2008年10月01日

豚肉ともやしのスダチ鍋

今年の冬のお鍋の第一弾です。

スダチをたくさん浮かべてスダチ鍋。本当はタラなんかのさなかでしても美味しいんでしょうけど

簡単に豚肉で、お野菜も白菜、水菜、もやしだけです。
DSCF3828.JPG
だしをきかせた汁に、みりん、醤油でうどんのような味の鍋だしを作り、

野菜と、お肉を入れて煮るだけです。水菜は食べる直前に入れます。もやしは

まめもやしですると歯ごたえがよくて美味しかったです。スダチの輪切りを

入れて、香りよくいただきました。やっぱりお鍋は暖まりますね〜。

DSCF3830.JPG
作り出して20分で食べれたので、忙しい日にはお鍋は最適です。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


タグ:和風料理
posted by かえっち at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

しいたけと鶏肉のとろりん煮と、栗ご飯

栗を母のお友達からいただきました。すごい立派できれいな栗!

めっちゃ美味しそう〜!!でも、渋皮煮はまだ去年作ったものが残っています。

どうしようかな。そういえば栗ご飯作ったことないなってことで、前日に1時間半くらいかかって

皮をむきました。くたびれた〜。でも、ここまでやっておけばご飯と一緒に炊くだけの

栗ご飯は簡単ですね。男性にはあまり人気のない栗ご飯、女性は大好きですよね。

もちろん私も大大好きです。ホクホク栗を堪能しちゃいました。

献立です。

DSCF3760.JPG
・栗ご飯
・しいたけと鶏肉のとろりん煮
・じゃがいものお焼き
・煮豚の汁で作ったスープ

この日は途中まで仕込みのしてあったとりもも肉を使って
・しいたけと鶏肉のとろりん煮
DSCF3761.JPG
鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶして揚げておきます。

