2007年10月24日

今日のご飯 鮭のマヨ入りちゃんちゃん焼きと豆腐と豚肉の緑炒め

今日はなんとなくで献立を考えていたら、ダブルメインの献立になってしまいました。

一つは鮭のちゃんちゃん焼き、ホイルで手軽に作る事にしました。もう一つは

緑の野菜の塩味炒めに豚肉を入れようと思っていたら、豆腐の賞味期限が近い事に気がついて、

それも入れてしまいました。ボリュームたっぷりの炒め物です。

今日の献立です。
DSCF1437.JPG


手軽にホイル焼きにしました。
・鮭のホイルちゃんちゃん焼き(マヨ入り)
DSCF1442.JPG
キャベツ、玉ねぎ、シメジをひいて、その上に塩コショウした鮭(あまり身の厚くないもの)、

マヨネーズ、みりん、味噌を小さじ1づつ混ぜたものを塗りホイルに包んで15分から20分焼きます。

マヨがやさしいコクを足してくれます。美味しいですよ。



・豆腐と豚肉の緑炒め
DSCF1441.JPG
豆腐はレンジにかけて水切りをしておきます。生姜のみじん切りを油で炒め、

香りが出たら豚肉と、白ネギを入れ炒めます。豚肉の色が変わったら、ピーマン、

豆腐をいれ崩さないように炒め、最後に間引き菜を入れ、鶏がらスープのもと、塩、コショウで

味をつけ、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

今日は間引き菜(大根だと思います)を使いましたが、イメージではアスパラや、

ブロッコリーだと尚よしです。豆みょうなんかも合うと思います。


・さつま芋のお味噌汁
DSCF1445.JPG
さつま芋、大根の葉、玉ねぎの甘い味噌汁です。

他には昨日炊いた切り干し大根の煮物を出しました。


 


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
posted by かえっち at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

今日の晩ご飯 我が家のおでんとにんじんとニラのきんぴら

今日はすごーく寒かったです。1日出かけていて、それもずっと外にいました。

日ごろ、室内でこもっている私はとっても疲れてしまって、今日のご飯は簡単に

煮込み料理にするつもりでした。トマト煮にでもするか〜って思っていたのですが、

家に帰ってネットを開いたら、おでんの記事が目に付いてしまい、さっさとおでんに変更です。

ちょうど、大根もこんにゃくもありました。寒い日は煮込み料理をすると部屋もあったまるし、

気分的にもコトコトいい感じです。

今日の献立です。
DSCF1407.JPG


・我が家のおでん
DSCF1409.JPG
じゃが芋、ゆでたまご、鶏肉、こんにゃく、大根、野菜天が入っています。

こんにゃくと、大根は隠し包丁をいれ、下茹でしてあります。かつおだしのお汁で

コトコト煮ました。うちのおでんはルクルーゼのお鍋で作ります。

惜しかったのはじゃが芋が崩れてしまったところと、カラシが切れていたことです。

おでんなのに後者は本当にいけてませんよね。

おでんファンサイト 紀文・おでんでほっとHOT

紀文さんのホームページです。色々なおうちの色々なおでんがいっぱいです。

参考にどうぞ!

