2008年09月19日

敬老の日の外食 

今日は敬老の日にいただいた食事の記録です。

この日はあまり天気がよくなくて、小雨の降る中の外食となりました。

昼間はかぼちゃプリンを作りました。
DSCF3718.JPG
あいたジャムの瓶で焼いて、冷めてからふたを閉めて実家の家族に渡しました。

大きな瓶で作ると食べ応えありです。

夕方から実家と合流して、食事へ行きました。

最初は前菜のお刺身盛り合わせからです。
DSCF3733.JPG
手前のカンパチのお造りが、脂が乗っていてめっちゃ美味しい。

次はラムのマスタードパン粉焼き、ベシャメルソース添え。
DSCF3734.JPG
マスタードの酸味と、ベシャメルのやさしい味が対比的で面白い組み合わせです。

盛りつけもきれいですね。

お次はマツタケの土瓶蒸し。中の具はマツタケ、海老、オクラ、お麩。
DSCF3737.JPG
マツタケはたーっぷり。楽しめました。

メインのお魚は鯛のアクアパッツァ。
DSCF3740.JPG
プチトマで作った甘いドライトマトが入っています。スープはコクありあっさり、

お魚は皮がパリッと、味はしっかり目で美味しいです。色味もきれい。

次はお肉。牛ヒレのステーキです。
DSCF3742.JPG
ソースはバルサミコソース。すっごいやわらかで美味しい!!!

閉めはご飯。
DSCF3744.JPG
贅沢にマツタケご飯です。食べかけじゃありません。盛り付けがお上品なんです。

いい香りのご飯に満腹のお腹も入れる場所をつくってくれます。

デザートのフルーツと、アイス、クリームブリュレの盛り合わせ。
DSCF3746.JPG

おじいちゃんもちゃんとデザートまでつきあってくれました。こんなに食べられるなんて

元気な証拠ですね。また来年も行きたいね。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

posted by かえっち at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106835517

この記事へのトラックバック
×

