2008年06月05日

《おかず》私流ポークチャップと、海苔とえのきの狸和え

今日は仕事から帰ってきて食事の支度をしようとしたら、チャイムがなりました!

宅急便が来た〜!最近何も通販は購入してないし、なんだろ?と出てみたら、

レシピブログさんの企画『大森屋さんの、のりのりレシピコンテスト』に当選しました。

きゃ〜、うれしい。美味しそうな大きなのりが送られてきました。
DSCF3010.JPG

すごくキレイな黒で、香りも良いです。家にあった安い海苔と比べてみると、
DSCF3011.JPG

みてください。この色の違い!ぜんぜん違うのに、驚きです。

商品名は『有明産の焼きのり』です。メッチャ美味しそう!のり大好きです。

今日はこのありがたいのりも使った献立です。
DSCF3014.JPG

本当は生姜焼きを作ろうと思っていて用意をしていました。いざ焼こうと思ってみると、

生姜がありません!急遽変更のポークチャップです。ポークチャップは食べた事がなく、

自分のイメージで作ってみました。


・私流ポークチャップ
DSCF3016.JPG

生姜焼き用のお肉は食べやすいくらいの大きさに切ります。肉に塩コショウをして、

フライパンで両面焼き、横で玉ねぎも炒め、砂糖、醤油、ケチャップでからめるように

味付けし、刻んだパセリをからめたら出来あがりです。メッチャめちゃ簡単です。


・大森屋さんののりを使った、海苔とえのきと狸和え
DSCF3018.JPG
油をひいてない鍋で、えのき1パック分を乾煎りし、水分が出てきたら酒を少し入れて

火を通します。濃縮タイプの麺つゆか、だし醤油を大さじ1と1/2入れ味をつけます。

そこへ食べやすく切った三つ葉を入れ、予熱で火を通します。

味のついたえのきと、ちぎった海苔を和え、上から揚げ玉をのせれば出来上がりです。

食べる直前に海苔と、天かす(揚げ玉)は和えてくださいね。




こちらもすごーく簡単です。えのきと三つ葉のシャキシャキと海苔の香りが美味しいです。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif
ラベル:洋風料理
posted by かえっち at 21:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして^^高3でお菓子作りと料理が大好きです。
かえっちさんに相談があります。
私、管理栄養士になりたいのですが、進路で悩んでいるんです。
今のところは4年制の大学で資格所得できる大学を探しています。
将来はカフェとかできたらいいなぁ〜って思ってます。
かえっちさんは調理師や製菓衛生士の資格を持っているそうですが、
独学で学んだんですか?
Posted by 美佳 at 2008年06月06日 21:45
どうもはじめまして!コメントありがとうございます。

私の場合、メーカーで仕事をしながら夜間の専門学校に通い、
調理師と製菓衛生師を取得しました。
上記二つの資格は実務経験が2年以上なければ、専門学校に通うしか
取得方法はありません。
友人でカフェを経営をしている人などもいますが、
やはり経営となると寝る暇もないほど大変なようです。

美佳さんはお若いですし、この先進路の希望が変わることもあるでしょうから、
色々な進路が描ける管理栄養士を目指されることをお勧めします。
病院、学校、保育園、事業所給食、食品メーカー、外食産業のメニュー開発など
可能性が広がるのではないでしょうか。
4年制大学だと、時間の余裕もあると思いますので、
アルバイトでカフェや、ケーキ屋さんで働いてみたら実情がわかると思いますよ。
それでも、カフェがやりたければ大学卒業後製菓の専門学校に
通っても良いんじゃないでしょうか。

夫も外食関係者なので思うのですが、飲食店での仕事は
長時間勤務だし、回りが休んでいるときに働かなくてはいけない
大変な仕事です。それだけにお客さんに喜んでもらえると
大きな喜びになるようですけどね。


ご参考までに☆
Posted by かえっち at 2008年06月06日 22:30
お返事ありがとうございます。
丁寧でとても参考になります。
やっぱり経営するのは思っている以上に
大変なことなんですね。
今日ボランティアでカレー作りを手伝いました。
大量のにんじんをきって、大変だったけど
おいしかったって言われてとても嬉かったです。
誰かにおいしいって言われるのうれしいですよね!!

大学生になったら絶対にカフェでバイトします^^*
スポーツジムで栄養指導をするのもいいなって思ってます。
調べてみて管理栄養士の活躍する場も
増えているそうですね。
だから4年でゆっくり考えようと思います。
かえっちさんは4年制行きましたか?
4年制で管理栄養士になるにな授業料の他に
実験費や白衣代などがたくさんかかると聞きました。
大体どれくらいかかるかわかりますか?
Posted by 美佳 at 2008年06月07日 00:57
参考にしていただけてよかったです。

私は短大卒の栄養士です。管理の資格は実務経験後に取得しました。

学費の件ですが、私が通っていた時代とは少し学費も変わっているでしょうし、
学校によっても違うでしょうから、いくつか管理栄養士過程のある
学校のホームページをご覧になってはいかがでしょうか。

たしかに栄養士過程は、実験や、実習ばかりなので、
他の文系の学科に比べると授業料は高めの傾向があるようです。

よい学校が見つかると良いですね。
Posted by かえっち at 2008年06月08日 16:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。