・ニラとにんじんのきんぴら
DSCF1410.JPG
彩りが綺麗で、ご飯のすすむ一品です。私の妹の得意料理です。

にんじんは千切りにして、油でいため、酒、砂糖、醤油で味をつけます。

ざく切りにしたニラを加え、しんなりしたら火を止めて、すりゴマをたっぷり振ります。



・切り干し大根の煮物
DSCF1415.JPG
しっかり味のやさしい煮物です。ゆっくり炊くと本当に柔らかに煮えます。

切り干し大根は水で洗い、15分ほど水につけて戻します。油揚げは油抜きをし、

拍子木切りにします。にんじんも油揚げと同じくらいの大きさに切ります。

おでん用にたっぷりと作ったおだしで煮ました。同じだしで煮てありますが、

出来上がりはまったく違った味です。おでんは色々な具材の旨みが出ていますし、

切り干し大根はかつおだしと切り干し大根のコクが美味しいです。落とし蓋をして

20分以上ゆっくりと煮てください。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif





posted by かえっち at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

今日の晩ご飯 さごしのえのきあんかけとかぶと鶏の和風スープ

最近、よくスーパーで見る魚で『さごし』と言うのがあります。これって出世魚らしいですね。

さごし→やなぎ→さわらだそうです。なんだ鰆なんだ!驚きです。大好きな魚の

若かりし頃だったのですね。道理で食べやすいと思った。さごしは鰆より脂ののりが

軽いので、ムニエルみたいな油を使った料理も合うようです。

今日はしっかりとした上着を着て帰宅しましたが、寒かったのでたっぷりとした温かいスープも

献立に組み合わせてみました。

今日の献立です。
DSCF1382.JPG


・さごしのえのきあんかけ
DSCF1385.JPG
さごしは軽く塩をして、小麦粉をつけて油をひいたフライパンで焼きます。

えのきはだしで煮て、酒、みりん、醤油、しょうがのおろしたもので味をつけ、

水溶き片栗粉でとろみをつけます。さごしを皿に盛り、えのきのあんかけをかけて、

青ネギをのせたら出来上がりです。



・さつま芋の明太マヨ和え
DSCF1386.JPG
さつま芋を一口大に切り、レンジにかけます。明太子は皮から出し、マヨネーズと、

きゅうり、柔らかくなったさつま芋を和えます。



・しし唐と茄子の胡麻煮
DSCF1390.JPG
この色とりどりのしし唐は、父が家庭菜園で作ったものです。緑はもちろん、

赤、黒色のしし唐ができました。
DSCF1378.JPG
茄子としし唐はだしで煮て、砂糖、醤油、塩で味をつけ、煮あがったら、

すりゴマを入れます。ゴマのこくが美味しいです。


・かぶと鶏肉のスープ
DSCF1388.JPG
かぶ、かぶの葉、鶏肉のそぎ切りをかつおだしで煮ます。かぶと鶏肉が柔らかくなったら、

酒、塩、醤油で味をつけ、さっと洗ったなめこをいれます。なめこが温まったら、

出来上がりです。とろりとしたおつゆが美味しくあったまります。たっぷり作って、

たっぷり召し上がれ。




ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
タグ:和風料理
posted by かえっち at 14:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

今日の晩ご飯 牛すじのオムレツといんげんの土佐煮

冷凍してあったお惣菜を使って、簡単ご飯です。

DSCF1345.JPG

牛すじとこんにゃくの土手焼きを使ってオムレツを作りました。冷凍してあった牛すじは

やわらかく味もしみていて美味しかったのですが、こんにゃくって冷凍すると

高野豆腐のようなスポンジ状になるんですね!知りませんでした。

面白い食感で、味はスポンジ状なのでしっかり含んでいます。私は平気だけど、

食感が嫌な人もいるでしょうね。少し調べてみましたが、このこんにゃくの冷凍での変化を

利用した『凍みこんにゃく』と言うものがあるようです。わざと冷凍してスポンジ状にし、

味がよくしみると言うことで煮物に使うらしいです。



・牛すじのオムレツ
DSCF1349.JPG

牛すじとこんにゃくの土手焼きを使用しました。味は甘辛い味噌味で、たっぷりの

青ネギと合わせてあります。卵をふんわり焼き、土手焼きを包んでマヨネーズと、

すりゴマをかけてあります。付け合せはキャベツと玉ねぎのスライスで作ったサラダです。



・いんげんとにんじんの土佐煮
DSCF1350.JPG

いんげんは斜め切り、にんじんは太目の千切りにします。油をひいたフライパンでいため、

酒、醤油で味付けをし、だしをたしてシャキシャキとした食感が残るくらいまで煮たら、

鰹節をいれ煎り付けて完成です。

彩りもよく、鰹節が味を吸ってくれて美味しいです。



・万願寺唐辛子のなめこ煮
DSCF1353.JPG
だしで万願寺唐辛子を煮、水洗いしたなめこを入れ、みりん、お醤油で味をつけます。


本当は卵とじにしようと思っていたのですが、メインにオムレツを作ってしまったため、

普通の煮物となりました。

卵は多くても1日2個までにしています。コレステロールが高くなるのも心配ですからね。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
タグ:和風料理
posted by かえっち at 19:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

