2008年09月23日

栗ご飯の次の日は 栗のチーズリゾット

作日はお休み、朝から雨でした。買い物に行かなくてはいけないんだけど、

警報が出るくらいの雨が降っていて、お昼はとっくに過ぎて、お腹はすいてるのに

ラーメンさえない。冷蔵庫には前日に作った栗ご飯がぽつん。

栗ご飯だけじゃぁなぁ〜。と見ると、使いかけの生クリームと、スライスチーズ。

ここは簡単にリゾットにしましょう!鼻歌交じりで、キッチンに立ちました。

DSCF3770.JPG
栗ご飯の残りご飯をコンソメをといたお湯で煮ます。ご飯が柔らかくなったら、

塩コショウで味を調え、生クリームをひとり分につき大さじ二杯と、とろけるチーズを

加えてチーズがとろりとなれば出来上がりです。

簡単美味しい、雨の日にぴったりの体が温まる簡単ご飯です。

栗ご飯があまったら、ぜひどうぞ。おススメですよ〜。
DSCF3766.JPG

お試しくださいね。

ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

タグ:洋風料理
posted by かえっち at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

とろとろ卵とじうどんと、おじいちゃん

せっかくの連休なのに関西は雨です。

私は出勤があったので3連休ではなかったんですが、せっかくのお休みが薄暗いのは

やっぱり残念です。今日は夜に敬老の日と言うことで祖父をつれて外食に出かけます。

うちの実家に同居している祖父は今年91歳。やっぱりそろそろ外出するのも

大変そう。でも、まだまだ少年の心を持つ祖父の心は外へ向かっていて、

自転車に乗って買い物に出かけたり、杖を持ってお祭りを見に行ったりしています。

足がまだ比較的元気なので、黙って出かけてしまうこともしばしば。

気をつけてほしいなぁ。

今日の外食は近くの自宅でレストランをされている方のところへ行きます。

お酒を飲まれるお客さんのために、近くなら車で迎えに来てくれる。このシステムが気に入って

よく利用しています。


なので、お腹にたまるご飯はやめて、今日はうどんでつるつるとお昼ご飯です。

包丁を使わず、キッチンバサミでキョキチョキと作りました。

DSCF3699.JPG

ハウス食品さんの和香り七味唐辛子でアクセントをつけていただきました。

濃い目にとったおだしにみりん、醤油で味をつけ、ちぎったさつま揚げ、冷凍うどんを

入れ柔らかくなるまで煮ます。水溶き片栗粉でとろみをつけて沸騰したら、

溶き卵をまわしいれます。固まるまでは触らないようにしないとおだしが濁ってしまいます。

チューブのしょうがを小指の先くらい入れ、キッチンバサミでジョキジョキと切ったねぎを

たっぷり入れてざっと混ぜたらでき上がりです。

DSCF3700.JPG



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 14:52| Comment(3) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

