2008年02月06日

鶏団子入り和風スープと、山芋の照り焼き

今日はうれしいニュースがあります。仕事探しが一段落しそうです。

内定をいただきました。うれしいなぁ。

なかなか仕事探しも難しい歳になっての採用なので、採用してくれた会社に

感謝してがんばって働こうと思います。ありがたい、ありがたい。あぁ、これで

ネットをひらく度に仕事の検索しなくていいのかと思うとうれしいです。

今はもう少しあるお休みをたっぷり楽しもうと思っています。

すこし前の日の献立です。
DSCF2293.JPG

この日は友達とお昼から遊びに行っていました。バレンタインのチョコレートを見たり、

美味しいランチを食べたりと長〜い休日を楽しみました。

家に帰ると9時前です。百貨店でコロッケを買って帰りました。


・鶏団子の和風スープ
DSCF2295.JPG
昆布と煮干でだしをとり、食べやすい大きさに切った大根を煮ます。鶏ひき肉に

生姜のみじん切り、玉ねぎのみじん切り、かたくり粉、醤油、塩、コショウ、

ごま油を良く混ぜ、煮立ったスープの中にスプーンで落としいれます。

団子に火が通ったら、水菜と菊菜の食べやすく切ったものを入れて、スープに

醤油、塩、柚子の皮で味をつけたら出来上がりです。

食べるときに七味をかけて食べました。


・山芋の照り焼き
DSCF2298.JPG
油をひいたフライパンで厚めに切った山芋をじっくり焼き、病もん日火が通ったら

油をペーパーで吸い取ります。砂糖、醤油をからめて、たれがトロリとしたら

出来上がりです。


・買ってきたコロッケ
・白ご飯
DSCF2299.JPG

時間がないときのお惣菜、たまにはいいですよね。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 16:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山芋の照り焼きおいしそう
Posted by あかまる亭 at 2008年02月07日 13:30
お〜!就職内定おめでとうございます♪
よかったですね〜  
残りのお休みを是非是非満喫して
下さい

鶏団子の和風スープすっごく美味しそう〜
七味がまたいい感じですね♪
Posted by haru at 2008年02月07日 20:24
あかまるさんへ

ありがとうございます。今の時期は寒くて、
根菜が美味しいですよね。
Posted by かえっち at 2008年02月08日 11:07
haruさんへ

ありがとうございます。
やっと兼業主婦生活に戻れそうです。
専業生活もあと数日、税金の手続きなんかで
あっという間にすぎてしまう気もしますが、
楽しくすごしたいと思っています。
仕事っていかなくちゃと思うとイヤだけど、
行くところがなくなるのも寂しいもんなのですね。

Posted by かえっち at 2008年02月08日 11:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82677216

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。