今日の晩ご飯 遅い日の簡単ご飯 

昨日の帰りは会社を出たのも遅かったのに、通勤電車に乗ると『事故のため、運転を見合わせて

います』ってアナウンスが流れました。

そりゃないよ〜。私が乗った電車が動かなくなった時間の一本目だったみたいで、

20分まったけど動きません。しょうがないので、そこから20分以上歩いて違う電車の駅へ。

家に帰ったら疲れた〜。まだ風邪が治ってないので、なかなかきついハプニングでした。

ゆっくりご飯を作る時間もなく、簡単ご飯に決定です!

魚のみそ焼きを解凍しておいて良かった〜。これをメインにブログにのせるほどではない、

我が家の簡単夕飯メニューです。
DSCF1309.JPG


習い事の日や、遅くなる日は焼き魚を用意しておくことが多いです。塩鮭とか、

秋刀魚の塩焼きは焼くと食べられるので、簡単でいいですね。みそ漬けになると

イメージがちょこっとアップかな?!


・さわらの味噌漬け
・スピード彩りきんぴら
DSCF1311.JPG
さわらは母が味噌に漬けてくれた物です。ちゃんと味がしみていて、なかなか美味しかったです。


きんぴらはにんじん、ピーマンを太目の拍子木切りにして、豚肉、ショウガとともに、

油で炒め、酒、砂糖、醤油で味をつけます。仕上げにゴマをふり、皿に盛ります。

どこがスピードやねん!って?本当は千切りにしたいところを太い拍子木切りにしたところが

スピード?なつもりです。レンジでも作れたりするかしら?一度、試してみます。


・きゅうりとモズクの酢の物
・豆腐と大根の味噌汁
DSCF1314.JPG
こちらものせるほどではありませんが、きゅうりを輪切りにして、塩でもみ、

水が出たらしっかり絞ります。もずくの三倍酢に漬けたものと合わせて、生姜のおろしたの

(チューブのものでも)をのせます。


大根と白ネギ、豆腐の大きめに切ったものを具にしたお味噌汁です。

・寂しかったのでご飯に塩うに
DSCF1316.JPG
ホカホカご飯に塩うにをのせて、わさびとともにいただきました。白いご飯最高!


どれも我が家で時間のないときに登場する、簡単メニューです。




ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
タグ:和風料理
posted by かえっち at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

今日の晩ご飯 彩り野菜のスクランブルエッグサラダとぽん酢でスパゲッティ

急に寒くなったせいか、風邪を引いてしまいました。なので、またまた簡単ご飯です。

短時間でちょちょいと作りたいときには、パスタが簡単でいいですね。

たってられないというほどは具合は悪くないんですが、やっぱり体調の悪いときは

簡単に済ませたい。なので、今日のパスタは味付けも簡単に、ぽん酢ですませます。

パスタだけではさすがに寂しいので、和え物サラダも作りました。

今日の献立です。
DSCF1283.JPG

30分かからないような簡単ご飯です。


・ぽん酢で作る豚肉と茄子のスパゲッティ 
DSCF1287.JPG
茄子は水茄子を使用したので皮が硬く、皮むきで剥きました。普通の長茄子だったら

そのまま使ってください。

茄子は薄切りにし、しばらく水にさらしてアクを抜き、あまり油を吸いすぎないようにと、

ラップをしてレンジにかけました。

オリーブオイルを少したっぷり目にフライパンにひき、生姜の細切りたっぷりと

にんにくのみじん切りを軽く炒めます。しめじをほぐしたものと、レンジにかけた茄子を入れ、

しっかり炒めます。半分くらいいたまったら、細切りにした豚肉、白ネギの斜め切りにしたものを

入れ、肉の色が変わってきたら酒、ぽん酢(かなりたっぷり今回は大目の2人前で

大さじ3〜4ほど)をいれて、油と乳化させます。茹で上がったスパゲッティを入れ、

しっかりからめて出来上がりです。

お皿に盛り、彩りが悪いので青ネギを散らしました。のり、ゴマ(たっぷりが美味しいです)

