2007年12月15日

野菜たっぷり鯖バーグと、ピーマンとセロリのきんぴら

最近、更新が一日おきとなっています。毎日更新を目指しているのに、

残念です。仕事へ行き、休みの日はケーキ屋へお手伝い。の無理がたたっているのか。

と、言うより旦那が毎日遅くて、ここのところひとり暮らしのようだからかな?

とにかく、なぜだか忙しくてクリスマスを満喫するまもなく、毎日眠いです。

今日の献立です。
DSCF1953.JPG

ここのところ食べていなかった鯖(サバ)を買いました。サバの味噌煮をするつもりで

購入したのですが作る時になって、はたと気がついたのが。

そういえば、前に作ったサバの味噌煮は私ひとりで食べたな〜ってこと。

味が気にいらなかったのか?とにかく夫はほとんど手をつけませんでした。

魚料理をした時に良く言われるのが『骨が残ってる』『くさい』と言うことです。

魚なんだからしょうがないでしょ!!!って切れずに、これを克服したサバ料理に変更です。

鯖バーグにする事にしました。

・野菜たっぷり鯖バーグ
DSCF1956.JPG
人参のみじん切り1/2本分、玉ねぎのみじん切り1/4個分、白ネギのみじん切り1本ぶんを、

卵一つ、片栗粉大さじ1、生の鯖の身をスプーンでこそげたもの1匹分、酒少々、生姜のみじん切り少々、

味噌大さじ1/2、塩少々、醤油少々と良く混ぜて、油をひいたフライパンで焼きます。

ハンバーグみたいに形にして焼かなくても、お好み焼きを焼くときみたいに

スプーンで落としてフライパンの上で形を丸くすれば大丈夫です。両面焼いて、

酒をふり蓋をして中まで火を通します。出来上がりにネギをのせたら完成です。

人参のパリパリがきいていて美味しいです。揚げてもまた食感が違って楽しめそうです。


・セロリとピーマンのきんぴら
DSCF1958.JPG
油揚げ入りのきんぴらです。油揚げが味を吸ってしまうので、野菜は薄めの味付けでOKです。


・白菜とわかめのお味噌汁
・白ご飯
DSCF1961.JPG

明日もケーキ屋さんでお手伝いです。寒いけど、1日がんばりま〜す。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
タグ:和風料理
posted by かえっち at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

豆乳鍋と、さごしともやしのぽん酢炒め

ケーキ屋さんのお手伝いの疲れが出たのか、今日は眠くて眠くてしょうがありませんでした。

休みの日にお手伝いに行き、その次の日からまた通常の会社へ行ったせいか。。。

仕事中、睡魔に襲われまくってしまいました。やばいやばい。

今日は早く寝るぞと心に誓い、今日の献立です。

DSCF1930.JPG

紀文食品さんにいただいた豆乳鍋のセットを使った今日のご飯です。簡単に出来て

うれしいわ〜。

・さつま芋入り豆乳鍋
DSCF1932.JPG

豆乳鍋のセットは、大きな肉団子と、大根、にんじん、ごぼうの具と、豆乳鍋のお汁が

セットになったものです。本来はここに水菜とレタスを入れて、しゃぶしゃぶしながら

食べるようです。私はがつんとした感じでいただきたかったので、さらにさつま芋と、

大根(増量)、白菜を足していただきました。豆乳のマイルドな味と、和風のおだしで

美味しくいただけました。肉団子は本当に大きくて、うれしくなっちゃうサイズです。

なかなか食べ応えがありますよ。


・さごしともやしのぽん酢炒め
DSCF1934.JPG
まえにさごしのから揚げにした物が冷凍庫に眠っていたので、それと金欠の見方の

もやしを組み合わせました。いんげんと生姜を油で炒め、火が通ったらもやし、

小麦粉をつけて唐揚げにしたさごしを一緒に炒めます。もやしがしんなりとしてきたら

ぽん酢を降りかけてざっと混ぜたら出来上がりです。

ぽん酢が魚の臭みを消して、あっさり食べやすく、うまみもたっぷりなぽん酢なので

味付けも簡単です。


・ふりかけゆでたまご
DSCF1936.JPG
上記2品じゃ少し寂しいので、ゆでたまごを1品にしてみました。ゆでたまごに

塩の代わりにふりかけをかけて、マヨネーズを線描きしただけのものです。

卵が大好きな夫には喜ばれること間違いなしです!


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
タグ:和風料理
posted by かえっち at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

おでんのおろし煮と、唐揚げサラダ

今日は帰ってきてびっくり、ヤマト運輸さんの不在連絡表がポストに入っていました。

何々〜?何が届くのかなと楽しみにしていたら、おぉっと!紀文食品さんからです。

おでんほっと・HOT『我が家のおでん大集合』にブログをトラックバックしたひとの中から、

おでんセットが当たりました。うれしい〜!!!

