2007年09月20日

今日の晩ご飯 肉団子とゴーヤのオイスターソース炒めとおススメの料理の本 

秋になるかと思ったら、まだまだ夏の関西です。今(21:30)も30度以上の

リビングからお送りしてます。

習い事だったので帰ってくるのも遅かったし、締め切っっていた部屋は暑いし、もうがんばれない!

そんな日は、チャッチャッとできる中華料理が一番。煮込み系はパスして、

炒め物をメインに、合わせるだけ〜の冷たいおかずと、すぐにできる中華スープの

組み合わせです。今日の献立です。
DSCF1095.JPG

父が家庭菜園で作ったちびゴーヤをまたもらってきたので、それを使った一品です。

肉団子は昨日作ったスコッチエッグのお肉の部分が、余ったので

肉団子にして、油で揚げたものを使用しました。

もちろん豚肉や、鶏肉でもかまいません。お野菜もゴーヤでなくても
OKです。

中華っぽいお野菜なら何でも使えます。

・肉団子とゴーヤのオイスターソース炒め
DSCF1099.JPG
油をひいたフライパンで生姜のみじん切り、ニンニクのみじん切り(チューブでも十分です)を

香りが出るまで炒め、薄切りにした茄子、輪切りにして種を取ったゴーヤ、しめじを

入れて軽く火を通します。そこへ肉団子をいれ、中華スープを注ぎます。

煮立ったら、醤油、酒、オイスターソースで味をつけ、水溶き片栗粉でとろみを

つけます。最後にごま油を香り付けにひと垂らしして、出来上がりです。



・レタス入りえのきのスープ
・コロコロ冷奴
DSCF1101.JPG
スープは千切りの生姜、えのきと細く切った白ネギをごま油で炒め、中華スープをいれます。

スープが温まったら、醤油、塩、コショウで少しはっきり目に味をつけ、

水溶き片栗粉でとろみをつけます。ちぎってお碗に入れておいたレタスの上から

スープを注ぎ、完成です。


お豆腐とアボガドは大さじと小さじで丸くくり抜いて盛り付け、上からごま油、

ネギ、お醤油をかけていただきました。



今日は参考にしているお料理の本について少し。
DSCF1093.JPG

お料理の本の収集は、もう何年も前から続いている私の趣味です。上の写真はそのコレクションの

ほんの一部だったりします。最初は各国料理の本を集めるつもりで買いはじめた

お料理の本でしたが、集めていくうちに好きな料理研究家さんができ、

そのうちプロ向けの本を集めるようになって、最近は普通の主婦向けの

本をよく買います。最初は有元葉子さんが好きでした。シンプルなお料理で

材料も少なくてすみ、写真も素敵でおしゃれで手軽なお料理です。

プロの料理人の本で参考になったのは中華料理の脇屋友詞さん、河田吉功さん、

イタリアンの落合務さん、和食の野崎洋光さん、が書かれたものです。

あまりに本格的過ぎても、家で作るには手間がかかりすぎたり、材料が懲りすぎて

参考にならない場合も多いのですが、上記のかたがたの本はプロのスパイスも

入りつつ家庭でできるテクニックも多く、見ていて本当にきれいで楽しいお料理が

たくさん紹介されていました。

家庭料理の本では有名どころですが栗原はるみさん、大久保恵子さんのお料理が好きです。

栗原さんは、本当に家族が喜ぶ(うちの場合は夫が喜ぶ?!)お料理をたくさん

紹介されています。もともと主婦からスタートされている方なので、難しいテクニックがなく、

市販の調味料なども取り入れて、手軽で美味しいお料理がいっぱいです。

初めて買うなら栗原さんの本がおススメです。

大久保さんも好きな料理家さんの一人で、じゃがいも、だいこん、ネギなど、

普通のお野菜の料理のレパートリーがすばらしいです。

現在は300冊くらいに膨れ上がった私の集めたお料理の本は、まだまだ増え続ける

予感がします。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif

タグ:中華料理
posted by かえっち at 22:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 突撃晩御飯 中華風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56325225

この記事へのトラックバック

お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の
Excerpt: 結婚式の引き出物でもらったルクルーゼの鍋はラーメンを作るのにしか使っていませんでした。もっとビストロのような煮込み料理が食べたい!と思いこの本を購入。先ずは簡単そうなポトフに挑戦しました。香辛料とか男..
Weblog: みかのblog
Tracked: 2008-02-17 05:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。