七味などをふって食べました。

ぽん酢をすった茄子がすっぱくて美味しいです。麺は意外とすっぱくありません。



・彩り野菜のスクランブルエッグサラダ
DSCF1290.JPG
にんじん1/3本、大根の輪切り5センチくらい、をそれぞれ短めの千切りにし、

インゲン豆10本は斜めに切っておきます。

切った野菜を少しの油でいため、酒、塩、コショウで軽く下味をつけます。

そこへ『しゃきっとコーン』を大さじ3入れ、さらに炒めます。卵2つを割りほぐし、

お醤油大さじで味をつけ、いたまった野菜の入ったフライパンに入れ、ふんわりと

野菜をとじます。それをボールに移し、『コクマヨ』大さじ2で和えたら

出来上がりです。

マヨネーズに卵、合わないはずがないですね。ホントにコクありで美味しかったです。



コクうまとサラダにうれしい3素材 お料理モニターに参加中♪


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
タグ:和風料理
posted by かえっち at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

今日の晩ご飯 牛肉としし唐の甘辛煮とおろしにゅう麺

記事が入れ替わってしまってます。三連休の中日に書いたものです。ごめんなさい。

今日はぼーっとした一日を過ごしてしまいました。あぁ、もったいない。

よくやってしまうパターンで1日目にがんばって用事を済ませてしまうと、

気が抜けるのか次の日は朝寝、昼寝、夕寝としてしまったり。なんにもせずに

ボーっとテレビを見て1日過ごしてしまうとか。もったいないけど、これで忙しい平日との

バランスをとっているのかな。もっと充実したお休みをすごしたいのだけど。

今日もお休みで、家の用事もほとんど昨日すましてしまったし、のんびりテレビを見ていたら、

気がついたら寝てました。。。お昼前から寝てしまったので気がつくと3時前(寝すぎ)、

お腹が空いたのでバナナとみかんを食べて、ぼんやりしてました。

そんなお昼ご飯だったので、すぐにまたペコペコに。夕飯も早めに作って、

早めに済ませます。

今日の献立です。
DSCF1255.JPG


父の家庭菜園で取れるしし唐と茄子に冷蔵庫が占領されています。昨日に引き続き

どんどん食べなくては。しし唐はたまに当たり(辛いやつ)があるし、

味の癖も強いけれど大量に食べたかったので、味付け濃い目で炊きました。

甘みをつけるのに玉ねぎのすりおろしを入れて、少し焼肉のたれのような風味に仕上げます。


・牛肉としし唐の甘辛煮
DSCF1257.JPG
生姜のみじん切り(多め)とにんにくのみじん切り(少なめ、もちろんチューブのものでも)を

油を引いた厚めの鍋で火にかけ、牛肉、白ネギも入れて炒めます。牛肉に火が通ったら、

玉ねぎを1/4個すりおろして入れ、水、酒、砂糖、醤油で味をつけます。

しし唐を入れて、しんなりするまで煮たら出来上がりです。



・茄子のレンジびたし(豆板醤入り)
DSCF1266.JPG
前に作った茄子のレンジびたしの豆板醤入りバージョンです。仕上げに青ネギを飾っています。



・おろしにゅう麺
DSCF1263.JPG
濃い目のだしに大根おろしをたっぷり入れ、煮立ったところにみりん、醤油、塩で味をつけます。

ウズラの玉子入りさつま揚げを半分に切って汁の中に入れて温めます。

茹でたそうめんの上に汁をはり、大根おろし、さつま揚げを盛り、青ネギをのせます。


大根の汁も残らず入れてます。そばで大根の汁で食べるものがあるのをテレビで見て、

参考にしました。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
タグ:和風料理
posted by かえっち at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

