2008年08月26日

迷いごとと、帽子をかぶった肉団子

今、迷っていることがあります。

このブログ、借りているSeesaaの容量の95%近くを使用してしまっていて、

さらに容量を借りたすか、もしくは新しくブログを借りないといけないんです。

新しくしたら、また覚えるまで大変なのかな?!最初のころは使い方がわからなくて

このブログも更新するのに苦労したんです(ちゃんと説明を読まないからって話もありますが)。

でも、そろそろブログの書き方も変えてみたいな〜とも思っていたので、

迷い中なんです。どこが使いやすいんでしょうね。エキサイトが人気があるのかな?

もう少し、いろいろしらべてみたいと思います。


献立です。

DSCF3514.JPG
・帽子をかぶった肉団子
・ゆで卵入りコールスローサラダ
・にんじんとピーマンのきんぴら
・茄子のごま煮

まだまだブーム中のひき肉料理です。

・帽子をかぶった肉団子
DSCF3516.JPG
夫に大きすぎて驚かれた一品。

玉ねぎのみじん切り大1個分と、卵一個、豚ミンチ250g、片栗粉大さじ1、

塩小さじ4/1、酒少々をよく混ぜて丸く丸めます。内側に片栗粉を降ったしいたけを

帽子のようにかぶせてギュッと押さえ、しいたけではないほうを下にして

油を引いた鍋で焼いて行きます。肉の面に焼き色がついたら肉団子の半分の高さまで

水を入れ、ふたをして蒸し焼きにします。肉の表面の色が変わったら、

ふたをはずし水気を飛ばします。水気が飛んだら、肉団子を裏返し、しいたけの面も

焼いて取り出します。皿に盛りつけ上から、青ねぎをたっぷりかけてポン酢をかけたら

出来上がりです。鍋で蒸し焼きにすることで大きな肉団子が崩れるのを防ぎます。

食べ応え十分で美味しいです。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


ラベル:和風料理
posted by かえっち at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

