2008年05月18日

茄子のタイカレーと、にんじんツナサラダ

今週末はお天気が良くて、気持が良かったですね。布団も干せたし、お洗濯もしっかりできて

気持ちよかった〜!この時期は家にいても、外に出ても、天気が良ければ幸せですね。

夜はふかふかのお布団で眠るのが楽しみです。今、一番の幸せは睡眠かなぁ〜。


今日はいただき物のお野菜があります。有機栽培の葉つきのにんじんと、

北海道のアスパラガス!葉つきにんじんの香りの強い事、アスパラガスの太くて

しっかりした事と言ったら。いつも私が通うスーパーにおいてあるものとはやっぱり違います。

今日はそれをたっぷり使って、いつもどおり野菜たっぷりの夕飯を作りました。

私の大好きなタイカレー。エスニック美味しいですよね。女性の方が好きかな。

辛いけど甘みも旨みもたっぷりあって、食べやすいです。市販のカレーペーストを使えば

簡単なのでおすすめです。

今日の献立です。
DSCF2885.JPG
・鶏肉と茄子のタイカレー
・ゆでアスパラマヨネーズ
・にんじんの葉のかき揚げ
・にんじんのツナサラダ
・パイナップルヨーグルトゼリー

大きなプレートにもりつけてみました。メインが簡単なので、ゼリーも作ります。


・鶏肉と茄子のタイカレー
DSCF2887.JPG

鶏肉を食べやすい大きさに切り、油をひいた鍋で焼きます。表面がこんがりと焼けたら、

そこへ同じく一口大に切ったしいたけ、茄子を入れ炒めます。茄子がしんなりとしてきたら、

市販のグリーンカレーペーストを入れて香りを出します。そこへ水を注ぎ鶏肉が

柔らかくなるまで煮ます。ココナッツミルクを入れ、仕上げにゆでたグリーンピースを

入れたら、醤油、塩で味を調えて出来上がりです。ご飯にかけていただきます。


具は海老や、たけのこ、かぼちゃなんかもとっても合います。辛いのが苦手な方は

カレーペーストを控えめに、ココナッツミルクを多め、かぼちゃを入れると食べやすいです。

カレーペーストは大きめのスーパーで売っています。



・にんじんツナサラダ
DSCF2890.JPG
前にも一度アップしていました。作り方はこちらです。

美味しいにんじんが手に入ったら生で食べないともったいないですよね。

今回はさらにマスタードも加えて作りました。ぱりぱりさわやかで美味しいです。

ツナの油と塩分で作れるので、味付けも簡単です。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
タグ:洋風料理
posted by かえっち at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97170970

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。