2008年02月15日

バレンタインディナーで煮込みハンバーグ

昨日から再就職のためのパソコンの勉強をはじめました。最初はスクールに通おうかと

思っていたのですが、妹の熱心な勧めもあり自力+妹先生の指導の元で、

自宅学習する事にしました。これがなかなか大変で、一人でやっていると意味がわからず

なかなかすすまなかったり、あっちをやったりこっちをやったりと、難しいものですね〜。

前の職場でもパソコンは使用していましたが、仕事内容の中の10%以下くらいしか

使用していなかったり、入力がほとんどだったこともあり、せっかく昔に通って習った

エクセルも練習問題をするとほとんど出来ない有様で。うわ〜、どうしようと言う感じです。

エクセルだけでなく、パワーポイントも習得しようとしているのに!間に合わない!!!

と、言うわけでなかなか忙しいバレンタインになってしまいました。

夜は実家に通い妹に教えをこうので、夕方から外出をするので昼間にバレンタインディナーの

用意をして出かける事にしました。

バレンタインの献立です。
DSCF2388.JPG

自分用にワンプレートの盛りつけてみました。

・トマトとセロリの煮込みハンバーグ
DSCF2383.JPG
ハンバーグに使ったのは、合びきミンチ、玉ねぎ、にんじん、パン粉、牛乳、

卵、塩コショウ、ナツメグです。

野菜はみじん切りにし、お肉と、調味料も混ぜて、良くこねて、テフロンのお鍋に

油をひいて焼きました。ハンバーグの形は、煮込むから中まで火が通り易くなくてもいいので、

コロンとした厚めの形にしました。両面が美味しそうな焼き色がつくまで焼き、

上からザク切りにしたセロリをたっぷりとカットトマトのホール缶を入れ、塩、コショウをして

蓋をして煮込みます。セロリがくたっとなったら出来上がりです。



付けあわせは簡単に、キャベツと大根の塩もみした物を添えました。写真では

のっていませんが、上からかつお節とぽん酢でいただくと美味しかったです。


・泡だて器で作るじゃが芋のポタージュ
DSCF2385.JPG
じゃが芋を小さめに切り、バターで軽く炒め、コンソメキューブを入れた水から茹でます。

ハンバーグを作っている間コトコト煮て、じゃが芋が柔らかくなったら泡だて器で

鍋の中のじゃが芋をつぶします。キレイにはつぶれませんが、だいたいつぶれたら

牛乳と塩コショウをし、上からパセリを散らせば完成です。コクが足りなければ、

もう少しバターか、生クリームを加えると美味しくなります。




ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
ラベル:洋風料理
posted by かえっち at 23:39| Comment(3) | TrackBack(1) | 突撃晩御飯 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、初めまして☆えっちゃんと申します。
レシピブログでおいしそ〜なご飯を探していて、拝見しました。
とてもおいしそうな写真、わかりやすいレシピ、お菓子などなど・・・しかも関西在住という事で☆なんだかうれしくなって書き込みさせて頂きました。
これからもちょくちょく訪問させて頂きます〜!お料理、楽しみにしています。
Posted by えっちゃん at 2008年02月16日 19:17
ご、ごめんなさい、です・・・。
投稿エラーになっちゃって何回かクリックしたら二回投稿されてしまって・・・(T T)削除して下さいませ〜
Posted by simplelife126 at 2008年02月16日 19:21
こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございます。
HP拝見しました。
えっちゃんさんも関西在住の方なのかな?
お菓子やパンがたくさんのかわいらしいブログですね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
私も遊びにいかせてもらいますね。
Posted by かえっち at 2008年02月17日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ごまっこかぼちゃ弁当
Excerpt: 今日も覗きに来てくれてありがとう ご飯 ごまっこかぼちゃ(冷凍) 卵焼き&枝豆 &#6367..
Weblog: 家のお弁当
Tracked: 2008-02-16 12:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。