2008年02月08日

豚肉とこんにゃくの甘酢炒めと、じゃが芋とはんぺんのマヨ白和え

昨日は、またチョコレートを探しに街へ出かけていました。このシーズンは

試食をたくさんさせてくれるので、うれしいですね。

百貨店を二つ回るとチョコを食べ過ぎて、気分が悪くなるくらい。

なんだかんだと、試食して、話をきいて、夫と、実家の家族の分のチョコレートを

購入して来ました。まだ内緒だけれど、夫に購入したチョコレートはロイズのものです。

g920_m[1].jpg

ポテトチップスチョコレートです。あまり格調高くて宝石のようなチョコレートより、

ガッツリ食べられるほうが喜ばれるような気がして、ちょくちょく催事で見かける

物ですがこれにしました。

チョコレートの食感と、ポテチの塩味が、へんてこだけどもくせになる味で

私も意外と好きです。


だいぶ前の日の献立です。
DSCF2075.JPG

本当にすごく前の写真で、去年の年末のもです。これだけ載せれてなかったので、

遅くなりましたが載せとこうと思います。

・豚肉とこんにゃくの甘酢炒め
DSCF2076.JPG

こんにゃくは良く味がしみいるように隠し包丁を入れ、豚肉と同じくらいの大きさに切ります。

フライパンに生姜の千切りを炒め、香りが出たらこんにゃくを入れしっかりと焼き付けます。

表面に焼き色がついたら、豚肉と、白ネギを斜め切りにした物を入れ、

火が通ったら、合わせ調味料(酢、醤油、塩、コショウ、中華だし、水、酒)を

ざっとまわしいれ、沸いたら水溶きかたくり粉でとろみをつけます。


・じゃが芋とはんぺんのマヨ白和え
DSCF2079.JPG
じゃが芋は食べやすい大きさに切り、レンジで火を通します。そこへじゃが芋と同じ大きさに切った

はんぺんと、濃厚タイプ(男前豆腐など)の豆腐のくずしたもの、だし醤油、

マヨネーズ、ごまを入れます。味を見て薄ければ塩を足して調節します。

彩りに青ネギを散らして出来上がりです。

じゃが芋か、はんぺんか、わからないので食べると楽しく、豆腐マヨの和えごろもが

クリーミーで美味しいです。


・キャベツたっぷりの中華卵スープ
・白ご飯
DSCF2080.JPG
中華だしを溶かした湯で、キャベツを茹で、そこへ塩、醤油で味付けします。

仕上げに溶き卵をまわしかけ、ごま油をひとたらししたら完成です。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif

タグ:中華料理
posted by かえっち at 11:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 突撃晩御飯 中華風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82973267

この記事へのトラックバック

鮭のムニエル弁当
Excerpt: 今日も覗きに来てくれてありがとう ご飯 鮭のムニエル&きのこ きんぴら牛蒡&枝豆 &#636..
Weblog: 家のお弁当
Tracked: 2008-02-08 17:56
×