鍋に鶏の揚げたもの、しいたけを入れ炒めます。

だし汁、みりんを加えてしばらく煮て、さらに醤油を加えてさらに煮ます。

しいたけに火が通ったら、しし唐を加えて火を止め余熱で火を通します。

しょうがのみじん切りを加えて出来上がりです。煮汁がとろりとしているので

焦げ付かないように気をつけます。鶏のうまみが具にからんで美味しいですよ。


・栗ご飯
DSCF3764.JPG
くりがたーっぷり入った栗ご飯です。私は昆布と、酒、塩を入れて炊きました。

たっぷりすぎてご飯より栗が多いくらい。。。

ホクホクの栗がたまりません。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

厚揚げの豚肉まきと、大根おろしのうにのっけ

ひさしぶりにデパートに行きました。ウィンドーも、店員さんもすっかり秋の

装いですね。まだ暑いからと夏の格好の自分が、なんだか恥ずかしい気がして

あれこれ欲しくなっちゃいますね。今年は結構リーズナブルな価格で、

ファー素材のマフラーや、ストールなんかの巻物がたくさん出ていました。

数年前からの流行なのかな。自分が欲しいから気になって、目がいくだけなのかもしれません。

友人の誕生日プレゼントを探しに行ったのですが、結局自分が気になる

ストールを購入してプレゼントすることにしました。渡すのが楽しみです。

献立です。
DSCF3710.JPG
・厚揚げの豚肉まき
・さつまいもとしし唐の炊いたの
・大根おろしのうに和え
・白ご飯

厚揚げをボリュームのある主菜にしてみました。

・厚揚げの豚肉まき
DSCF3713.JPG
厚揚げはさっと茹でて油を落とし、豚肉の薄切り肉を巻いて少しの油をひいた

フライパンで焼きます。どの面も焼き色がつくように満遍なく焼き、途中で

白ねぎの切ったものも加えます。みりん、醤油で味をつけ、たれがとろりとして

絡まれば出来上がりです。


・さつまいもとしし唐の炊いたの
DSCF3715.JPG
彩がきれいですよね。このしし唐は生でも食べられる物です。


・大根おろしのうに和え
DSCF3717.JPG
大根おろしとちぎった海苔を交互におき、塩うにを天盛りします。上から

塩うにをのっけたらちょっと豪華な副菜の出来上がりです。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

かぼちゃづくしの献立、大人のかぼちゃサラダ

今、ひやひやしながらブログを更新しています。なぜかというと、うちのパソコンは

マウスもキーボードもコードレス。電池を入れなくてはいけないタイプです。

今、マウスの電池がなくなりそうなのだけど、買い置きが切れていることに気がついて。

このマウスが本当に電池食いで、どんどんなくなるんです。キーボードの方はそれほどでは

ないんですが、マウスはいただけないなぁ。見た目のすっきりさを重視して

買ったパソコンで見た目はとても気に入っているのだけど(どうでもいいことだけど、

薄型の本体一体型パソコン)、電池をしょっちゅうかえないといけないホントエコじゃない。

次はマウスに線のついてるのを買いたいと思います。

献立です。
DSCF3668.JPG
・豚肉のしょうが焼きキャベツ添え
・かぼちゃスープ
・かぼちゃサラダ
・ほうれん草のごまポン酢和え

夫の実家から美味しいかぼちゃが送られてきました。これがすごく大きい。

DSCF3667.JPG

この半分を一気に料理してしまおうと言う計画です。

ひとつはかぼちゃサラダ。
・大人のかぼちゃサラダ
DSCF3671.JPG
かぼちゃは適当な大きさに切ってラップをかけてレンジにかけます。かぼちゃが

柔らかくなったらラップをはずし水分を飛ばします。熱いうちにピーマンの千切り、

玉ねぎの薄切り、塩、こしょう、ワインビネガー、ジェノベーゼソースを加え混ぜます。

ピーマンの苦味と、ためねぎの辛味、酢をきかせて、ピリッとした甘いだけではない

かぼちゃサラダの完成です。酢を少し利かせ気味の味付けにするのが

ポイントです。ジェノベーゼは入れなくても大丈夫ですよ。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

あらめのスパゲッティと、めちゃめちゃ簡単わかめの白和え

あらめってしっていますか?

あらめは昆布の仲間で関西地方では古くからあらめの煮物を食べる習慣があるそうです。

見た目は細く割いた昆布ですが、昆布に比べてやわらかい食感です。


普通に煮物を作る要領で乾燥あらめを水に戻し、野菜とあらめを合わせて炊き味付けをします。

DSCF3652.JPG

ひじきを炊く要領で、あらめの炒め煮を昨日の夕食に作ったので今日はよく味のしみた

あらめをつかってスパゲッティを作りました。

献立です。
DSCF3653.JPG
・小さな海鮮丼
・あらめのスパゲッティ
・わかめの白和え
・さつまいものそぼろ煮


・あらめのスパゲッティ
DSCF3657.JPG
あらめは水で戻し、食べやすい大きさに切った豚肉、にんじんの薄切り、

しょうがの千切りとともに油を引いた鍋で炒め、水を足して煮ます。

砂糖を加えてしばらく煮、さらに醤油を加えてもうしばらく煮ます。

あらめからしっかりだしが出るのでだしは加えなくても大丈夫。甘辛味にしっかり

味付けをします。

茹でたスパゲッティにごま油とあらめの煮物を加え、熱いうちに斜め切りにした青ねぎを

ざっと混ぜて出来上がりです。



・わかめの白和え
DSCF3661.JPG
豆腐は柔らかいタイプの豆腐を用意します。

乾燥わかめはざっと水で洗い、スプーンでつぶした豆腐と混ぜます。

ひいたゴマ、だし醤油を入れたら、もう一度混ぜ、豆腐の水分をすって

わかめが戻ったら召し上がれ。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif



タグ:和風料理
posted by かえっち at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

豆乳と味噌で作る鮭の和風シチュー

朝晩が涼しくなってきましたね。残暑のきつい関西も今年は9月になったとたんに

朝晩が少しましにななりました。もう暑さが戻らないといいんですけど。

暑さが苦手なので夏はあまり好きではないんですが、夕方の涼しさを感じると

寂しくなるのは何なんでしょう。あぁ、終わっちゃうな〜と、なぜだかセンチな

気持ちになります。

涼しくなったとたんに食べたくなったシチューがメインの献立です。
DSCF3645.JPG
・鮭の和風シチュー
・あらめの炒め煮
・蒸し鳥冷奴


・鮭の和風シチュー
DSCF3650.JPG
じゃがいもは食べやすい大きさに切って水にさらします。たまねぎはくし型に切ります。

鮭は食べやすい大きさに切り塩コショウをして、油の引いた鍋で焼きます。

じゃがいもと玉ねぎを入れ、油が全体に回ったら材料の3/4くらいが浸るくらいまで

水を入れ、コンソメキューブを足してじゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。

じゃがいもが柔らかくなったら豆乳を材料がひたひたになるくらいまで入れ、

味噌を2人前で大さじ1くらい入れ、塩コショウで味を調え、水溶き片栗粉でとろみを

つけたら出来上がりです。

あまり沸騰させると豆乳が分離してしまいます。豆乳を入れてからは煮立てないように

した方がいいです。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

手抜きご飯と、ここはグリーンウッド

最近はまっているドラマがあります。私たちが中学生、高校生のころ、すごく人気だった

漫画で『ここはグリーンウッド』っていうのがありました。男子校の寮生活を描いたもので

みんなではまって読んだものです。たまたま無料動画配信のGYAOでグリーンウッドが

ドラマ化されているのを毎週更新で放送してるのを知り、試しにと見てみたら

これがはまってしまったんです。漫画の人物のイメージとキャストがぴったり。

毎週、次の会を楽しみにしています。私と同年代の方は、きっと知っている人も多いと思うので

興味のある人は見てみてくださいね。


献立です。
DSCF3243.JPG
・ぶりカマの照り焼き
・トマト冷奴
・マグロのすじポン
・二色じゃがいものマヨ和え

簡単すぎて、レシピをのせるほどでもありません。ごめんなさい。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

