2008年09月17日

残り野菜のチンジャオロースーと、ゴーヤの梅和えのっけ冷奴

しぶちんでもったいながりの私。押入れには着なくなった服がいっぱい入っています。

毎日着るのは楽ちんなカジュアルな服ばかりです。ここのところお掃除ブログにはまっていて

よそのおうちがきれいになっていく様を見続けていたら、私も少し整理をする

気になってきました。基本、きっちり整理をして収納をするけれど、基本めんどくさがりなので

それっきり何年も触らずに置いていたりしてしまう私。何年も着ない服はあと5年しても

着ないでしょう。チョコチョコ調べては捨てることにしました。先週はゴミ袋の

大きい方にいっぱい服を捨て、今週はたまっていた紙袋をゴミ袋にいっぱいリサイクルへ

出しました。紙袋もきれいなのはとっておきたくなるんだけど、そうそうは

減らないんですよね。お菓子をいただいたり、百貨店で買い物をしたりすると

すぐ増える紙袋。とっておきのもの意外は始末しちゃいました。次は冬物を整理したいな。

献立です。
DSCF3685.JPG
・残り野菜でチンジャオロース
・かぼちゃの煮物
・ゴーヤの梅和えのっけ冷奴

色々ある残り野菜を使った炒め物です。
・残り野菜でチンジャオロース
DSCF3687.JPG

すべてお肉と野菜は細切りにしておきます。入っているのはピーマン、にんじん、茄子、

じゃがいも、しょうが、豚肉です。火の通るのが時間がかかりそうなものから、

炒めていきます。ショウガ、にんじん、じゃがいも、お肉を油をひいたフライパンで

炒め、半分くらい火が通ったら茄子を入れ、しばらく炒めたらピーマンを入れ、

酒、オイスターソース、砂糖、醤油で味をつけ、仕上げにほんの少し香り付けに

ごま油を入れたら全体を混ぜて出来上がりです。


・ゴーヤの梅和えのっけ冷奴
DSCF3688.JPG
鶏のささ身1切れは皿に置き、塩、酒を振って、レンジにかけて、そのまま冷まします。

冷えたら細かく割いて、冷蔵庫で冷やしておきます。

ゴーヤ1/2本はなるべく薄く切り、塩でよくもんで、水が出てきたら水に放ちしばらくおきます。

ゴーヤをしっかり絞り、鶏のささ身、ささ身の蒸し汁、砂糖小さじ1/3、醤油小さじ1/2、

かつおぶし小袋1/3パック、梅干1/2ヶを包丁でたたいたものとマヨネーズ大さじ1と

よく合わせます。冷奴に和えたゴーヤを乗せたら出来上がりです。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


タグ:中華料理
posted by かえっち at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 中華風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106598158

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。