2007年09月02日

突撃 今日の晩御飯 つくねのつまったゴーヤとピーマン

本日の関西はとってもお天気がよく、秋はどこ?ってくらい気温が上がり、

大阪も35度くらいあったようです。なのに、私はそんな事に気がつかず、

わーいお休みだからブログの記事にするお菓子を作ろう!と1日オーブンを

フル回転させてしまい、風通しの悪い我が家は今すごく暑いです。

主人は関西の人ではないので、この暑さ〈湿気が多い)は耐えられない

らしくて、家に帰ってくると『暑い!暑い!!!』と大騒ぎになります。

そんな中、作ったお菓子はこちら↓

DSCF0912.JPG

ぶどうのクラフティーです。

また、近いうちにレシピはアップしたいと思います。



そんなこんなで残暑が厳しい本日の献立です。
DSCF0913.JPG

どれも簡単なものばかり、結構早くできます。


・つくね入りゴーヤとピーマン
DSCF0915.JPG

鶏のひき肉とみじんに切ったたまねぎ、塩、醤油、油(脂が少ないミンチ

だったので)、酒、小麦粉、卵で肉あんを作り、ゴーヤとピーマンにつめ、

ゴーヤは1センチくらいに、ピーマンは3つに切ります。

油をひいたフライパンで両面を焼き、酒、砂糖、醤油で照り焼き風の

味付けにします。たれがとろりとなったらできあがり。



・にんじんのサラダ
・小松菜と卵のお吸い物、胡麻風味
DSCF0917.JPG

サラダはにんじんを細めの千切りにし、塩でもんで水けが出たらしっかり

絞ります。ツナを油ごと入れ、コショウ、酢で味付けし、完成です。

にんじんくささが水気と一緒に抜け、ぱりぱりと食べやすいサラダに

なりました。


汁物は主人の好きな菜っ葉の炊いたのをお吸い物風に。

最後にごま油をいれ、コクを出しました。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif









 

posted by かえっち at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