おかきでもっちり レンコンと豚肉のおこわ

電話をかけようと思ったら、電話がかかりません。あれっ?なんでだろう。

うちはIP電話なので、へんだな〜と、コードを抜いたり挿したり。

パソコンは使えるのにね〜と、パソコンを立ち上げたら、ネットにもつながりません。

昨日の夜に2時間くらい説明書も取り出して格闘したけれど、やっぱり直らず。。。

『もーーーっ、パソコンなんて捨てる!!!』切れて叫ぶ私に、夫も困り顔です。

頭にきたので一晩そのままほおって寝てしまい、朝からカスタマーセンターに電話をかけました。

技術の男性に電話はつながれ、『あれっ!変だなうまく行きませんよ!』と

訳がわかっていない私を30分くらいかけて丁寧に導いてくれたその男性。

教えてもらったとおり、パソコンの設定をしなおしたら、つながりました!

うれしいっっ。修理に出さないとだめかと思っていました。結局は何かの拍子で

モデムに設定した情報が消えてしまっていたようです。いや〜、冷静なお兄さんの

導きにプロだな〜と感心しました。私だったらいらいらしてしまって、絶対むりだぁ。


献立です。

DSCF3568.JPG

・おかきでもっちり 豚肉とレンコンのおこわ
・ぶりの塩焼き
・茄子とピーマンの味噌マヨ炒め
・きゅうりと卵の酢の物


おかきでおこわができるって知っていましたか?まあ、もちろんなんちゃっておこわなんですが

これが香ばしくってなかなか美味しいんです。ちゃんとおこげもできますよ。

・おかきでもっちり 豚肉とレンコンのおこわ
DSCF3569.JPG
お米三合を洗って、醤油大さじ2、酒、塩込みで、ちょうどよい水加減になるように

炊飯器に入れます。味はお吸い物くらいの味加減になるように。

上に昆布を一切れ、おかき3切れ、豚肉一口大に切ったもの適量、にんじん薄切りにしたもの

小1本分、レンコン一節を薄切りにしたものを入れて普通に炊くだけです。


ひさびさの味ご飯、美味しい〜〜。

おかきメーカーさんでもおかきの色々な食べ方を紹介されています。よかったら

のぞいてみてくださいね。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

おなかがすいたひとりご飯 子供も喜ぶかぼちゃカレーうどん

前日のお昼にバイキングを食べに行って、夜までおなかがすかなかった私。

夜はそうめんをほんの少し食べて夕ご飯は終了しました。次の日、起きてみると

おなかがすいてすいて。寝坊したのでブランチにしたんですが、とにかくガツンと

何か食べたいなぁ〜。暑い日はカレーでしょ?っていうことで、かぼちゃ入りのカレーうどんを

作ることにしました。そうです、私はあさからでもカレーが食べられる人です。

カレーどころか、天丼、カツ丼なんでもこいです。



・かぼちゃ入りカレーうどん
DSCF3611.JPG

かぼちゃは薄めの扇形に切ります。玉ねぎは薄切り、白ねぎは外側の部分で

白髪ねぎを作り、残りは斜め切りにします。豚肉は一口大に切ります。

お鍋にほんの少しサラダ油を熱し、豚肉、かぼちゃ、玉ねぎを炒めます。

お肉に火が通ったら塩、こしょうをして、水(うどんのつゆになります)を注ぎ、

かぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。そこへ、だし醤油(風味付けなのでひとり分に大さじ1弱)、

ケチャップ、白ねぎの斜め切りの方、冷凍うどんを入れ、うどんが温まったら火を止めて

カレールー(ひとり一かけ)を入れて溶かします。もう一度温め、少量の水溶き片栗粉で

とろみをしっかりさせます。大人はこれにガラムマサラや、カレー粉を足すと風味アップです。

どんぶりに入れ、上に白髪ねぎをのせたら出来上がりです。

上から粉チーズを降ってどうぞ〜。

DSCF3606.JPG

甘めで美味しいですよ〜。かぼちゃはホクホクになるまで煮ましょう。

とけちゃっても問題なしです。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


タグ:和風料理
posted by かえっち at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

野菜たっぷり味噌煮込み肉団子と、もやしとわかめの和え物

久しぶりに天気がいいですね。は〜、やっとしっかりお洗濯ができる!