苦くないから子供もOK!鶏ゴーヤそうめん

金曜日が買い物dayの我が家、そろそろ冷蔵庫の中身が寂しくなってきました。

お昼に食べるものが無〜い。またそうめんでも茹でるかな。

そういえば、私の登録しているレシピブログでここのところ検索ワードの第一位は

そうめん!みんな、夏休みのお昼に苦労しているのかな。まあね、こんな暑い日が続いている

毎日のお昼に、毎回ご飯炊くのは,ちとつらいですもんね。どうせ、そうめんを茹でて食べるなら

何か紹介できるものを作ろう!と、いうことで鶏ゴーヤそうめんです。

ゴーヤもちゃんぷるーだけでは芸が無い。しっかり塩もみして生でもパリパリ食べましょう。

・鶏ゴーヤそうめん(2人前)
DSCF3424.JPG
鶏のささ身2切れは皿に置き、塩、酒を振って、レンジにかけて、そのまま冷まします。

冷えたら細かく割いて、冷蔵庫で冷やしておきます。

ゴーヤ1/2本はなるべく薄く切り、塩でよくもんで、水が出てきたら水に放ちしばらくおきます。

ゴーヤをしっかり絞り、鶏のささ身、ささ身の蒸し汁、砂糖小さじ1/3、醤油小さじ1/2、

かつおぶし小袋1/3パック、シソの千切り10枚分、梅干1/2ヶを包丁で

たたいたものとよく合わせます。

そうめんは人数分茹でて、水でよく洗い冷たくなったら、水気を絞ります。

器にそうめんを盛り、ゴーヤと鶏の和え物をのせ、濃縮のそうめんつゆを希釈せずに上からかけ

(かけすぎ注意)、トップにはお好みの量のマヨネーズ、周りに氷をのせて

完成です。ガシガシ混ぜて召し上がれ。

DSCF3420.JPG

苦味軽減のコツはゴーヤをしっかり塩もみしてしばらくおき水にさらすこと、

梅干と砂糖を隠し味に入れること、鰹節やマヨネーズなどコクが出る材料とあわせることです。

お子さんに出す場合は苦瓜を減らして、きゅうりの千切りを加え、シソを青ねぎの

小口切りを水によくさらしたものにするといいんじゃないでしょうか。


鶏が無い場合はツナ缶で作っても美味しいと思います。

なんたってシーチキンですから。

食感はパリパリで苦味がほとんど無い。マヨラーはもちろん、そうでない方にも

おススメです。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

セロリと豚肉の炒め物のっけそうめんと、のりたまのふりかけ

今日は妹のリクエストでふりかけレシピを探していました。リクエスト内容は無添加ということ。

なので、ゆかりを使ったものや、たらこを使ったものは使えません。

面白いレシピを見つけました。なんとなんとふりかけの王道『のりたま』のふりかけです。

ZAZA-MARUさんの『のりたまのふりかけ』です。

すごーい確かにそっくりののりたまですね。作るのも簡単そうなのでチャレンジしてみました。

DSCF3311.JPG

ね、っぽいでしょ?すごいですね〜。妹も『どうやって作ったん???』って。

味はやっぱり添加物のグルタミン酸ナトリウムを使用していないので本物の

のりたまほどは甘くありませんが、なかなか美味しいふりかけです。たくさんできたので

私ももりもりご飯を食べています。



ずっとお世話になっているサイト『レシピブログ』さんから連絡が来ました。

ハウス食品さんが秋に企画をしているスパイス本のレシピの候補に挙がっているので

料理の写真を送ってください。とのことで。

うひゃ〜、ありがたい!でも、写真ってパソコンが重くなるからと、どんどん処分を

しているので元の画像が残ってない。その上、写真の解像度が低く、画像も悪い!

ってことで料理写真の取り直しをすることにしました。そのときに使っていたお皿は

割ってしまって無くて、ちょっと雰囲気が変わってしまったけど、お天気もよかったので

なかなかいい写真が取れました。

その料理を乗っけてそうめんを作りました。
DSCF3336.JPG


めちゃめちゃ高画質で撮っているので、いつもより写真がきれい?

よくわかんないですね。高画質にするとあまり写真がカメラに入らないので

結局いつもの画質にもどしました。

豚肉とセロリを炒めたものに、ハウス食品さんのスパイス『和香り 粉山椒』がかかっています。

あー、採用されますように。返事が楽しみです。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


タグ:和風料理
posted by かえっち at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

昨日の残りでミートソースご飯

またもやトマト味ご飯です。

トマトは一年中大好きな私なのですが今の時期は旬ですもんね、お値段も安くて

フレッシュなトマトが気軽に買えてうれしい。プチトマトは味が濃くて美味しいし、

大きなトマトも最近は甘いですね〜。

今日みたいなトマトソースを作るときにはもったいないのでフレッシュのトマトは使いませんが、

水煮のトマト缶で作ったトマト煮込み系のお料理もやっぱり大好きです。

前日の帰宅時間が遅かったので、ザっと煮込んで出来上がるミートソースを作りました。

セロリ、にんじん、たまねぎ、にんにくの入ったベジタブルソース?ってくらい野菜の

いっぱい入ったミートソースです。

献立はこちら。
DSCF3217.JPG
・スパゲッティミートソース
・市販のピザ
・ちくわ入りサラダ

あはは、すべてトマト入りなんですけど。。。

私がどれだけ、トマトが好きかわかっていただけましたでしょうか。

たっぷり作ったので残ったミートソースを使って次の日のお昼です。

DSCF3228.JPG

ご飯の上にとろけるチーズと、ミートソースをのせただけのお手軽お昼ご飯です。

一人だとお昼ご飯って悩むんですよね。ご飯に冷奴だけなんて日もよくあります。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