今日の晩ご飯 秋刀魚とコーンのマヨ白和えと、秋刀魚ご飯

レシピブログのモニターに2度目の当選です。

味の素さんの、“コクうまなのに、カロリー55%カット”な新マヨ、「コクうま」と

はごろもフーズさんの「シャキッと®コーン」が送られてきました!!
DSCF1282.JPG
マヨラーな私にぴったりな商品の当選です!

うちではもともとマヨネーズはキューピーさんのものを使うことが多く、

何度か買ったことのある味の素さんのマヨネーズは少し固めだなと認識していたのですが、

今回の『コクうま』はなかなかのやわらかさで、しっかり味のソフトな食感のマヨネーズです。

キューピー派のマヨラーの皆さんも一度お試しください。

また、『しゃきっとコーン』は缶を開けたら、そのまま食べられるという手軽さが魅力です。

冷凍のコーンは何度にも分けて使えるところは便利ですが、火を使わないと食べられませんからね。

今日はその二つを使った白和えサラダと、秋刀魚尽くしの献立です。
DSCF1273.JPG

2匹のサンマを大名おろしにしたものを、1センチくらいに細切りにして小麦粉をまぶし、

サンマのかば焼きを作ります。それをサンマご飯と、さらに白和えに使いまわしています。


・秋刀魚とごぼうのまぜご飯
・白菜と茄子のお味噌汁
DSCF1276.JPG
ごぼうはささがきにし、白ネギは色紙切りにします。油をひかずにごぼうをいため、

酒をふって中まで火を通したら、白ネギを入れ、砂糖、醤油で味をつけておきます。

サンマは大名おろしにしたものを1センチの細切りにし、小麦粉をはたいて

油をひいたフライパンで焼きます。だいたい火が通ったら、生姜のすりおろし、酒、砂糖、

醤油で味をつけ、たれが煮詰まったら火からおろします。

炊き立ての白ご飯に、ごぼうと白ネギ、サンマを混ぜ、完成です。


お味噌汁は白菜の芯と茄子のお味噌汁です。



・秋刀魚とコーンのマヨ白和え
DSCF1279.JPG
きゅうり1本を包丁の刃で上から押さえ、たたいて縦に4つくらいに割ります。
(たたききゅうりにします)

