせる

すごいお掃除の数々。えっ、そんなとこ掃除したことないわって

思うようなところまで徹底的に掃除して行く様が気持ちよくて。気がつくと

見入ってしまっています。私も押入れにたくさんいらないものをしまいこんでいます。

見習って、一気に片付けたいなぁ〜。見習いたくなった人は『片付けられない』で

検索してみてください。


献立です。
DSCF3445.JPG
・焼き鳥と豚バラ塩
・男たちの好きな焼きそば
・牛ごぼうきんぴら
・しし唐とみょうがの甘味噌和え
・しゃぶしゃぶサラダ
・ささげのゴママヨ和え
・塩トマト
・かつおのたたき


この日は料理を弟が手伝ってくれました。くしに刺した焼き鳥と、塩豚を作って

くれました。

・焼き鳥と塩バラ豚
DSCF3453.JPG

すごい、家で焼き鳥って初めてです。自分でくしに刺してもちゃんと焼き鳥の味がするんですね。

私は豚バラ塩がお気に入りです。塩コショウだけでも、十分美味しい。


・牛ごぼうのきんぴら
DSCF3449.JPG
しょうがとにんにくのみじん切りを油で炒めます。香りが出たら、ごぼうのささがきにして

水にさらしたものものを入れ、炒めます。ごぼうに半分くらい火が通ったら

牛肉を入れ、酒、砂糖、醤油で味をつけます。

ご飯の進む甘めのこってり味に仕上げましょう。


・男たちの好きな焼きそば
DSCF3447.JPG
キャベツと豚バラ肉、青ねぎだけの焼きそばです。パウダータイプのソースがついたものです。

インスタントっぽい味が、メンズにはたまらないみたいです。あっという間に

なくなります。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


タグ:和風料理
posted by かえっち at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105287274

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。