タグ:洋風料理
posted by かえっち at 20:37| Comment(0) | TrackBack(1) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

ひとりご飯 トマト卵丼

週末とも雨ですっきりしないお天気ですね。

ジメジメじとじと、日もささず、暗い部屋にいるので今が何時なんだか良くわかりません。

今日はとっても長いお昼寝をしてしまいました。部屋が暗いせいもあるのかな。

気がつくと2時間半も寝ていて、驚きました。お昼寝は20〜30分がいいようなのに、

こんなに寝てしまうと頭がフラフラして、時間ももったいないですね。


お昼に食べたひとりご飯です。
DSCF3154.JPG

前世がイタリア人だったのでは?と思うほど、トマトが大好きな私。

今日もひとりでトマト二個食べという、贅沢な行為に出てしまいました。

父のやっている小さな畑で、トマトが取れだしたらしくたくさんおすそ分けを

もらったのです。バジルもかざって彩りよく。もちろんトマトの水煮缶で作ってもかまいません。


DSCF3157.JPG

卵はフライパンに油をひいたところで炒め、半熟状態になったらお皿に取り出しておきます。

ベーコンは細切り、トマトは角切りにして、卵を取り出したフライパンで炒め、

水分が出てきたらそのまま煮ます。醤油、出汁醤油、塩で味を調え、水溶きかたくり粉で

とろみをつけたら、そこへ半熟のスクランブルエッグをもどします。

どんぶりにご飯を盛りつけ、うえにとろけるスライスチーズをのせたら、

その上からトマトあんをかけます。バジルを飾ったら出来上がりです。

蒸し暑い日にもサラサラいけちゃう、さっぱり丼です。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif
タグ:洋風料理
posted by かえっち at 15:46| Comment(2) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

ひとりご飯 カニかま入りトマトぞうすい

雨がふったりやんだり、湿気の多い週末です。なかなか掃除をする気が起きず、

片付けていない部屋の中、午後までひとりボーっとしていました。怠け者なのか、

アンニュイな気分なのか?良くわからないけど、ごろごろしていたくてたまらないので、

週末はあっという間にすぎてしまいます。ある意味贅沢な時間の使い方かな。

雨がシトシト降ってきたかと思えば、薄日がさして蒸し暑くなったり。

洗濯物も大量にたまっていたのでお昼ごはんを食べた後、気合を入れてエイヤ!と

一気に家事をしました。そんなお昼に食べたトマトぞうすいです。



DSCF3110.JPG

トマトの酸味で元気が出ます。リゾットいうほどおしゃれでもなく、作り方も

手間がかかりません。実際には上にとろけるスライスチーズを乗っけて食べました。

DSCF3111.JPG

お鍋にたまねぎの切った物を入れ、オリーブオイルで炒めます。そこへトマトの水煮缶

(ひとり分だと1/4缶くらい)、カニかまのほぐしたものを入れ、玉ねぎが柔らかく

なるまでしばらく煮ます。水を1/2カップと、だし醤油、醤油で味をつけ、

そこへ残りご飯を入れて軽く煮たたせ、上からバジルの葉をのせたらできあがりです。


食欲がないときもするする入る、トマト雑炊です。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif
タグ:洋風料理
posted by かえっち at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

