2008年09月22日

しいたけと鶏肉のとろりん煮と、栗ご飯

栗を母のお友達からいただきました。すごい立派できれいな栗!

めっちゃ美味しそう〜!!でも、渋皮煮はまだ去年作ったものが残っています。

どうしようかな。そういえば栗ご飯作ったことないなってことで、前日に1時間半くらいかかって

皮をむきました。くたびれた〜。でも、ここまでやっておけばご飯と一緒に炊くだけの

栗ご飯は簡単ですね。男性にはあまり人気のない栗ご飯、女性は大好きですよね。

もちろん私も大大好きです。ホクホク栗を堪能しちゃいました。

献立です。

DSCF3760.JPG
・栗ご飯
・しいたけと鶏肉のとろりん煮
・じゃがいものお焼き
・煮豚の汁で作ったスープ

この日は途中まで仕込みのしてあったとりもも肉を使って
・しいたけと鶏肉のとろりん煮
DSCF3761.JPG
鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶして揚げておきます。

鍋に鶏の揚げたもの、しいたけを入れ炒めます。

だし汁、みりんを加えてしばらく煮て、さらに醤油を加えてさらに煮ます。

しいたけに火が通ったら、しし唐を加えて火を止め余熱で火を通します。

しょうがのみじん切りを加えて出来上がりです。煮汁がとろりとしているので

焦げ付かないように気をつけます。鶏のうまみが具にからんで美味しいですよ。


・栗ご飯
DSCF3764.JPG
くりがたーっぷり入った栗ご飯です。私は昆布と、酒、塩を入れて炊きました。

たっぷりすぎてご飯より栗が多いくらい。。。

ホクホクの栗がたまりません。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106989143

この記事へのトラックバック
×