たっぷりたまった洗濯物をベランダに干して。と思いきや、1本道を隔てたところにある

団地が取り壊しをしていて、ベランダに白い粉状のホコリ?破片と言うか、

とにかくベランダに物を干せる状態ではありません。。。粉塵被害どうにかしてくれ〜。

周りをシートで覆って壊してますが、めっちゃ飛んでるやん。それも一区画隔てたうちで

これだもん。お隣とかではたまったもんじゃないなぁ。それも取り壊しをはじめて

もう数週間たってるのに、まだ壊しきれてないなんて。鉄筋の建物って

壊すのに時間がかかるんですね。木造の家だったらあっという間なのに。

そんなことより、家の取り壊しの粉状のものがたくさん飛んでるってことは、

アスベストなんかも飛んでるんじゃないの〜?ちょっと不安です。。。


献立です。
DSCF3541.JPG
・野菜たっぷりの味噌煮込み肉団子
・冷奴
・もやしとわかめの和え物
・白ご飯

本当はこれにサラスパを作っていたんです。シソと鶏の蒸して細く割いたものを入れた

サラダスパゲッティ。できてガラスボールに入れ、冷蔵庫に入れました。冷蔵庫に物が

たくさん詰まりすぎていたんでしょうね。少し不安定な場所にのっかっていたガラスボール。

次に開けたとたんに落下。ガラスボールは粉々に砕け、私の足の上に。。。

大ショックです。片付けが大変すぎて、作り直す元気はありませんでした。

でも、冷奴を代わりに出し、ま、いいかってことで。

DSCF3544.JPG
・野菜たっぷり味噌煮込み肉団子

オクラは塩でもんで茹でて、半分に切っておきます。茄子とエリンギは食べやすい大きさに切り、

ゴーヤは薄切りにして塩でもんで水に放したものを、ほんの少し油を引いた鍋で炒めて、

しんなりなったら酒、醤油、砂糖、味噌で味をつけくたくたになるまで煮ます。

ハンバーグの種を作り(合びきミンチ、卵、パン粉、牛乳、玉ねぎのみじん切り、塩)、

表面にこげ色がつくように炒め、野菜の味噌煮のなかに入れて味がなじむまで煮ます。

皿に盛り、上にオクラを飾ったら出来上がりです。普通のお味噌で作ったので

結構甘めです。ゴーヤを抜けば、お子さんも喜んでくれるかも。


・もやしとわかめの和え物
DSCF3545.JPG
これ、簡単でなかなかグッドでした!

もやしは洗ってガラスボールに入れレンジにかけます。完全に火が通ってなくても大丈夫。

もやしから出た水気を切り、ほんのちょっぴりのポン酢と、軽く洗った乾燥わかめを

混ぜておいておきます。乾燥わかめがもやしから出る水分で戻ったら出来上がりです。

乾燥わかめが塩味がしっかりついているので、ポン酢はほんのちょっぴりでいいです。

もやし版わかめご飯みたいで、うまみたっぷり、ご飯が進みます。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


タグ:和風料理
posted by かえっち at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

またまた手抜きご飯 かき揚げ丼と、キャベツのオムレツ焼き

この日は本当は買い物に行く予定の日でした。帰りに眼科によって、そのあとに

スーパーへと思っていたら、眼科が思ったよりも混んでいていく予定の野菜の安いお店が

閉まってしまい(8時までなんです)、駅ちかのお高い目スーパーで惣菜を買って帰りました。

惣菜じゃなくて、野菜を買って買えればという選択肢もあったんですが、

もう行きたかったお店に行けないのがわかった時点で、疲れがどっと出たように感じてしまい、

がんばれませんでした。たまにはいいよ!(最近ちょこちょここういうことをしてるけど。)