一人ご飯、ツナとわかめのスパゲッティ

一週間ぶりのブログです。仕事に行きだして、同じく一週間がたちました。

まだまだ全く仕事がわかりませんが、少し回りの環境がわかってきました。

毎日、何をして良いのかわからないと言うのはすごく心細いものですね。

できる仕事のあると言うことがありがたいことなんだなって思います。

まずは仕事になれるより、職場になれる事!っていうのをインターネットの

転職サイトで見たので、あせらないように肝に銘じて毎日通っています。

今日は暖かかったので、家にいられる喜びをかみ締めながらお昼寝をしました。

お昼に作ったパスタです。

・ツナとわかめの和風スパゲッティ
DSCF2484.JPG

とっても簡単です。

スパゲッティを指定の時間通りに塩ゆでします。ゆで時間の1分前に、乾燥のわかめを

入れます。ゆであがったら、湯を鍋からそっと捨て、そこへツナ缶をオイルごとと、醤油を入れます。

皿に盛り、あさつきを散らし、ごまをふりかけたら出来上がりです。

DSCF2486.JPG

少しオリーブオイルや、だし醤油を足しても美味しいです。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
タグ:パスタ
posted by かえっち at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

水菜とさつま揚げのうどん

毎日のように今日が最低気温を更新しました。なんてニュースが流れて、

お天気が良くない日が続いていますね。寒いし曇ってるし、からっとしたいなぁ〜。

家にこもっているからこういう気持になるのかな。うちは西向きで、お天気が悪いと

1日薄暗いです。お天気が良い日は西日で冬でも比較的温かい気がするんですけどね。

今日のお昼はさつま揚げが入ったおうどんに大量の水菜を入れたものです。

DSCF2242.JPG

写真を見るとただの水菜の炊いたのに見えますが、ちゃんと1玉おうどんが入っています。

今日はこれから役所へ行くので早めにお昼を取って、昼一から順番を待ちたいと思います。

寒いけどがんばるぞ〜〜。
タグ:和風料理
posted by かえっち at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

一人ご飯 豆腐入りカツ丼

今日は東京の方は雪がすごかったみたいですね。関西は昨日は寒かったんですが、

今日はすこしマシでした。とはいえ、お日様がなかなか顔をだしてはくれず、

洗濯物は乾かないし、薄ら寒いと言う感じでした。

今日は1日、家で作業の日です。寒いのでたくさん着込んで、パソコンの前に。

もう少しパソコンのある部屋が暖かかったら、楽に作業できるのにな。

実は昨日の夜に招待でコンサートへ行ってきました。阪急三番街の招待コンサートで、

司会が別所哲也さん、歌手の方がピーボ・ブライソンさん、平原綾香さん、

Hiroさん、Kさんです。ピーボ・ブライソンって誰なんかいな???

と言う気持で見にいったのですが、なんと『美女と野獣』、『ホールニュー・ワールド』

(アラジンの主題歌)を歌っていた人なんですね。メッチャメッチャすごい歌声でした。

歩き回りながら歌っているのに、すごい声量でまったくぶれない歌声に驚きました。

平原綾香さんもものすごく歌が上手で、小さいのにどこから声が出ているんだという感じでした。

久しぶりのコンサートで大感激しました。行ってよかったです。

そんなコンサートをききに行かなくてはいけなかったので、夕飯はお昼につくりおきをしました。

ついでに私のお昼もその残りでまかなって。と、言う事で一人ご飯ですがカツ丼です。

それも豆腐消費に、卵の部分に豆腐を入れて見ました。

DSCF2225.JPG

干ししいたけでだしをとり、干ししいたけの刻んだもの、玉ねぎ、茹でたほうれん草、

豆腐を入れた濃い目の味のだし汁を卵でとじ、カツにかけました。豆腐が入るので

かなりしっかり味にしてくださいね。ボリュームが出て、食べ応え十分の

どんぶりです。

DSCF2227.JPG

カツがたくさんなくても、満足感が出ますよ。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
タグ:和風料理
posted by かえっち at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

