2008年05月26日

うちのドライカレー

週末に風邪をひいてしまったので、予定が大幅に変更してしまいそうです。

本当は遊びにゆく予定だったので、週末にドライカレーを作って冷凍しておきました。

夫に温めて食べてね!というつもりだったのに、私が体調をくずして予定変更です。

あぁぁぁぁ、残念。早く元気にならなくてはいけません。


ドライカレーですが、夫に『うちのご飯で好きなものは?』と、聞いたときに

一番にあがったものです。他には鍋しぎ(豚肉と茄子の味噌炒め)や、

高菜のおにぎりが上がりました。

うちのドライカレーには、茄子とピーマンが入るのが特徴です。プラス仕上げに

ケチャップを少し、カレー粉でなくて、カレールーで作るのもうち流かなって思っています。


・うちのドライカレー
DSCF2921.JPG

ピーマンは斜めに切って、油で軽く炒め取り出しておきます。茄子も続けて炒め、

両面に焼き色がつくまで油で焼いて、取り出しておきます。みじん切りにした

玉ねぎ、にんじん、セロリと、合びき肉のミンチを炒め(ミンチから脂が出るので

フライパンに油はひかなくても良いです。最後に足すカレールーにも大量の

牛脂や豚脂が含まれています。)ます。

全体的にいたまったら、カレー粉を4人前で大さじ1くらい加え、香りが出るまで

炒めます。フライパンに水をカップ1くらい足し、カレールーを細かく刻んだものを

入れ溶かします。(カレールーはでんぷんが含まれているので、沸騰した中では

表面が固まってしまい、溶けにくくなります。ルーを溶かすときは火を止めて

混ぜるとすばやく溶けますよ。)ケチャップを少しと、茄子の炒めたものと、ピーマンを足し、

水分がちょうどよいトロミになるまで煮詰めたら出来上がりです。

DSCF2924.JPG

野菜がたっぷりのドライカレーです。お肉の4倍くらい野菜が入ります。

きのこ類を入れるとさらに美味しくなります。シメジならそのまま、しいたけなら同じく

みじん切りにして入れてください。

ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif
ラベル:洋風料理
posted by かえっち at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。