2008年04月05日

キャベツと豚肉のケチャップ煮と、ホタルイカとほうれん草のパスタ

だいぶ暖かくなってきました。春になって桜が咲き、会社には新入社員が。

私もついこの間入社したばかりなので新入社員なのですが、新卒のフレッシュさんは

キラキラ度合いが違いますよね。電車にのっていてもひと目で、新卒!ってわかります。

うらやましいような、でも社会にすっかりなれた自分の大人具合が少しうれしいような

気持になります。


少し前の献立です。
DSCF2557.JPG



簡単にトマトやトマト缶を使わず、ケチャップで煮ました。甘めなので、

子供さんむきかも。
・キャベツと豚肉のケチャップ煮
DSCF2561.JPG
豚肉と玉ねぎは食べやすい大きさに切ります。オリーブオイルで炒め、塩コショウをし、

水を足してぐつぐつとなったらキャベツのザク切りにした物を入れて
ケチャップを足し、

柔らかくなるまで煮ます。キャベツが柔らかくなったら塩コショウで味を調えて

出来上がりです。キャベツの甘さが楽しめますよ。


・ホタルイカとほうれん草のマカロニパスタ
DSCF2563.JPG
一つのお鍋でスピードパスタです。

マカロニは塩茹でし、表示の時間より2分ほど短くゆでます。時間になったら、

湯を7割がた捨て、もう一度火にかけ、そこへオリーブオイル、にんにく、ホタルイカを

入れます。ホタルイカに火が通ったら、ゆでたほうれん草を食べやすい大きさに切った物を

加え、醤油、塩、コショウで味を調えます。オリーブオイルはすこしたっぷり目の

方がジューシーで食べやすいです。

本当はほうれん草でなく、菜の花で作りたかったな。


・ゆで鶏ときゅうり、トマトのサラダ
DSCF2565.JPG
ゆでた鶏の胸肉を細かく割き、きゅうりとプチトマトでマヨ和えにしてあります。

少しお肉が入ると、サラダもボリュームが出ますよね。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
タグ:洋風料理
posted by かえっち at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92336922

この記事へのトラックバック
×