一人ご飯 お鍋の残りでトマトスープスパゲッティ

毎日寒い日が続いています。雪が降ると言われていた日には、結局雪は降りませんでしたが、

びっくりするくらいの寒い日になりました。あまりに寒いので、窓のある部屋から

全く窓のない和室に非難して、締め切った中でコタツに入っていました。

一部屋締め切ると暖かいんですね。前の夜はそこで、豚肉と、鶏団子と、

ブリしゃぶの水炊きをしました。水炊きのお汁には、野菜も、肉や魚からも

美味しいだしが出ていたので、おいておいて雑炊にしようと思ったら、ご飯がありませんでした。

なので、そこへトマト缶の残りを入れて、スープにしてパスタを入れてスープスパにしました。


DSCF2215.JPG
お鍋の残りのだし汁に、トマト缶を加え、にんにく(チューブの物)、塩、コショウで

味を調えておきます。そこへ斜めに切ったウインナーと、茹でたブロッコリーを

いれます。パスタを所定の時間の1分前まで茹で、スープに合わせます。

お皿に盛り、上から粉チーズをふれば完成です。

DSCF2216.JPG

寒い日に食べると体の中からぽかぽかしますよ。具がたくさん残っていたら、

あとで具を入れなくてもいいかもしれませんね。

ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
タグ:パスタ
posted by かえっち at 14:15| Comment(2) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

ひとりご飯 キャベツとツナのサラダスパゲッティ

女二人で忘年会の記事を更新しています。よかったらのぞいてください。

ここのところお昼にへんなものばかり食べていました。食パンにチーズのせて焼いたのとか、

フルーチェとか、クッキーだとか。お腹は空くし、あまり良くないかなと、

ひさびさにひとりご飯作ってみました。とはいってもたくさん作って、夕飯にも

出すつもりです。

DSCF2175.JPG

キャベツはふと目の千切りにし、玉ねぎは薄切りにします。この二つに塩をしてしばらくおいて、

水気を絞り、ツナ缶と合わせて、塩、コショウ、酢、マヨネーズ、にんにくちょっぴりと

合わせておきます。スパゲッティを表記の時間より少し長めに茹で、水にさらして

冷やしたら、調味料と合わせた野菜と混ぜて出来上がりです。

本当は今日使用したパスタはスパゲッティではなく、カッペリーニです。

茹で時間が3分と短く、冷たいパスタや、スープパスタのようなあっさりした物に

向いています。茹で時間が短いのも、魅力ですよね。

DSCF2176.JPG

後ろにあるのは前に実家の妹が作ってくれた手作りピザです。たくさん作った時に

冷凍してもらってきました。上にはウインナーとチーズ、ほうれん草がのっています。




ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif

タグ:パスタ
posted by かえっち at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

フルーチェとコーンフレークの朝ご飯

黒豆のパウンドケーキ
さごしのカレー粉焼きと、人参と大根のグラッセ煮
お正月開けはカレーだね!ドライカレーと菜の花と唐揚げののマヨ和え の記事を更新しています。

良かったらこちらものぞいてください。

朝目が冷めると11時でした。お腹は空いたし、何にもないし、冷蔵庫を見回すと、

牛乳とフルーチェが。普通の食べ方で申し訳がないのですが、王道の食べ方で

いただきました。

牛乳をかけたケロッグコーンフレークの上に、牛乳でといたフルーチェをかけるだけです。

DSCF2161.JPG

でも、これが彩りが可愛くて、なかなか美味しいんです。直接コーンフレークの上に

フルーチェをかけると、甘みが強く大人には少し食べずらかったので、

コーンフレークには牛乳をかけ、さらにフルーチェはソースのように上にトッピングしました。

DSCF2163.JPG


シリアル&フルーチェレシピ参加中!



ごめんなさい、次はもう少しこったレシピを紹介する予定です。

ご馳走様でした。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
タグ:簡単おやつ
posted by かえっち at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