それを長さ3センチくらいに切り、塩をしてしばらく置いておきます。

豆腐1/3丁はキッチンペーパーにのせ、レンジにかけて余分な水分を切っておきます。

豆腐が冷めたら、さらに出ている水分をきってスプーンでつぶし、すりゴマ小さじ1、

塩少々、砂糖小さじ1/2、醤油小さじ1、コクうま大さじ2で味をつけます。

しゃきっとコーン大さじ3と、秋刀魚のかば焼き1/2匹分を和え、きゅうりは

ギュッと水分を絞った物を加えて出来上がりです。

秋刀魚のかば焼きが面倒な場合は、さつま揚げなどに変更して作っても美味しいですよ。

メインのおかずにもなる豪華な白和え、コーンのつぶつぶと、きゅうりのシャキシャキが

美味しいです。


・じゃが芋とゆで玉子の煮物チーズのっけ
DSCF1281.JPG
じゃが芋は大きめに切り、ちくわとともにだしで直に煮ていきます。酒、砂糖、醤油で味をつけ、

ゆで玉子を加え、さらに煮ます。じゃが芋がやわらかくなったら、皿に盛り、

クリームチーズを角切りにしたものをのせ、余熱でチーズもやわらかくします。


チーズにじゃが芋にゆで玉子、合わないはずがない!と思ったんですが、まあ美味しく

食べられるものの、もっと美味しく食べる道が他にもあるんじゃない?と、

自問自答しちゃいました。コンソメ味でつゆだくで炊いたほうがよかったかな。



美味しいマヨネーズとコーン、ありがとうございました。

コクうまとサラダにうれしい3素材 お料理モニターに参加中♪


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif



タグ:和風料理
posted by かえっち at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

今日の晩ご飯 茄子の味噌炒めと、紅白のすっぱいきんぴら

今日も昼間は1日暑くて、夜になるとすっと涼しくなるという秋の暑さでした。

夜になると秋の寂しさみたいなのを感じますね。外に出ると花の香りというか、

甘い香りがしてこれがまた秋らしいです。金木犀の香りなのかなぁ。まだ少し早い気も

しますね。夜も長くなって、少し夜遊びだとか、夜のお散歩なんぞしてみたい気に

なってしまいます。

そんな気持も感じながら、今日行ったのは毎度のことながら近所にある実家です。

今日は私と母でご飯をしたので、簡単にのせたいと思います。

・茄子と豚ミンチの味噌炒め
DSCF1245.JPG
父が家庭菜園で作っている茄子がまだまだ取れます。毎日、せっせと食べなければね。

茄子は薄切りにし、水につけてアクを抜きます。玉ねぎは薄めのくし型に切り、

白ネギの青いところはみじんに切っておきます。

千切りにした生姜を油でいため、豚ミンチを入れてよく炒めます。豚ミンチがカリカリに

なったら茄子、玉ねぎをいれさらに炒めます。酒、砂糖、醤油(少なめ)、味噌を入れ、

茄子から出てきた水分で煮ます。もし焦げ付きそうだったら水か、酒を足してください。

仕上げにネギを入れ、香り付けにごま油をひと垂らしして、全体と混ぜたら出来上がりです。



・紅白のすっぱいきんぴら
DSCF1247.JPG
実家で取っているらでぃっしゅぼーやの有機野菜で作りました。パリパリ美味しい、

さっぱりした一皿です。

レンコンは皮をむき、薄切りにして酢水につけておきます。にんじんは拍子木切りにし、

油をひいたフライパンでレンコンとにんじんを炒めます。焦げないように炒め、

酒、めんつゆ、塩、砂糖、酢で味をつけます。仕上げに胡麻をふっていただきました。



・オクラの梅煮
DSCF1249.JPG
だしでオクラをさっと煮て、みりん、醤油、梅干しのたたいたものを入れて

味をつけました。出来上がりに鰹節をのせます。


・母の炊いた鯛の煮付け
DSCF1248.JPG
あまりお料理が好きではない母ですが、こういう煮物はまだまだかないません。

カレイの煮つけとか上手にできるようになりたいなぁ。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

今日の晩ご飯 白菜入りかき玉うどんと鶏ハム

今日はおうどんです。これには訳がありまして、実は夫が歯医者さんで親知らずを

抜いてきたのです。血がなかなか止まらず、顔ははれてつらそうです。

本当はもっとひどくなるかと思っていたので、意外と普通な様子に驚きましたが、

やはりいつもと同じようには行かないようです。

今日はやわらかいものばっかりの献立となりました。
DSCF1213.JPG



・白菜入りかき玉うどん
・かぶとさつま揚げのくたくた煮