と、かって帰ったかき揚げで、かき揚げ丼です。


献立です。

DSCF3519.JPG
・かき揚げ丼
・前日の帽子をかぶった肉団子
・キャベツオムレツ
・冷奴

最近、暑い日が続いているのでお味噌汁の変わり?に冷奴を多用してます。

冷たいものが食べたいからね〜。


・キャベツオムレツ
DSCF3524.JPG
玉ねぎのあらみじん切りと、豚ミンチを、フライパンに薄く油を引いて炒めます。

肉に火が通ったら、キャベツの千切りを入れ塩コショウをしてさらに炒めます。キャベツが

しんなりしたら溶き卵を入れて、弱火にし、じっくりと火を通して行きます。スペインオムレツの要領で
両面を焼き、

お皿に取り出します。写真のものは裏返すときに失敗しました。。。

それにケチャップかけすぎやし。。。もちろん、ケチャップはもっと少なくていいです。

朝ごはんにもいい感じ。また、リベンジしたいと思います。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


タグ:洋風料理
posted by かえっち at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

牛ごぼうきんぴらと、おうちで焼き鳥

週末にすだれを付け替えました。一年がんばってくれたすだれは白くすすけて

ぼさぼさになっていました。日に焼けてすっかり白くなってしまっていたのが

、新しくなり葦のよい香りがします。

心なしか、日の入り方もやさしくなったように感じます。うれしいです。
DSCF3538.JPG

最近、はまっているブログがあります。それはお掃除お片づけ系ブログ。

すごい汚宅を、決心をした奥さんが片付けていくと言うブログです。

お片づけのできない人って、実は完ぺき主義なんじゃないのかなって思わせる

すごいお掃除の数々。えっ、そんなとこ掃除したことないわって

思うようなところまで徹底的に掃除して行く様が気持ちよくて。気がつくと

見入ってしまっています。私も押入れにたくさんいらないものをしまいこんでいます。

見習って、一気に片付けたいなぁ〜。見習いたくなった人は『片付けられない』で

検索してみてください。


献立です。
DSCF3445.JPG
・焼き鳥と豚バラ塩
・男たちの好きな焼きそば
・牛ごぼうきんぴら
・しし唐とみょうがの甘味噌和え
・しゃぶしゃぶサラダ
・ささげのゴママヨ和え
・塩トマト
・かつおのたたき


この日は料理を弟が手伝ってくれました。くしに刺した焼き鳥と、塩豚を作って

くれました。

・焼き鳥と塩バラ豚
DSCF3453.JPG

すごい、家で焼き鳥って初めてです。自分でくしに刺してもちゃんと焼き鳥の味がするんですね。

私は豚バラ塩がお気に入りです。塩コショウだけでも、十分美味しい。


・牛ごぼうのきんぴら
DSCF3449.JPG
しょうがとにんにくのみじん切りを油で炒めます。香りが出たら、ごぼうのささがきにして

水にさらしたものものを入れ、炒めます。ごぼうに半分くらい火が通ったら

牛肉を入れ、酒、砂糖、醤油で味をつけます。

ご飯の進む甘めのこってり味に仕上げましょう。


・男たちの好きな焼きそば
DSCF3447.JPG
キャベツと豚バラ肉、青ねぎだけの焼きそばです。パウダータイプのソースがついたものです。

インスタントっぽい味が、メンズにはたまらないみたいです。あっという間に

なくなります。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


タグ:和風料理
posted by かえっち at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

迷いごとと、帽子をかぶった肉団子

今、迷っていることがあります。

このブログ、借りているSeesaaの容量の95%近くを使用してしまっていて、

さらに容量を借りたすか、もしくは新しくブログを借りないといけないんです。

新しくしたら、また覚えるまで大変なのかな?!最初のころは使い方がわからなくて

このブログも更新するのに苦労したんです(ちゃんと説明を読まないからって話もありますが)。

でも、そろそろブログの書き方も変えてみたいな〜とも思っていたので、

迷い中なんです。どこが使いやすいんでしょうね。エキサイトが人気があるのかな?

もう少し、いろいろしらべてみたいと思います。


献立です。

DSCF3514.JPG
・帽子をかぶった肉団子
・ゆで卵入りコールスローサラダ
・にんじんとピーマンのきんぴら
・茄子のごま煮

まだまだブーム中のひき肉料理です。

・帽子をかぶった肉団子
DSCF3516.JPG
夫に大きすぎて驚かれた一品。

玉ねぎのみじん切り大1個分と、卵一個、豚ミンチ250g、片栗粉大さじ1、

塩小さじ4/1、酒少々をよく混ぜて丸く丸めます。内側に片栗粉を降ったしいたけを

帽子のようにかぶせてギュッと押さえ、しいたけではないほうを下にして

油を引いた鍋で焼いて行きます。肉の面に焼き色がついたら肉団子の半分の高さまで

水を入れ、ふたをして蒸し焼きにします。肉の表面の色が変わったら、

ふたをはずし水気を飛ばします。水気が飛んだら、肉団子を裏返し、しいたけの面も

焼いて取り出します。皿に盛りつけ上から、青ねぎをたっぷりかけてポン酢をかけたら

出来上がりです。鍋で蒸し焼きにすることで大きな肉団子が崩れるのを防ぎます。

食べ応え十分で美味しいです。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


タグ:和風料理
posted by かえっち at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

めちゃめちゃ簡単 茄子と豚肉のマヨゴマうどん

お料理は大好きな私ですが、お盆明けの疲れた?(疲れるようなイベントは

なかったのでけれど)体には、仕事から帰ってからのお料理は負担に感じる日もあります。

ましてや、今の時期は夫の仕事が大忙し。私より大変なのは彼なのだけど、

夫の帰りが毎日11時を超え、普段の家事補助をしてもらえなくなると、私もやっぱり

すこししんどいなぁ。

なので、今日は手抜きご飯。冷蔵庫の中身も寂しくなってきたので、簡単に

メインはうどんで決まりです。


献立です。
DSCF3506.JPG
・茄子と豚肉のマヨゴマうどん
・さわらの味噌漬け
・高野豆腐ときのこの卵とじ
・白ご飯


さ、バーと作ってさっさと食べましょう!
・茄子と豚のマヨゴマうどん
DSCF3509.JPG
茄子は半分にたてに切り、さらに斜めに薄切りをします。豚肉は食べやすい大きさに切ります。