ひとりご飯 レンコン入りたらこスパゲッティ

めちゃめちゃひさしぶりに自分のために昼ごはんを作りました。やっぱり自分で作ると

美味しいね〜。ついつい、楽をして、食パンに焼いたウインナーをはさんでマヨをかけたものとか、

インスタントラーメンとか、食べてました。それじゃいけないなぁ〜。って

わかってはいるんですけどね。自分のために作るのってめんどくさいですよね。


たらこスパゲッティです。
DSCF1825.JPG

自分のために作るんだから、とにかく簡単が一番ですよね。

塩をたっぷり目に入れた湯でスパゲッティをゆでているところに、一緒に輪切りにした

レンコンを入れ火を通します。固めにスパゲッティが茹で上がったら、スパゲッティを

ゆでた鍋に少しバターを熱し、白ネギ、レンコンを炒め、スパゲッティを加え、

醤油をひとたらしして火を止めます。皮から出したたらこを加えて、全体を混ぜて皿に盛り、

のりを散らしたら出来上がりです。

DSCF1827.JPG

なかなか美味しそうに出来たように思うんですが、どうですか?

和風パスタもいいもんですね。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif

posted by かえっち at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

二人ご飯 ウインナーとトマトのパスタと、レタスサラダ

今日はめずらしく夫と二人でお昼ご飯です。私が休みの日に彼がいる事がめずらしく、

ひとりでのだらだらした家事とは違って手伝ってもらえると早いですね。

私はいつも休みの日は洗濯機だけは先に回して、朝ご飯を食べた後はゆっくり

9〜10時くらいから家事をスタートします。終わるのは12時くらいかな。

たまった洗濯物をたたみ、しまい、洗い物をして、洗濯物を干し、掃除、

間に気が向いた事をしつつ気がつくといつもお昼。

だけど今日は違います。私が片付け物をしている間に、洗濯物を干してもらい、

ササッと掃除機をかけたら家事終了。雨の予報だったのにお天気も良くて、お昼ご飯にも力が入ります。

だけど、実は『今日のお昼、何が食べたい?』と聞き、『ラーメンがいい』と返事を

もらったのにもかかわらず、すっかり忘れて自分が食べたいパスタを作った私。

夫もさすがに出てきた物を見て、驚いていました。私も自分の記憶力に驚きです!


こんな二人ご飯でした。
DSCF1691.JPG
トマトパスタと、レタスのサラダ、マヨコーンパン(買ったもの)です。


・ウインナーのトマトパスタ
DSCF1693.JPG
ついに3日続けてトマト味です。私は大好きなので、なんとも思いませんが、

夫はトマト好きだね〜と驚いています。彼はどちらかと言うとお醤油好きかも。

ウインナーと、玉ねぎを炒めてトマト缶と煮てあります。上には手作りピストゥを一振りです。

ピストゥとはフランスのソースの一つで、イタリアのジェノベーゼソースとすごく

似た感じのものです。入っているのはバジル、オリーブオイル、粉チーズ、にんにくです。

すりつぶす、と言う意味を持つらしく、本来はすり鉢でゴリゴリやるものだそうですが、

ミキサーでガーッと作って、ビンに詰め冷凍しています。プロバンス料理でスープに入れる事が

多いようです。



・レタスとトマトのサラダ
DSCF1694.JPG
ちぎったレタスと、大きなプチトマト(意味がへんですが)を半分に切ったシンプルサラダです。

トマト好きはまだまだ続きそうです。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif

posted by かえっち at 10:03| Comment(2) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

二人ご飯 サーモンとカツのラップサンド

前からずっと作ってみたい物がありました。それは、ラップサンド!

フランスのリヨンで食べたラップサンドが忘れられなくて、ずっと食べたかったんです。

たまたま入ったお店がMOF(フランスの名誉職人)を持つパティシエさんが経営する

お惣菜屋さんで、めちゃめちゃ美味しいラップサンドに出会いました。

そのお菓子屋さんはこちら→ジャン=ポール・ピニョル氏(Jean-Paul Pignol)が創業したお店「Pignol」。

大きさも特大サイズ。友達はビーフ、チキンを頼みましたが、私は迷わずサーモンです。

これが大当たりで、生サーモンの焼いたもの、スモークサーモン、クリームチーズ、

アボカド、玉ねぎ、トマト、レタス、マヨネーズらしきものと豪華なラップサンドで大感激でした。

それ以来、ラップサンドのファンです。もちろんケンタッキーのツイスターも大好き。

生地は簡単に作れるらしいので、一度挑戦です。
DSCF1336.JPG

思ったようにはいきませんでしたが、なかなかボリュームのあるラップサンドになりました。

ラップの皮は

小麦粉・・・
強力粉・・・合わせてカップ1
水・・・カップ1
砂糖・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1/4