見てください。こんなにたくさんですよ。
DSCF1898.JPG

豆乳鍋や、味噌おでん、はんぺん、魚河岸揚げ、と色々です。ホント、助かります。

年末は色々と入用で大変ですもんね。すごくうれしいです。

予定はしていなかったけど、今日はおでんに決定です。おでんはこの冬になってから

何度か作っているので、少し工夫して仕上げに大根おろしを加えておろし鍋風の

おでんにしました。紀文さんのホームページはこちら☆。


今日の献立です。
DSCF1899.JPG


・おでんのおろし煮
DSCF1901.JPG
紀文さんのおでんセットを使っているので、作るのはすごく簡単です。

大根と、大根の葉、しいたけを足しています。紀文さんのおでんセットに入っていたのは

はんぺん、いわしのつみれ、魚河岸揚げ、鶏団子、こんにゃく、きんちゃく、がんもどき、

おだしが入っていました。大根、こんにゃく、がんもどき、しいたけ、きんちゃくは最初から

おだしで煮て、途中ではんぺん、いわしのつみれ、魚河岸揚げ、鶏団子を入れ、煮あがりに、

大根の葉と大根おろしを入れ蓋をしてしばらくおいておきます。大根おろしでやさしい味に

なって美味しいですよ。

・から揚げサラダ
DSCF1903.JPG

鶏もも肉のいらない脂をとって、ひとくち大に切っておきます。おろしにんにく、おろし生姜、

酒、醤油につけてしばらくおきます。水気を切って片栗粉をまぶし、油で揚げます。

レタスの上に揚がったから揚げをおき、マヨネーズを線状に絞り出します。

お弁当の定番、から揚げです。美味しいですよね。小さめに切ると、揚がる時間が短くなって

いいですよ。


・胡瓜とみょうがの浅漬け
DSCF1909.JPG
胡瓜を厚めに切り、塩をして重石をしておいておきます。水気が出たら、

水気をを絞り、みょうがの千切り、だし醤油と合わせしばらくおきます。


・牡蠣と油揚げの炊き込みご飯
DSCF1905.JPG
油揚げ、にんじん、大根の葉、えのき、かき(少し)を入れて、炊き込みご飯を作りました。

寒くなると、炊き込みご飯の頻度がグッとあがります。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
タグ:和風料理
posted by かえっち at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

ぶっかけうどんと、焼きしいたけの軸入り胡麻ぽん和え

急にまた寒くなりましたね。うー、寒い寒い。パソコンをさわっていても、

すぐにマウスを持つ手がかじかみます。もう年末ですもんね。今日もネットで

お歳暮を注文したり、年賀状はどうしようかなんて事を考えていました。

今日の献立です。
DSCF1882.JPG
なんだか、うどん屋さんの定食のようですが、四国おか泉のうどんがあったので、

ぶっかけにして食べました。ぶっかけって、うどんがあたたかくても、冷たくても

良いみたいですね。私はここまで寒くなったら温かいのが食べたいけど、

夫はつめたいうどんを所望するんだろうな〜。めん類はコシが命みたいですね。

・ぶっかけうどん
DSCF1885.JPG

今日のトッピングはネギ、みょうが、かつおぶし、生姜のすりおろしです。

つるつるうどんが美味しいです。


・焼きしいたけの軸入り胡麻ぽん和え
DSCF1886.JPG
しいたけは軸をはずし、かさの部分は薄切りに、軸の部分は手で裂いて、

ホイルにのせてオーブントースターで焼きます。10分くらいで焼けると思います。

焼きあがる1分前にちくわの薄切りも乗せて、さらに焼いたら、皿に盛り、

胡麻をふって、ぽん酢をかけたらでき上がりです。


・だしまき卵とおにぎり
DSCF1888.JPG
だし巻きはフライパンで焼いたので、へんな形ですが味はしっかりだしまき卵です。

夫は卵が大好きで、卵を3つ使ってだしまき卵を作っても、ひとりで食べてしまうほど。

でも、コレステロールが気になるのでとめますけどね。

おにぎりはわかめご飯に胡麻を混ぜたおにぎりです。他にもおかずがあるので

味はごく薄めにつけてます。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif


posted by かえっち at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

ちゃんぽん麺と、チーズ入りスクランブルエッグ

最近、夫の帰りが遅いです。ムムッ?何かあるのかしら?って思いましたか?