茄子を鍋で茹で、茄子が透明になってきたら火を止めて、豚肉を入れます。

豚肉の色が変わったらザルにあけ、上から菜ばしでしっかりと押さえつけて、

茄子の水分を切ります。

ボールにすりごま、マヨネーズ、だし醤油を入れ、茄子と豚肉を和えます。

茹でて冷たくしたうどんの上に、上で作った茄子と豚肉の和えたもの、ねぎの小口切り、

シソの千切りをのせたら出来上がりです。

うどんと上にのせた具を満遍なく絡めつついただきます。

まだまだ、暑い日が続きます。疲れた日のご飯にはつるつるっといい感じです。


・高野豆腐ときのこの卵とじ
DSCF3512.JPG
きのこはシメジとえのきです。きのこたちからうまみが出て美味しいです。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


posted by かえっち at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

ちくわのちゃんぷるーと、牛とこんにゃくの焼肉風。わんこのさんぱつ

暑いですねぇ。実家に帰ると実家の犬も、暑さのあまり日陰から出てきません。

かわいそうに毛は長いし、黒色の毛をしているので、余計に暑さが応えるようです。

夜になると元気なんだけど、散歩に行っても、すぐにへたってしまうくらい暑さに

弱いうちのわんこ。思い切って散髪をすることになりました。

散髪なんて、長毛種の犬でもないのに、へんてこな感じですが、あまりの暑さに

かわいそうなので、知り合いのトリマーさんにお願いすることにしたんです。

DSCF0778.JPG
散髪前のわんこです。得意の舌だしポーズ。

DSCF3403.JPG
散髪後。なんだかスポーツ刈りにした男の人のようです。さっぱりって言葉がぴったり。

娘なのに〜。一回り小さくなっているのがわかりますか?