を混ぜ合わせ、油を薄く塗ったテフロンのフライパンで焼きます。新しいフライパンなら

油がなくてもうまく焼けるのかもしれませんが、私の一年使っているフライパンだと

油なしではくっついてしまって。油が多いと、食べるとき生地がお好み焼きのように

べちゃっとなってしまいます。上の分量で3枚生地が焼けました。

二種類の中身にしてみました。

・サーモンとチーズ、きのこのラップ
DSCF1332.JPG
具はサーモンのトマト煮、スライス玉ねぎ、しめじのガーリック炒め、とろけるチーズです。

チーズは皮を焼いてる時にのせて、あらかじめとろけさせておきました。

あれば、アボカド、トマトがあれば絶対入れたと思います。仕上げにマヨネーズを

線のようにかけ、さらにジェノベーゼソースもかけて、包んでいただきました。


・カツとキャベツのラップ
DSCF1333.JPG
キャベツの千切り、とんかつのスライスしたもの、スライス玉ねぎ、マヨネーズに、

カツについていたデミグラスソースで味付けです。


生地が少し小さかったのか、具がはみ出るボリュームでした。でも、それがラップサンドの

醍醐味ですよね。はみ出てもいいからそれを紙で包んでガッツリ食べる。幸せです。



簡単なコンソメスープもつけました。
・さつま芋入りコンソメスープ
DSCF1334.JPG
さつま芋、キャベツ、にんじん、ベーコンが入っています。


さすが粉もん、私はラップサンド一つでお腹一杯でした。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif

 
タグ:洋風料理
posted by かえっち at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

ひとりご飯 ベーコンと白菜のカレー炒飯でプレートご飯

今日もお昼はひとりでご飯です。

天気もよくてたくさん洗濯をして、三連休だし衣替えをしようと考えて、

腹が減っては戦はできぬとばかり、がっつりひとりご飯です。

DSCF1243.JPG

プレートご飯とはいっても、作ったのはカレー炒飯だけです。

きゅうりはカップ型に切って、マヨネーズをのせました。きゅうりカップはもともとは

和食の飾り切りで、お刺身のわさびを盛ったりするときに使います。作り方は簡単。

きゅうりに斜めから4箇所切れ目をいれ、真ん中のつながっている部分は手でポキンと

折ります。コロッケはお総菜屋さんで買ったのを冷凍していたもの。


・白菜入りのカレー炒飯
DSCF1242.JPG
作り方はのせるほどではありませんが、まあ一応。

白菜は縦に細切りにします。ベーコンを細かく切ったものと、玉ねぎのみじん切り、

生姜のみじん切りを油でいため、カレー粉、塩、コショウで味をつけます。

具材に火が通ったら、白ご飯を入れてさらに炒め、お醤油で味を整えて完成です。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif

タグ:洋風料理
posted by かえっち at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

ひとりご飯 さつま揚げの玉子とじ丼

今日は午前中からスイートポテトを作っていました。

DSCF1177.JPG

ふと気がつくともう1時、

そういえばお腹が空いた〜〜。何かちゃんと作ってなんてとても待てない。。。

そんなお腹でパパパっと作ったのが、のせるほどのものではありませんが、

さつま揚げの玉子とじ丼です。

DSCF1187.JPG

朝ごはんは初めてミスタードナツのリッチドーナツを食べました。

確かにふんわり美味しいけれど、前からこれって売ってなかったっけ?

シュガーレイズドとかって名前で?違うのかなぁ。

私は関西に住んでいるので、東京で話題になっているクリスピークリームドーナツって

いうのは知らないんですが、それを食べた人の話ではやっぱりふわふわで甘め、これとコーヒーを

飲むとアメリカだなぁって気になる。って話でした。やっぱりこれに対抗しての

リッチドーナツなんですよね?