彼は料理人です。そろそろクリスマス、忘年会が近づき、新年があとひと月となった今日この頃、

本当に忙しいようです。昨日なんて朝6時から仕事へ行き(っていうかこんな時間には

うちから出勤すると職場に着かないため、職場近くの同僚宅へ宿泊)、帰ってきたのは

夜の12時前でした。労働基準法もなんのその。まったくムシの外食業界ですね。

そんな事されると私もしんどいから!!って感じなのですが、しょうがありません。

今、この記事を書いているのも夜の23時半ですが、今帰るねメールがありました。

体、大丈夫なんかいな。。。心配です。そろそろ滋養強壮ドリンクでもかっておいてあげないと。


今日の献立です。
DSCF1859.JPG

今日は私もけっこう忙しかったのです。仕事帰りに買い物へ行き、帰ってきて

洗濯、ご飯を作ってひとりで食べたら、洗濯物を干し、ごみを集めて、お風呂へ入り、

ブログを書いています。うーん、二人暮らしでこんなに一杯一杯だったら、

子供が出来たらどうなるんだろう。お母さんたちはえらいなぁ。


・ちゃんぽん麺
DSCF1861.JPG
市販のちゃんぽん麺のセットを使いました。麺とスープがついてる生めんタイプのものです。

具は豚肉、ちくわ、白菜、えりんぎ、玉ねぎ、にんじんに青ネギです。

もやしがないのが残念でした。今日は野菜が高かったから、もやしを買えば良かったな。

安い市販のちゃんぽん麺でしたが、具をたくさん入れた甲斐も合って、

なかなか美味しい。私はラーメンも断然具沢山の野菜たっぷりラーメンが好きなので、

これはなかなかINでした。仕上げに胡椒をたっぷりかけます。


・色々野菜のぽん酢できんぴら風
DSCF1864.JPG
大根、れんこん、にんじん、大根の葉が入っています。きんぴらを作る要領で作りました。

調味料を入れる段階で、ぽん酢をざっと入れて水気を飛ばしながら炒めます。

ぽん酢をすった大根がすっぱくて美味しいです。酢の物と、きんぴらの間のような感じです。



・チーズ入りスクランブルエッグ
DSCF1863.JPG
チーズは今回はたまたまブリーとカマンベールの間くらいの味の物をいただいたものが

残っていて、食べてしまわなくてはいけなかったので、卵に入れていためました。

実を言うと、私カマンベールチーズが苦手なんです。あの周りの白カビの部分が

食感、匂いがだめで、今回のチーズも少しなら美味しいんですが、かなりカマンベールっぽい

ルックスだったため、焼きこんでしまいました。卵、牛乳、塩、胡椒に、細かく切ったチーズを混ぜ、

油をひいたフライパンで焼きます。半熟で火を止め、余熱で火を通しながら

お箸でかき混ぜます。

熱でチーズが溶けて食感が気にならなくなり、牛乳を入れたせいか香りもマイルドになりました。

今日の献立にはちょっとへんな感じでしたが、きっと朝食なんかにもグッドと思います。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif


タグ:和風料理
posted by かえっち at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

新じゃがの炒め煮と、れんこんのマヨサラダ

この間買い物に行ったら、新じゃがを売っていました。こんな時期に新じゃが!?

秋の新じゃが芋なんてあるんですね。固いんじゃないの?なんて思いながらも購入です。

お芋大好き、特にじゃが芋が好きです。そんな私ですから、秋の新じゃがも試して

見なくては!

今日の献立です。
DSCF1849.JPG

最近、野菜をガシガシ洗うために木の柄のついた可愛いたわしを買いました。

野菜はけっこう皮ごと食べると美味しい物があります。農薬とかの事を考えると

皮ごと食べるのは問題なのかな〜と考えたりもするんですが、すべてではないですし。

ごぼうやレンコン、新じゃがなんかは断然皮ごと食べたい野菜です。


・新じゃがの炒め煮
DSCF1851.JPG
新じゃがはしっかりと4つに切ります。たっぷり目の油をひいた鍋で新じゃがを

炒めます。全体的に油が回った感じになったら、生姜の千切り、豚ミンチを加え、

さらに炒めます。水を加え、酒、砂糖を入れてしばらく煮、醤油を入れてさらに

煮ます。出来上がりに青ネギをのせて出来上がりです。

ちょっとしっかりした感じの味にしたいなら仕上げにごま油をたらすと良いです。

今日はミンチが少ししかなかったので、ちくわも加えています。

新じゃがは柔らかくて、水分が多く、固いなんてとんでもない!ホクホクして

美味しかったです。さすがじゃが芋☆


・レンコンのマヨサラダ
DSCF1855.JPG
レンコンは薄く切り、酢水につけておきます。湯を沸かし、にんじんの千切り、レンコンの薄切りを

茹で、ザルにあけておきます。塩コショウ、醤油、マヨネーズで味をつけ、

ゴマをまぜます。


・白菜のお味噌汁
・白ご飯
DSCF1857.JPG
お味噌汁は玉ねぎと、白菜を具にしました。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

白菜と豚肉の重ね蒸しと、里芋とレンコンの炒め物

今日はお昼に外食をしました。中華料理でこってりの中華そばと、炒飯を食べたので

夜はあっさりの和食に決定です。寒いのでまたまた煮込み系で、たっぷり野菜を

食べたいと思います。

今日の献立です。
DSCF1831.JPG


・白菜と豚肉の重ね蒸し
DSCF1833.JPG
白菜と豚肉を重ねて鍋に並べ、酒と水を足して蓋をして蒸し煮にします。

30分くらい煮て、白菜が柔らかくなったら出来上がりです。ぽん酢と青ネギをたっぷりかけて

いただきました。ポイントにはハウス食品さんの和香りの一味唐辛子を。

ほんとに少しでピリッと辛いです。よくきききます。


和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪




・里芋とレンコンの炒め物
DSCF1836.JPG
この間作った里芋とエリンギのこってり炒めが夫に好評だったので、今日は

里芋とレンコンで作ってみました。


・プチトマトとモズクの酢の物
DSCF1838.JPG
三杯酢で味のついたもずくと、プチトマトを合わせています。上には大好きな

青ネギです。夫は北国の出身なので、もずくを食べる習慣がないようです。

私の実家ではヘビーローテーションな海草の一種なんですが。わかめの次くらいに食べるかな〜。

私は大好きです。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

東京土産とさごしのジャパニーズトマトソース

母が東京に用事で出かけていました。お土産はマシュマロ!ホテルオークラのマシュマロです。
DSCF1817.JPG

マカロンに続き、最近マシュマロがはやっているようですね。アメリカではマシュマロ、

フランスではギモーブと呼ぶのかな。

見た目もおしゃれなフランス風です。ホテルではCAFEでもいただくことが出来るようです。

好きな長さに切ってくれるんですって!

