2008年08月31日

野菜たっぷり味噌煮込み肉団子と、もやしとわかめの和え物

久しぶりに天気がいいですね。は〜、やっとしっかりお洗濯ができる!

たっぷりたまった洗濯物をベランダに干して。と思いきや、1本道を隔てたところにある

団地が取り壊しをしていて、ベランダに白い粉状のホコリ?破片と言うか、

とにかくベランダに物を干せる状態ではありません。。。粉塵被害どうにかしてくれ〜。

周りをシートで覆って壊してますが、めっちゃ飛んでるやん。それも一区画隔てたうちで

これだもん。お隣とかではたまったもんじゃないなぁ。それも取り壊しをはじめて

もう数週間たってるのに、まだ壊しきれてないなんて。鉄筋の建物って

壊すのに時間がかかるんですね。木造の家だったらあっという間なのに。

そんなことより、家の取り壊しの粉状のものがたくさん飛んでるってことは、

アスベストなんかも飛んでるんじゃないの〜?ちょっと不安です。。。


献立です。
DSCF3541.JPG
・野菜たっぷりの味噌煮込み肉団子
・冷奴
・もやしとわかめの和え物
・白ご飯

本当はこれにサラスパを作っていたんです。シソと鶏の蒸して細く割いたものを入れた

サラダスパゲッティ。できてガラスボールに入れ、冷蔵庫に入れました。冷蔵庫に物が

たくさん詰まりすぎていたんでしょうね。少し不安定な場所にのっかっていたガラスボール。

次に開けたとたんに落下。ガラスボールは粉々に砕け、私の足の上に。。。

大ショックです。片付けが大変すぎて、作り直す元気はありませんでした。

でも、冷奴を代わりに出し、ま、いいかってことで。

DSCF3544.JPG
・野菜たっぷり味噌煮込み肉団子

オクラは塩でもんで茹でて、半分に切っておきます。茄子とエリンギは食べやすい大きさに切り、

ゴーヤは薄切りにして塩でもんで水に放したものを、ほんの少し油を引いた鍋で炒めて、

しんなりなったら酒、醤油、砂糖、味噌で味をつけくたくたになるまで煮ます。

ハンバーグの種を作り(合びきミンチ、卵、パン粉、牛乳、玉ねぎのみじん切り、塩)、

表面にこげ色がつくように炒め、野菜の味噌煮のなかに入れて味がなじむまで煮ます。

皿に盛り、上にオクラを飾ったら出来上がりです。普通のお味噌で作ったので

結構甘めです。ゴーヤを抜けば、お子さんも喜んでくれるかも。


・もやしとわかめの和え物
DSCF3545.JPG
これ、簡単でなかなかグッドでした!

もやしは洗ってガラスボールに入れレンジにかけます。完全に火が通ってなくても大丈夫。

もやしから出た水気を切り、ほんのちょっぴりのポン酢と、軽く洗った乾燥わかめを

混ぜておいておきます。乾燥わかめがもやしから出る水分で戻ったら出来上がりです。

乾燥わかめが塩味がしっかりついているので、ポン酢はほんのちょっぴりでいいです。

もやし版わかめご飯みたいで、うまみたっぷり、ご飯が進みます。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


タグ:和風料理
posted by かえっち at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105784195

この記事へのトラックバック
×