ま、それはおいといて、そんな甘いドーナツが朝ごはんだったので、塩味、お醤油味に飢えていて、

お昼は丼です。

・さつま揚げの玉子とじ丼
DSCF1186.JPG
ホントにのせるほどのものではないけれど、一応作り方など。

青ネギとさつま揚げを同じくらいの大きさに切り、水とともにお鍋に入れ、火にかけます。

さつま揚げに火が通ったら、みりん、お醤油で味付け。だし醤油があればもっと美味しいです。

卵をまわしかけ、半熟になれば、温かいご飯にのせて出来上がりです。


なんとこの卵も、スイートポテトの艶出しに塗った、ドリュールの残ったもの。

なんとも切ないお昼ご飯です。。。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

ひとりご飯 ウインナーとバジルのパスタ

買い物に行ったら、栗が大きなパックで売っていて思わず買ってしまいました。

DSCF1111.JPG
私は栗がだいすきなので、お菓子にも使える渋皮煮にする事に。

今年初めての栗にうれしくて2パックも購入したのですが、持ってかえって重さを

量ると1パック900グラム!買いすぎた!!!合わせて1.8キログラムの栗を

せっせと剥いて半日かかって渋皮煮にしました。

DSCF1115.JPG

栗は大きいものを選んだほうが剥くのが楽です。買って常温でおいておくと

虫が食ったり、カビが生えたりするので、なるべく早く処理してしまったほうがよいです。

時期的にも出始めのほうが、虫の食っていないきれいな状態のものが多いですよ。


では、本日のお昼ごはんです。

DSCF1117.JPG

もう秋だというのにバジルがドンドン採れて、ドンドン食べなくてはいけません。

うれしい悲鳴ですね。

なので、ウインナーと合わせてバジルを贅沢に使ったパスタを作りました。


スパゲッティを一人前茹で、ウインナーを縦に4つ割にしたもの3本も同じお湯で茹でてしまいます。

ボールにチューブのニンニク(ちょっぴり)と、オリーブオイル大さじ1杯、塩、コショウを入れ、

茹で上がったスパゲッティとウインナーを入れ、よく混ぜます。

そこへきざんだバジルと、パルメザンチーズ(粉)を入れ、軽く合わせます。

味はウインナーの味があるので、塩は少し控えめでいいです。

彩りのよいパスタの出来上がりです。お皿に盛って、召し上がれ。

DSCF1118.JPG



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif

タグ:パスタ
posted by かえっち at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

ひとりご飯 15分で簡単ドリア風ご飯

おとといに作ったオクラとゆで玉子のマヨチーズ焼きが意外とヒットで、

またもやチーズ物が食べたくなった私です。

今日はご飯さえあればすぐできるドリア風ご飯を作りました。

ホワイトソースを作るのは面倒なので、つぶしたじゃが芋に牛乳を混ぜたもので

代用します。


DSCF1052.JPG
使うものは1人前で、じゃが芋一つ、たまねぎ1/6個、ウインナー2本、

ピザ用チーズ適量、牛乳大さじ2杯、ケチャップ適量、ご飯お茶碗一杯分です。

まず、じゃが芋の皮を剥き火が通りやすいように小さめに切り、レンジにかけます。

その間にたまねぎを薄切りし、ウインナーは縦半分に切ります。グラタン皿に

油を薄く塗りつけ、ご飯を入れます。ご飯の上にケチャップを線のように絞り出し、

バターかマーガリンの小さなかけら3つをご飯の上に散らします。

じゃが芋に大体火が通ったら、そこにたまねぎとウインナーをいれ、もう一度軽く

レンジにかけます。ウインナーを取り出し、じゃが芋に塩コショウ(味付けはしっかり目に)、

牛乳大さじ2杯分をいれフォークでつぶしながら混ぜます。ご飯の上にじゃが芋の

つぶしたものをのせ、ウインナーをのせて、上からピザ用チーズをのせて、

オーブントースターで5分焼きます。しっかり味のじゃが芋とご飯を

混ぜながらお召し上がりください。

DSCF1054.JPG



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif


タグ:洋風料理
posted by かえっち at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