味はフランボワーズ、ライム、パッションフルーツです。確かにマシュマロって甘みが

強いから酸味のある物を合わせると美味しいと思います。同じく甘みの強いマカロンも

パッションフルーツとか、レモン、苦味の強いショコラなんかが美味しいですもんね。

そんなおしゃれなお土産とはあいませんが、今日のうちのメインは焼きうどんです。

焼きうどんだけではちょっと寂しいので、さごしのカリッと焼きジャパトマソースも

一緒に食べました。

今日の献立です。
DSCF1818.JPG

夫にはこれと、明太子をのせたご飯がつきました。


・焼きうどん
DSCF1821.JPG
豚肉、ちくわ、玉ねぎ、白菜が入った焼きうどんです。魚を焼きながら作っていたら、

魚の油がはねて、やけどしちゃう〜と手を冷やしていたら、うどんが焦げていました。

豚肉がカリカリになった焼きうどんです。。。


・さごしのジャパニーズトマトソース
DSCF1822.JPG
さごしは脂が少ない魚なので、あまり長時間焼くとパサパサになります。

短時間でサッとカリッと焼いてください。

さごしは斜めに削ぎ切りにして、塩コショウをして強力粉をはたき、多めの油で

カリッと焼きます。プチトマトは4つ切りに、青ネギは小口切りにして、

マヨネーズ、ぽん酢と合わせて、焼いた魚にのせたら出来上がりです。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif


posted by かえっち at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

豚肉の塩ネギ焼きと、わかめと白ネギの胡麻油炒め

今日は冷蔵庫が本当にピンチで、材料がありませんでした。早めに買い物に行けばいいのだけど

もう1日がんばってみようと妙な事にチャレンジ!家にある物を使ってご飯作りです。

もう乾物に頼るしかありません。お肉はあるのだけど、野菜がなくてどきどきしながら

今日の献立です。
DSCF1802.JPG


・豚肉の塩ネギ焼き
DSCF1803.JPG
これは簡単、とんかつ用の豚肉をラップで包んで上から麺棒で伸ばすようにたたき、

上に筋の部分に三箇所くらい切れ目を入れて焼いているうちにお肉が反り返らないようにします。

塩、胡椒、ガーリックパウダーをしっかり目にふって、薄く油をひいたフライパンで

表面がこんがりするくらいまで焼きます。焼けたら、食べやすく切り分けて、

青ネギをたっぷりのせていただきます。


・わかめと白ネギの胡麻油炒め
DSCF1805.JPG
お助け食材@わかめの登場です。

白ネギの斜めに切ったものと、もどしたわかめを胡麻油で炒め、酒、醤油で

味をつけ、仕上げに胡麻をふっています。わかめにトロミと旨みがあるので、

こんなあっさりとした味付けでも十分に美味しいです。


・里芋とじゃが芋のマヨバター和え
DSCF1806.JPG
じゃが芋と里芋は皮を剥き、食べやすい大きさに切ります。里芋の方が若干硬いので

少し小さめに切るとよいようです。耐熱のボールに芋を入れ、ラップをしてレンジにかけます。

熱いうちに、バター、マヨネーズ、醤油で味をつけます。

ホクホクした食感で、二種類の歯ごたえが楽しめて美味しいです。


・ちくわ入りにゅうめん
DSCF1808.JPG
少しボリュームが足りなかったので、夏の名残のそうめんをにゅう麺に。

ちくわととき卵を具として入れました。さらに青ネギをたっぷりのせました。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
タグ:和風料理
posted by かえっち at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

マグロで二皿、まぐろ丼とすじポン

今日も寒いですね〜。今日は帰ったら煮込み料理を作ろうと思っていたのですが、

帰りにスーパーに寄ったら、お安めのマグロの山かけ用を発見しました。

毎日、豚肉や鮭ばかり食べさせてるもんな〜と、予定はしてなかったけど、

マグロを購入。前から一度作ってみたかった大将さんの『まぐろのすじぽん』に、

挑戦です。



今日の献立です。
DSCF1777.JPG

マグロのすじぽんを作ると、もれなく筋のない部分でマグロどんぶりが作れます。


・まぐろ丼
・キャベツのお味噌汁
DSCF1780.JPG
まぐろの筋の部分はすじぽんにするので、すじでない部分はスプーンでこそげて

お醤油に漬けておき、アツアツご飯に少しのごま油とともにのせました。

上にわさびとたっぷりの青ネギです。


・まぐろのすじぽん
DSCF1783.JPG
作り方は大将さんのブログでどうぞ。

にんにくの風味が魚くささを感じさせず、お肉のような、魚のような。

作り方も簡単で、お酒と、ぽん酢があればすぐに出来ますよ。

めちゃめちゃご飯がすすみます。まぐろ丼で一杯、すじぽんで一杯って感じです。

お酒を呑む方にはさらにおススメ!