これで少しでも涼しくなればいいんですが。でもプロってすごいですね。

私たちがやったのではきっとマルコメちゃんみたいになっていたことでしょう。。。


さて、実家ご飯で献立です。
DSCF3415.JPG

・秋刀魚の塩焼き(初物)
・ちくわのチャンプルー
・牛肉とこんにゃくの焼肉風
・茄子のレンジ蒸し
・焼きぎょうざ(市販品)
・小さなそうめん

またまたたくさんの献立ですが、簡単なものばかりです。

・ちくわのちゃんぷるー
DSCF3408.JPG
ゴーヤは半分に割ってスプーンで種をこそげとり、塩でもんでしばらくおきます。

ゴーヤから水が出てきたら水にさらして洗い、ザルにあげます。

フライパンに油を熱し、ちくわの切ったもの、ゴーヤ、油抜きをした油揚げの刻んだものを炒め、

酒、塩コショウ、醤油、そうめんつゆで味をつけます。たっぷりの溶き卵をまわしかけて、

半熟状にし、鰹節を場とかけたら出来上がりです。リーズナブルな料理ですね。

ちくわがうまみたっぷりで、豚肉より美味しいくらいかも。


・牛肉とこんにゃくの焼肉風
DSCF3410.JPG
こんにゃくは細切りにしたあと、さっと下茹でしておきます。

こんにゃくをじっくりと油で炒め、焼き色がついたら玉ねぎの薄切りりを入れ

玉ねぎに半分くらいまで火が通ったら、牛肉を食べやすい大きさに切ったものを

加えて炒め、塩コショウをします。焼肉のたれを加えて、全体がなじんだら

レタスを引いた皿に盛りつけます。


美味しい牛肉があるけど、たくさん無いわっていう感じだったので、量を増やすのに

こんにゃくでカサ増ししました。

う〜ん、本格的に焼肉が食べたくなっちゃうかも。





ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


タグ:和風料理
posted by かえっち at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

サバのノルウェー風と、かぼちゃとアボカドのまったり和え

献立です。
DSCF3394.JPG

・サバのノルウェー風
・かぼちゃとアボカドのこいこい
・冬瓜の煮物
・豚汁

ある日の空です。

GetAttachment.jpg
すごい入道雲ですよね。自転車に乗ってえっちらおっちらペダルをこいでいるときに

おっと!すごい雲やん。入道雲のボリュームと、その下の暗さにびっくりして

思わず携帯でパシャ☆すると人があまりいない道なのに、たまたまいたおばちゃんも

デジカメを持ってきてすごいすごいといいながら写真をとっていました。

このあとすごーく空が暗くなって雨降るかな?降るよね。と家族といっていたのですが、

結局蒸し暑くなっただけで、降らずにがっかり。少し涼しくなってくれるといいのに。


さてさて、お料理の説明です。

・鯖のノルウェー風
DSCF3397.JPG

かな姐さんのレシピです。簡単に言うとケチャップ入り照り焼きですね。

かなり食べやすくて美味しいです。臭みもありません。


・かぼちゃとアボカドのこいこい
DSCF3399.JPG
かぼちゃは薄切りにしてレンジにかけます。柔らかくなったら冷まし、

アボカドの薄切りにしたものと一緒に、マヨネーズ、わさび、醤油で和えます。

こってり、まったり、濃いこいいんですが、大好きです。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

ゴーヤのツナマヨちゃんぷるーと、はま菜の胡麻和え

私のお盆休みが始まりました〜。夫は一人で6:30には仕事へ行き、私は少し

寝坊をして8:00に起きて、朝からのんびりデニッシュをいただきました。あ〜、優雅でいいね。

な〜んて、思いきや。。。暑い!!!家の中って何でこんなに暑いんだ。

仕事へいっているほうが涼しいやん。うひ〜、こんなに暑くっては何もする気が起きまっせ〜ん。

昼まで掃除もせずごろごろして、たまらなくなり結局近くの図書館へ涼みに行きました。

小さな小さな町の図書館はたくさんの子供たちが宿題をやりに来ていて、あとは涼をとりにきた

年配の方たちでいっぱいです。へー、子供のいない私には知らない世界やなぁ。

端っこに座り、本を一冊読んで帰りました。




今日のめずらし野菜。はま菜です。
DSCF3372.JPG
広島の野菜です。はまぢしゃとも呼ばれている野菜で、肉厚で少しアクがあり、

おめでたい席でよく使われる野菜だそうです。生で食べるとそうでもないんですが、

茹でて食べるとホントアクが強い!茹でた後、しばらく水につけてあく抜きをするのが

美味しく食べるコツのようです。


献立です。
DSCF3373.JPG

・ゴーヤのツナマヨちゃんぷるー
・茄子と冬瓜の肉あんがけ
・はま菜の胡麻和え

久しぶりに食べるゴーヤ、やっぱりチャンプルーですよね。

・ゴーヤのツナマヨちゃんぷるー
DSCF3376.JPG
ゴーヤは半分に割ってスプーンで種をこそげとり、塩でもんでしばらくおきます。

ゴーヤから水が出てきたら水にさらして洗い、ザルにあげます。ツナ缶のオイルで

ゴーヤを炒め、半分くらい火が通ったらくずした豆腐、トマトの大き目の格に切ったもの、

ツナの身を入れて、酒、みりん、醤油で味をつけ、仕上げにたっぷり溶き卵を

流しいれて卵に火が入れば、マヨネーズを好みの量入れ、仕上げにこしょうを振って

出来上がりです。マヨネーズとツナのうまみで、ふんわりやさしい味に仕上がります。



・はま菜の胡麻和え
DSCF3379.JPG
はま菜は茹でたあと、水にさらしてよくアクを抜くのがポイントです。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

しし唐の肉詰め照り焼きと、さつま揚げとセロリのえのきんぴら

毎日、暑い日が続いています。夜になっても気温が下がらなくて、関西は熱帯夜が

続いています。最低気温が29度〜28度くらいまでしか下がらず、7月の終わりから

かなり寝苦しいです。朝は起きれば、家の中が30度以上あるし、ホント勘弁してほしい。

ここまで暑い夜が続く夏は初めてです。夜はもちろん冷房を入れて寝ていますが、

朝までつけていると、体がしんどく腕が痛くなるし、3時くらいで切れるように

タイマーをかけると5時過ぎに汗びっしょりで目がさめてしまう。

ぐっすり眠れていないのか、職場でねむくてしょうがないし、夫の帰りを待てないくらい

眠い日が続いていました。クーラーをタイマーでかけ、扇風機を天井むけて一晩中

かけっぱなしにして寝てみました。部屋の空気が動くので、閉めっぱなしの部屋で

冷房が切れても、汗びっしょりにならずにすみます。夜中に『暑い!!!』と、

夫の寝言で起こされる事もなくなりました。寝苦しい夜を過ごされている方が

いらっしゃったらお勧めの方法です。


献立です。
DSCF3351.JPG
・しし唐の肉詰め照り焼き
・かぼちゃサラダ
・さつま揚げとセロリのえのきんぴら

少し前の日記に書いたハンバーグに凝っているのが、まだ続いています。

この日は大き目のしし唐をもらったので、肉詰めにしてみました。

・しし唐の肉詰め照り焼き
DSCF3353.JPG
しし唐は半分に切り、へたと種を取り除いておきます。豚ミンチは青ねぎの小口切りと、

卵、片栗粉、塩を混ぜて、片栗粉を内側にふったしし唐につめます。

油を少し引いたフライパンで肉の面から焼き、裏返したら酒、みりん、醤油を入れて

弱火でゆっくり煮詰めて行きます。中まで火が通り、たれがとろりとなったら

出来上がりです。照り焼きにするので、肉に入れる塩は控えめにしてくださいね。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


