2008年05月24日

メンチカツと、洋食で食べたい物ランキング?

オリコン調べ『なつかしのお袋の味ランキング洋食編』では、一番人気の洋食は

やっぱり1位はハンバーグ、2位以下はオムライス、カレーライス、ビーフシチュー、グラタン、

ミートスパゲッティ、メンチカツ、ピラフ、ナポリタン、コロッケと続くそうです。

確かにハンバーグや、オムライスは子供心にもうれしいご飯でしたよね。

ハンバーグ、カレー、ピラフは比較的、うちも良く作ってくれた洋食だったように思います。

ほとんど、家で食べた事がなかったのはメンチカツ。メンチカツになるまではいかず、

ハンバーグになって出てくることが多かったのか、家で食べる物というイメージは

私の場合あまりないですね〜。

そのメンチカツ、夫が先日雑誌でフライの特集を見て、食べたくなったと言い

帰ってきました。本当に食べたかったらしく、駅のお惣菜屋さんをのぞいたけれど

とんかつと、コロッケしか発見できなかったようで、残念がっていました。

そこまで食べたかったのなら、しょうがない。妻も腕まくりです。


・妻のメンチカツ
DSCF2926.JPG

玉ねぎを荒目のみじん切りにして、油で炒め、バットのようなものにとって

冷ましておきます。冷めた玉ねぎにパン粉を牛乳でふやかしたもの、卵、合びきミンチ、

塩、コショウ、ナツメグ(少々で十分)を入れて良く混ぜます。玉ねぎから水分が出るので、

牛乳は少なめにしてください。ハンバーグを作るの要領で食べやすい大きさにまとめ、

小麦粉、溶き卵、パン粉をしっかりとつけ、油で揚げて行きます。玉ねぎとお肉の

比率は半々くらいでしょうか。もちろん玉ねぎが生のまま入れてもシャキシャキとして美味しい

メンチカツになります。

今日のように炒めるとしっとりとして甘いメンチカツになりますよ。

割るとこんな感じです。
DSCF2928.JPG

たくさん作りました。

DSCF2930.JPG

今週はアフターファイブに予定のある日が何日かあるので、これを冷凍しておいて

心置きなく遊んで帰るつもりです。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif
ラベル:洋風料理
posted by かえっち at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。