・里芋とエリンギのこってり醤油炒め
DSCF1782.JPG
里芋は皮を剥き、厚めの薄切りにします、エリンギも同じくらいの大きさに切り、

油をひいたフライパンでじっくりと焼き色がつくように焼きます。

きれいに焼き色がついたら、酒、砂糖、醤油を入れ、さらにしっかり炒めます。

里芋が柔らかくなったら、出来上がりです。焦げた醤油の香りと、里芋の

ほくほくした味が美味しいです。

これもなかなか美味しく出来ました。里芋の煮っ転がしが苦手な方もきっとこれなら大丈夫。

里芋のねっとりした感じが、あまり感じません。


・干ししいたけと高野豆腐の煮物
DSCF1786.JPG
みすず豆腐のひとくちさんを使って、気軽に作ったひと皿です。ボリュームをだしたかったので、

干ししいたけを一緒にしっかり味を含ませて煮ました。仕上げに卵でとじています。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
タグ:和風料理
posted by かえっち at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

明太子マヨバタースパゲッティと、豆腐入りニラ玉子

昨日四合炊いたご飯が、昨日の夕飯、今日の朝ご飯、今日のお昼ご飯と続けて食べたせいで、

夕飯の分まで残りませんでした。いつもは4合炊くと私のお弁当も含めて2日間食べられるんですが。

炊き込みご飯だったからしょうがないですね。私のご飯の進みもいつもよりは多かったしね。

と言うことで、今日はご飯なしの主食はパスタです。

パスタ便利ですよね。たっぷり作れば、次の日のお弁当にも入れられるし、

夫は喜ぶし、すぐに出来ちゃいますもんね。

今日の献立です。
DSCF1769.JPG

和風なのか、洋風なのか、良くわかんない組み合わせですが、残り物(ちくわや、

豆腐、糸こんにゃく)を消費しなくてはいけなかったので、今日はこんな献立です。


・じゃが芋入り明太子マヨバタースパゲッティ
DSCF1773.JPG
なんだか長い名前になってしまいましたが。じゃが芋とスパゲッティを同じ鍋で茹でます。

その間に、明太子を皮から出し(冷凍しておけば簡単に皮がむけます)、バターひとかけ、

マヨネーズ、醤油をボールに合わせておきます。茹で上がったスパゲッティと

じゃが芋をソースの入ったボールに移し、軽く混ぜたら出来上がりです。

バターはマヨネーズの半分くらい、両方けっこうたっぷり加えます。カロリーは考えずに

豪快にいただきましょう。見た目は色が薄くて寂しげですが、美味しい明太子を使えば

すごく美味しいパスタになります。


・豆腐入りニラ玉
DSCF1776.JPG
ちくわとエリンギが入ったニラ玉です。ちくわとエリンギを油で炒め、

塩、胡椒で下味をつけておきます。食べやすい長さに切ったニラを加え、

ひと混ぜしたら、くずした豆腐、醤油を加えた卵を加え、卵が半熟になったら出来上がりです。

いつものニラ玉より、やさしい味でボリュームもアップです。ふんわり、美味しいですよ。


・豚肉と糸こんにゃくの煮物
DSCF1771.JPG
糸こんにゃくが残っていたので作った料理。糸こんにゃく、豚肉、玉ねぎを油で炒め、

みりん、醤油でしっかり味に煮ました。ご飯がほしくなる一品です。

たっぷり作ってご飯の上に乗っけて食べたい料理です。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif


posted by かえっち at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

野菜でおでんと、レンコンと豚肉のご飯

最近、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。最低気温も10度を切るようになり、

おこた(コタツの事です)も出して、夕飯は煮込みに!

少し前に、紀文食品さんのおでんモニターに当たり、魚河岸揚げをたくさん送って

いただいたのですが色々なお料理に使わせていただき、残りも後わずか。

かんじんのおでんを作ってないじゃないか!ってことで、野菜おでんです。

この間テレビで、土井善治さんが紹介されていた野菜おでんがなかなか簡単そうだったので、

少しアレンジしてチャレンジです。


今日の献立です。
DSCF1765.JPG

紀文さんのホームページはこちら☆。

ポトフのようなおでんのような

・魚河岸揚げ入りやさいおでん
DSCF1756.JPG

入っている野菜はキャベツ、たまねぎ、だいこん、じゃがいもです。

ベーコンのブロックの物を2センチ角くらいに切ります。キャベツと玉ねぎは

ばらばらにならないように、芯をのこして大きめに切ります。キャベツ、大根、たまねぎ、

ベーコンを鍋に入れ、水、薄口醤油を入れ20分ほど煮ます。じゃが芋、ウインナー、

魚河岸揚げを足し、さらに10分ほど煮ます。仕上げにコショウを降って出来上がりです。

DSCF1759.JPG

食べるときに野菜には塩少々を降って、食べるそうです。私も、塩、マスタード、

一味唐辛子を好きにつけながらいただきました。

温まるし、野菜もたっぷりとれて、なかなか美味しかったです。ウインナーとベーコンから出る

おだしで、だし要らずなところも簡単でいいですよね。


・レンコンと豚肉の炊き込みご飯山椒風味
DSCF1767.JPG
レンコンと、豚肉を、お米と一緒に炊飯器に入れ、昆布、だし醤油、塩、で味をつけて

炊きました。なるべく白っぽく仕上げたかったので、醤油は少しで塩で味をつけています。

炊きあがりに青ネギを散らし、ハウス食品さんの粉山椒を一振りしています。

ご飯のやさしい味と、ピリッときいた青い山椒の風味がぴったりです。


和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪




・しいたけのせ温奴
DSCF1761.JPG
男前豆腐に、味付けのしいたけをのせ、レンジにかけて温まったら、醤油、ゴマを

のせて出来上がりです。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
タグ:和風料理
posted by かえっち at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

