2008年09月15日

とろとろ卵とじうどんと、おじいちゃん

せっかくの連休なのに関西は雨です。

私は出勤があったので3連休ではなかったんですが、せっかくのお休みが薄暗いのは

やっぱり残念です。今日は夜に敬老の日と言うことで祖父をつれて外食に出かけます。

うちの実家に同居している祖父は今年91歳。やっぱりそろそろ外出するのも

大変そう。でも、まだまだ少年の心を持つ祖父の心は外へ向かっていて、

自転車に乗って買い物に出かけたり、杖を持ってお祭りを見に行ったりしています。

足がまだ比較的元気なので、黙って出かけてしまうこともしばしば。

気をつけてほしいなぁ。

今日の外食は近くの自宅でレストランをされている方のところへ行きます。

お酒を飲まれるお客さんのために、近くなら車で迎えに来てくれる。このシステムが気に入って

よく利用しています。


なので、お腹にたまるご飯はやめて、今日はうどんでつるつるとお昼ご飯です。

包丁を使わず、キッチンバサミでキョキチョキと作りました。

DSCF3699.JPG

ハウス食品さんの和香り七味唐辛子でアクセントをつけていただきました。

濃い目にとったおだしにみりん、醤油で味をつけ、ちぎったさつま揚げ、冷凍うどんを

入れ柔らかくなるまで煮ます。水溶き片栗粉でとろみをつけて沸騰したら、

溶き卵をまわしいれます。固まるまでは触らないようにしないとおだしが濁ってしまいます。

チューブのしょうがを小指の先くらい入れ、キッチンバサミでジョキジョキと切ったねぎを

たっぷり入れてざっと混ぜたらでき上がりです。

DSCF3700.JPG



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 14:52| Comment(3) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かえっちさんの おじいさま…
91歳で…自転車乗って買い物って…
すご〜い すてき〜♪

こういうおうどん、すっごい好きです♪
Posted by haru at 2008年09月15日 21:50
こんばんは〜。
そうなんです。パワフルじいちゃんです。
少し耳が遠いのだけれど、長生きしてほしいと思ってます。

少し肌寒くなってきたらうどんの季節ですね。
私もharuさんも麺くいですもんね。
Posted by かえっち at 2008年09月17日 23:21

緊急事態wwwww
http://ncxutkb.kxyasx.info/
あらゆる股間で大洪水wwwwwwこれはヤバいwwwwwwwwwwww
Posted by 欲求不満カイケツwww at 2011年03月18日 18:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106595324

この記事へのトラックバック
×