タグ:和風料理
posted by かえっち at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

はやと瓜のトマト煮と、切干と玉ねぎのパリパリ

また珍しい野菜をもらいました。瓜です。
DSCF3340.JPG
はやと瓜って名前の

ものじゃないかと思うんですが、どうやって食べたらいいのかなと思いつつ、

切ってみました。メロンみたいに生で食べれる種類のものだといいな。

見た目、種も小さくてほんとにメロンみたいな中身。少し食べてみたら、やっぱり甘くない。。。

冬瓜みたいな感じで食べればいいのかな。実家では冬瓜をトマト煮にするので、

頂き物の瓜をトマト煮にしました。

献立です。
DSCF3343.JPG

・はやと瓜と豚肉のトマト煮
・棒棒鶏マヨサラダ
・切干と玉ねぎのパリパリ

はやと瓜は皮も柔らかく、簡単にスライサーで向いて使用しました。きれいには

むけてないけど、煮込むととろとろになり皮もまったく気になりません。


・はやと瓜と豚肉のトマト煮
DSCF3344.JPG
はやと瓜と、ナス、豚肉は食べやすい大きさに切り、オリーブオイルで炒め塩コショウを

します。水とコンソメキューブを足し、コトコト煮込みます。ナスが柔らかくなれば、

ケチャップ、半分に切ったプチトマトを足し、塩コショウで味を調えます。

はやと瓜、煮込むとトロットロになりました。まるで、沖縄料理屋さんで食べた

なーべらーのようです。なーべらーとはヘチマのことです。つるん、とろんの

食感が楽しいお料理になりました。


・切干と玉ねぎのパリパリ
DSCF3349.JPG
切り干し大根は軽く水で洗い、水に20分くらいつけて戻し、お湯にさっとくぐらせて

絞ります。玉ねぎは薄くスライスし水にさらしておきます。水を切った玉ねぎ、

絞った切干、かつおぶしと混ぜ、ポン酢で和えて、青ねぎを散らします。

パリパリ、さっぱり、口直しにもってこいです。下に飾ったのはえごまの葉です。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


タグ:和風料理
posted by かえっち at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

ピーマンの肉詰めと、にんじんとかぼちゃのバターきんぴら

ハンバーグってずっとめんどくさい料理だと敬遠していました。でも、最近実際やってみると

そうでもないなって。合びきのひき肉は安くなっていることも多いし、

お肉だけでなくいろいろなお野菜を入れても作れるしで、ここのところいろいろなものを

いれて作っています。最近入れてみてヒットだったのがニラ。実家で作ったので

ブログにはのせませんでしたが、なかなか美味しくみんなにほめてもらいました。

それから少しいい気になって、かぼちゃをいれたり、じゃがいもをいれたり、

いろいろなハンバーグを作っています。今日はたくさんピーマンがあり、

ピーマンを刻んで入れようかなと考えていましたが、肉詰めにしたら刻む手間も省けるじゃないの!

ってことでピーマンの肉詰めです。

献立です。
DSCF3303.JPG
・ピーマンの肉詰め
・にんじんとかぼちゃのバターきんぴら
・じゃがいものジェノベーゼ和え

またまたやっぱり野菜だらけの献立になりました。

・ピーマンの肉詰め
DSCF3306.JPG
合いびき肉、たまねぎのみじん切り、しそのみじん切り、卵、片栗粉塩、こしょうで

ハンバーグの種を作り、ピーマンの半割して種をとったものの中につめます。

ピーマンに片栗粉を茶漉しで振りかけておくと、焼いてるときにピーマンとお肉が

はがれてしまうのを防止できます。肉の面から油を引いたフライパンで焼き、

こげ色がついたら裏返してコップに半量の水をいれ、ふたをして蒸し焼きにします。

今夜はさっぱり出来上がりにポン酢をかけていただきます。ケチャップとソースを半々で

混ぜたものを肉詰めを焼いたフライパンにいれ、うまみをこそげ落すと、

子供向けの美味しいソースになりますよ。


・にんじんとかぼちゃのバターきんぴら
DSCF3308.JPG
にんじんは拍子木切りに、かぼちゃはイチョウ型に切ります。少量の油で二つ同時に炒め、

半分くらい火が通ったら酒、塩、醤油(少なめ)を入れてさらに火を通します。

仕上げにバターをひとかけ足し、香りがたつくらい炒めたら出来上がりです。

バターは最初からいれると焦げてしまいます。仕上げに香り付けに加えてください。

にんじんグラッセのような香りと、にんじん、かぼちゃの甘さが美味しいです。

私はこれがかなり好きです。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif




タグ:和風料理
posted by かえっち at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