和風の定番ご飯 具沢山きんぴらと、鰆の柚庵焼き

今日のメインはぽん酢で手軽に作った柚庵焼きです。スダチが一つだけ残っていたので、

それも一緒に焼いてみた目良く。

プラスの副菜は、メインがお魚でやくだけのあまりボリュームのない料理法なので、

豚肉をプラスした具沢山のきんぴらにしました。

今日の献立です。
DSCF1725.JPG

本当に和食って感じですね。地味だけどしみじみ美味しい、簡単手軽な和食です。

私も夫も大好き。

・鰆の柚庵焼き
DSCF1726.JPG
今気がつきましたが、柚庵焼きって柚子なのかな?!スダチで作ったから柚庵焼き風?

鰆をスダチの薄切りを入れたぽん酢につけ、30分くらい置いた後に焼きました。

あまりすっぱくはないんですが、スダチの香りがきいて美味しいです。


・豚肉入りきんぴら
DSCF1730.JPG
豚肉、レンコン、ごぼう、にんじんのきんぴらです。仕上げにごまと七味をひとふりです。

ご飯のすすむ、定番料理ですね。


・茄子のレンジびたしネギまみれ
DSCF1727.JPG
得意のレンジ茄子です。あく抜きをした茄子に、サラダ油、醤油、だし醤油、砂糖、酢を

かけてレンジにかけます。クタッとしたら青ネギをバッとかけて出来上がりです。




ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

夫の作る晩ご飯 豚肉と水菜のはりはり鍋

DSCF1709.JPG
突然ですがクリスマスツリーです。これは家の近くにあるショッピングセンターの物。

もうすぐクリスマスなんですね〜。

ついこの間まで、暑い暑いと言っていたのに、もう年末が近いなんて。

私は12月生まれなので、クリスマスが近づくとまた一つ歳を取るのかとどきどきします。

だけど、誕生日、クリスマス、お正月とイベントが多くて、気合も入るひと月です。



今日は夫が休みだったので、ご飯を作って私の帰りをまっていてくれました。

豚肉と白菜と水菜があるからお鍋にしようかと、もともと話しをしていたのですが、

帰って出来たお鍋を見てびっくり。具だくさんの豪華鍋になっていました。

夫が作ってくれた今日の献立はこちら。↓
DSCF1720.JPG

いったい何が入っているのかと中身をのぞくと、豚肉、白菜、水菜、油揚げ、にんじん、

ひとくち魚河岸あげの鶏五目、白滝、春雨、ワンタンとすごい具沢山です。

DSCF1722.JPG

『ちゃんこ屋さんをするにしても、こんなに具沢山にしちゃ儲からないよ〜』と突っ込みながら

いただきました。お腹が減っているときにご飯を作ると、ついあれもこれも食べたくて、

こんな具沢山になってしまうようです。

DSCF1723.JPG
フィニッシュにはもちろんうどんを入れました。

私もしっかりおかわりまで。

二日続けてのお鍋ですが、お鍋だと作るのも片付けるのも簡単でいいですね。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif


タグ:和風料理
posted by かえっち at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

石狩鍋風お味噌汁と、ピーマンとにんじんの土佐炒め

今日はすごーく寒かったので、お鍋風お味噌汁にしました。

それと言うのも、先日グラタンを作ったときに、『豚肉と鮭のどっちを入れたのが食べたい?』

と夫に聞くと、『豚がよいなぁ。鮭は石狩鍋にしてよ』と言う返事が。

石狩鍋?!関西生まれ、関西育ちの私には石狩鍋って言うのはなじみがありません。

それどころか食べた事もなくて、何が入っているのか良くわからない。

しかしながら、石狩鍋とは夫の郷土料理です。内地(彼らの地方の人は本州の事をこう呼びます)に

渡ってすでに10年となるうちの夫、ひさびさに食べさせてあげようではありませんか。

石狩鍋のレシピを調べてみました。

石狩鍋とは大根、じゃがいも、鮭、ネギ、とうもろこし、春菊などが入る味噌味の鍋で、

牛乳やバターで風味付けされることが多く、仕上げにイクラの醤油付けが薬味に入る事も。

おおっと!驚きです。薬味にイクラ、お鍋に輪切りにしたとうもろこしが入るあたりも

見た目に北海道っぽい。

今日はイクラや、とうもろこしはそろいませんが、あるもので作ってみました。

今日の献立です。
DSCF1715.JPG

寒い日にぴったりのバター風味のお鍋です。

・石狩鍋風お味噌汁
DSCF1710.JPG

本当に石狩鍋かどうかは、夫の判定を聞いてみます。

DSCF1719.JPG
昆布とかつおのだしで、大根、にんじん、たまねぎを煮込み、大根が柔らかくなったら、

じゃがいも、鮭、白菜を加え、酒、牛乳(汁の1/3ほど)、味噌で味を調え、

仕上げにバターをひとかけおとします。

バターと牛乳でやさしい甘さのあるお鍋の出来上がりです。

食べる直前に青ネギと、ハウス食品さんの『和香り 七味唐からし』を一振りしています。


和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪


昨日使った粉山椒もすごく香りがよかったですが、今日の七味唐がらしも香りがいい!

