2008年02月20日

牛肉のじゃが芋団子巻きと、さつま揚げの大根おろしのっけ

今日は夫のシフトはお休みのはずなんですが、なぜだか仕事に行ってしまいました。

早めに帰ってくるつもりと言い残して出かけましたが、すでにこの時間です。

私の仕事が始まれば、休みの合わない私たち。最後のお休みだったのに〜!

友人と合う日程もこの日ははずしてもらったのに〜!!!と、私の鬱憤はたまりまくり。

どうして男の人ってちゃんと日程調整とか、予定をあらかじめしっかり立てたり

出来ないんでしょう?!うちだけなのかな?

ぶつぶつと文句を言いつつ、少し前の献立です。
DSCF2389.JPG

プラス白ご飯です。

・牛肉のじゃが芋団子巻き
DSCF2391.JPG
じゃが芋をレンジにかけて柔らかくなったら、しゃもじでつぶしかたくり粉を混ぜます。

(中くらいのじゃが芋3つに対してかたくり粉を大さじ2)

それを俵型にまとめておきます。牛の薄切り肉でそれを巻いて油をひいたフライパンで

全体的に焼き色がつくように焼いていきます。だいたい全体に焼き色がついたら、

白ねぎの斜め切りを加え、砂糖、醤油、酒で味をつけ、すき焼きのような、

照り焼きのような感じで煮詰めていきます。中のじゃが芋に生のかたくり粉が

含まれているので少しゆっくり目に詰めてください。


・さつま揚げの大根おろしのっけ
DSCF2394.JPG
うちの実家で良く作る料理です。

さつま揚げや、きくらげ天は食べやすい大きさに切り、レンジにかけます。

上に大根おろしをのせて、ぽん酢をかけたら出来上がりです。


・お酢入りきんぴら
DSCF2396.JPG
レンコンと人参はにたような大きさに切ります。フライパンに油をひき、

レンコンと人参を炒め、酒、砂糖、醤油の順で入れて、煮詰めていきます。

大根の葉のきざんだものをくわえ、仕上げにごまたっぷりと、ごま油をちょっぴり、

酢をまわしかけたら出来上がりです。

お酢は味付けと言うより、さっぱりさせるために入れるので、少しでいいです。

お酢が油の分子を小さくしてくれ、油っぽさが軽減されます。


・かぶのお味噌汁
DSCF2397.JPG
のせるほどではありませんが、かぶとあさつきで作ったお味噌汁です。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
ラベル:和風料理
posted by かえっち at 17:12| Comment(2) | TrackBack(1) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジャガイモだけじゃなく、アスパラ・にんにくの芽とかもいいですね。
Posted by あかまる亭 at 2008年02月21日 14:41
そうですね。
シャキシャキ系のお野菜もお肉に合いますね。
Posted by かえっち at 2008年02月21日 21:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

鶏肉と大根弁当
Excerpt: 今日も覗きに来てくれてありがとう亮 亮ご飯(昆布の佃煮) 亮鶏肉と大根んも煮物 亮卵焼き(甘) 煮物でいっ..
Weblog: 家のお弁当
Tracked: 2008-02-20 21:18
×