みかんの皮やゴマの香りがさわやかで辛すぎません。



・ピーマンとにんじん、魚河岸あげの土佐炒め
DSCF1717.JPG
ピーマンとにんじんの細切りを生姜と炒め、魚河岸あげの刻んだ物と合わせ、

酒、砂糖、醤油で味付けしました。仕上げに鰹節をたっぷり降って、余分な水分を吸わせます。

仕上げに鰹節を入れる土佐煮などは、鰹節が水分を吸ってくれるのでお弁当のおかずにいいです。



土佐炒めに使った魚河岸あげの紀文さんのホームページはこちら☆。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif


タグ:和風料理
posted by かえっち at 21:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

うちの晩ご飯 茹で水菜のチキンサラダと、ちく天うどん

書いた記事が消えてしまいました。何度もやってるけどショックすぎる〜!!

今日のご飯はまたまた簡単にうどんがメインです。麺類が入ると、ご飯を炊かなくてもいいし、

おかずも少なくてもいいし、かなり楽ですよね。

うちは忙しいとき、困ったときはめん類%高めです。

今日の献立です。
DSCF1664.JPG

こうやって写真を見ると、やっぱりうどん鉢がほしいなぁ〜。年末に向けて

購入の下調べでもしようかな。


・ちくわ天のっけわかめうどん
DSCF1670.JPG

ちくわの天ぷらは小麦粉と水でさらーっと揚げました。もし衣を大きくしたい場合は、

熱い油の中へスプーンで衣(サラサラした状態)を落とし、その上から衣をくぐらせたちくわを

入れます。ちくわに先に入れた衣がくっつくので、箸で寄せながら裏返します。

衣がカリカリになるまで揚げます。スーパーなんかで売っている衣の大きい海老の

天ぷらはこうやって作られているそうです。確かにカリカリの衣、美味しいですよね。

うどんのだしはいりことかつお、昆布で取っています。具はわかめと、青ネギを

入れました。



・茹で水菜のチキンサラダ
DSCF1667.JPG
よく洗った水菜はさっと茹で、水にとってしっかり水分を絞ります。

食べよく切り、スライスをしてみずにさらした玉ねぎ、プチトマトを合わせて、

だし醤油、醤油であえておきます。シーチキンみたいな缶に入ったチキンの水茹でを

水分を切り、マヨネーズで合えます。皿に盛った野菜の上にチキンをのせたら

出来上がりです。

葉っぱの野菜はゆでるとたくさん食べられます。水菜はしっかりゆでると筋っぽくなるので、

特にさっとゆでたほうが美味しいですね。


・厚揚げとしし唐の炊いたの
DSCF1665.JPG

箸の進まなかった、珍味のイカも入れて煮ました。白くてぴらぴらしたのが

イカです。

厚揚げの炊いたものは寒い季節にはぴったりのおかずです。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
posted by かえっち at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

うちの晩ご飯 茄子と水菜の揚げびたしサラダと、厚揚げの焼きマヨネーズ

日に日に寒くなりますね。日が陰ってからの外出がつらくなってきました。

今日のご飯はデパ地下のお惣菜にヒントをもらって、1品作りました。

美味しそうなお惣菜は日々のご飯作りのヒントがいっぱいです。買わないけれど、

じっくり見て帰ります。すぐにほしくなっちゃうけど。

買って食べてみていなので、味が似ているかはわかりませんが、やっぱり美味しそうな

見た目もすごーく参考になりますよね。

今日の献立です。
DSCF1655.JPG


・茄子と水菜の揚げびたしサラダ
DSCF1657.JPG
たぶん、柿安ダイニングだったと思いますが、似た感じのサラダを売っていて、

揚げたなすとぱりぱり水菜が見た目にも美しく、組み合わせにも驚きました。

温かい物と冷たい物を合わすなんて、なかなか発想できませんよね。

茄子は実物は揚げてありますが、私は簡単に行きたいのと、カロリーオフもかねて、

耐熱ボールにナスの輪切りを水にさらしたものに、サラダ油(茄子3本に対して大さじ2くらい)、

だし醤油、砂糖、醤油(味付けは濃い目)をかけて、ラップをしてくたくたになるまでレンジにかけます。

レンジ後は茄子がよく味を吸うように、しばらくお汁につけておきます。

水菜とトマトは切り、ナスの味がなじんだら、層になるように盛り付け、

青ネギを降りかけたら出来上がりです。茄子からでた汁はドレッシングとして全体に回しかけました。

プチトマトを飾り付けて完成です。



・厚揚げの焼きマヨネーズ
DSCF1659.JPG
お皿には菊菜をひき、油抜きをしてオーブントースターで5分くらいカリカリに焼いた

厚揚げをのせて、さらにスライスの紫玉ねぎ、マヨネーズを線状にかけて、

さらに軽くお醤油をかけて出来上がりです。

かりかり厚揚げもなかなか美味しいですよ。


・じゃが芋の豆乳味噌煮
DSCF1660.JPG
じゃが芋、たまねぎを食べやすい大きさに切り、中華スープでコトコト煮ます。

じゃが芋が柔らかくなったら、豆乳、味噌で味をつけ、ゴマを飾ります。

ホクホクして美味しいです。


・白ご飯と鰆のみそ焼き
DSCF1662.JPG

うちは魚の西京漬けや、みそ焼きが大好きでよく食べます。

美味しいですよね。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
posted by かえっち at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

うちの晩ご飯 手打ちでカレーうどん

週末に行ったうどんを食べに四国への旅で、うどんを打って帰ってきました。

お持ち帰りしたうどんはこちらです↓
DSCF1535.JPG

なかなかまあまあの出来かな〜って思ったんですが、どうでしょう?

うどんの元になる中力粉もお土産についていたので、また打たなくてはいけません。

ちょっとめんどくさいけどね。

ただ、方法は意外と簡単、粉に塩水をなじませて、一つにまとめ手で押しつぶして、

3つ折りにし、と言う作業を5回繰り返す。それをラップに包み2時間以上おいて、

麺棒で伸ばし、うどんの2/1の厚さに切り分ける。というものでした。

茹でると麺は2倍の太さになります。茹でたものはこちら。↓
DSCF1531.JPG

これを使って四国では食べられなかったカレーうどんに挑戦です。


今日の献立です。
DSCF1537.JPG

うどんと炊き込みご飯で定食風です。

炊き込みご飯はアナゴご飯です。お土産にもらったアナゴご飯の素を使って作ります。

同じものを母ももらったらしく、少し味が弱いとの話を聞いていたので一工夫です。

・アナゴご飯
DSCF1539.JPG
炊き込みご飯の素に、生姜の千切り、ごぼうのささがき、にんじんを足して炊きました。

お野菜の摂取量アップと、味もしっかりします。



・手打ち麺でカレーうどん
DSCF1548.JPG
カレーうどんのお汁は炒めた玉ねぎと、豚肉、白菜にカレー粉を降りいれさらに炒め、

水を加えてぐつぐつ煮込み、カレールー(味は薄めに)で味付け、水溶き片栗粉でとろみを

つけます。茹でたうどんの上にかけ、青ネギをたっぷりのせたら完成です。


・大根とちくわの煮物
DSCF1541.JPG
大根とにんじん、白ネギ、ちくわをおだしと、砂糖、醤油で煮ました。

うどんの汁のような柔らかな味に仕上げます。


・トマト入りポテトサラダ
DSCF1544.JPG
大好きなポテトサラダです。じゃが芋はレンジにかけ、塩コショウ、酢、マヨネーズをかけて、

冷ましておきます。きゅうりと玉ねぎの薄切りに塩をして、水が出たらギュッと絞ります。

薄く切ったトマトと、きゅうり、玉ねぎを、じゃが芋に加えよく混ぜます。

レタスをひいたお皿に盛り付け、粉チーズをふりかけます。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif

posted by かえっち at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

うちの晩ご飯 白菜で焼きそばと、イカの麹漬けのマヨ和え

今日も、簡単ご飯です。早くやる気よ、帰って来い!!!

DSCF1480.JPG

うちは夫が麺食いで、スパゲッティやうどんをはじめ、ラーメン、おそばとめん類に目がありません。

なので、カップ麺をはじめ、いろいろなタイプのめん類を常備しています。

今日はその焼きそば(3食入り)を使って、簡単焼きそばです。

・白菜入り焼きそば
DSCF1481.JPG
豚肉、玉ねぎ、にんじん、白菜、青ネギで焼きそばにしました。マヨを少〜しかけて食べると

美味しいですよね。焼きそばのソースと、泥ソースで味付けしています。

海老とか、魚介類が入るならオイスターソースを少し足しても美味しいです。



・イカの麹漬けのマヨ和え
DSCF1486.JPG
トマトの薄切り(皮は湯向きすると食べやすいです)、きゅうりの太線切り、

イカの麹付けをぽん酢とマヨネーズであえています。


実家の父がお酒呑みで、よく珍味やつまみをくれるのですが、うちは普段二人ともお酒を飲まないので、

おつまみだけを食べるとなかなか減りません。なので、こうやって何かとおかずにして

しまうことが多いです。きっと、お酒呑みの人から見たらもったいない食べ方かも。

塩うになんかもパスタにします。


・かぼちゃのてんぷら
DSCF1487.JPG
実家でもらったてんぷらです。かぼちゃも天ぷらなら男性陣も喜びそうですね。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
タグ:和風料理
posted by かえっち at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

うちの晩ご飯 じゃが芋とさつま揚げの煮物

今日は簡単ご飯です。

職場でストレスフルなことがあって、ダメージが大きくご飯を作る元気がありませんでした。

のせるほどではないのですが、簡単に今日の献立です。
DSCF1470.JPG


・秋刀魚の焼きびたし
DSCF1472.JPG
秋刀魚を二つに切って塩を振り、コンロで焼きます。焼きあがったら、甘酢につけます。


・きゅうりとわかめの酢の物
DSCF1474.JPG
塩もみをしたきゅうりの薄切りと、戻したわかめ、生姜汁、ゴマをだししょうゆ、酢、砂糖で

味をつけました。


・じゃが芋とさつま揚げの煮物
DSCF1477.JPG
大きめに切ったじゃが芋と食べやすく切ったさつま揚げを、だしで煮て、みりん、醤油で

味をつけます。煮上がりにしし唐をいれ、クタッとなったら出来上がりです。

頂き物のきたあかりで作りました。きたあかりは色みが綺麗で、美味しそうですよね。

なんだか、さつま揚げばっかりに見えますが。


・大根とにんじんのお味噌汁
DSCF1479.JPG




ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 01:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