DSCF1215.JPG
濃い目のだしをとり、白菜の千切りを煮て、溶き卵をまわしいれて、ふわっと玉子が

浮かんできたら、温めたうどんと青ネギを入れて完成です。


かぶはさつま揚げと、だし、みりん、醤油で煮ました。やわらかくするため、しつこく

煮てあります。見た目ではあまりわかりませんが、本当にトロトロです。


・鶏ハム
DSCF1218.JPG
鳥の胸肉に軽く塩をして、手でもみこみます。それをビニール袋へ入れ、3日間冷蔵庫で

保管します。水で鶏から出た水分を洗い流し、クールブイヨンで静かに煮ました。

火が通ったら、取り出して薄く薄く切ります。

今回はマヨネーズ、マスタード、鶏のゆで汁、コショウ、ほんの少しお醤油、酢で

ソースを作り、鶏ハムにかけてみました。

クールブイヨンとは、フランス料理で本当は海老や魚を茹でるときに使うゆで汁で、

水に塩、にんじん、パセリ、ローリエ、玉ねぎ、コショウなどを入れて漉したものです

今日はセロリ、にんじん、コショウ(塩は鶏にしているのでいりません)を入れて、

漉さずにそのまま一緒に鶏ハムを茹でました。残ったゆで汁はじゃが芋を入れてさらに

煮て、明日の朝の野菜スープにします。




ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

今日の晩ご飯 ショウガ入り肉団子と春雨のスープ

今日は夫がお休みで、二人で作る晩ご飯です。

サンマが安かったこともあり、サンマの塩焼きがメインの30分くらいで作る簡単ご飯です。

旬の魚は、もうそれだけでご馳走ですね。

今日の献立です。
DSCF1203.JPG



・サンマの塩焼き オクラ添え
・冷奴 カイワレと揚げ玉のせ
DSCF1206.JPG
オクラはサンマと一緒にグリルで焼いてあります。大根おろし、スダチを添えて、

ぽん酢でいただきました。


冷奴は今年最後かな?そろそろ温かい豆腐がほしくなるのではないかと思っています。



・ショウガ入り肉団子と冬野菜、春雨のスープ
DSCF1209.JPG
しょうがの大きめのみじん切り、すだちの皮のすりおろし、たまねぎのみじん切り、

卵、片栗粉、塩、醤油、酒、水、コショウ、をよく練ります。

白菜は一口大に切り、大根は拍子木切り、和風だしで煮ます。火が通ったら、

湯で戻して食べよく切った春雨、肉団子の種をスプーンで形作りながら落としいれ、

だしに酒、醤油で味をつけます。青ネギをちらして、出来上がりです。

野菜の甘み、肉団子の旨みがにじみでたスープと、それをたっぷりすった春雨が

つるつると美味しいです。少し肌寒い日にぜひお勧めしたいスープです。


今日は昨日のスパイスの話のところででてきた友人のブログを紹介したいと思います。

ネパールに残るカースト制度や、差別、人々の生活について書かれた興味深いブログです。

私のブログとは違い読み応えのある、勉強になる話がたくさんです。

もし、少しでも興味をもたれた方はどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/aaii_jee



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

今日の晩ご飯 ラタトゥユ丼とオクラと梅の落とし玉子スープ

土日が二日ともどんより雨〜でしたね。こんなお天気だと、お洗濯ができなくて痛いなぁ。

しょうがないので部屋干しです。シトシト降り続く雨の中、午前中からお菓子作りなんかを

して、疲れてしまったのでお昼寝をしました。うちは土日も夫が出勤なので、

朝早くに私も起きる(起きれないときもありますが)ことが多く、土日もお寝坊が

できなくて、昼寝をすることが多いのです。今日もふと気がつくともう夕方です。

寝ぼけ〜な頭でご飯も思い浮かばず、不思議な和洋折衷めしになってしまいました。

今日の献立です。
DSCF1189.JPG


実家からお野菜をいくつかもらってきたので、うれしくなって野菜料理メインのご飯です。

・ラタトゥユ丼
DSCF1191.JPG
茄子、セロリ、たまねぎ、しめじ、ズッキーニを食べやすい大きさに切り、

オリーブオイルとにんにくのみじん切りとともに炒め、塩コショウして、

トマトのホール缶(カットしたもの)を足し、鍋のふたをして蒸し煮にします。

今日はご飯とともに食べるので、仕上げはお醤油で仕上げました。

私はラタトゥユが大好きなので、このままご飯に乗っけて食べました。

今日もハードな仕事をこなしてきた夫には、冷凍庫にあるとんかつもプラスして

だそうと思います。


・棒棒鶏風冷やっこ
DSCF1193.JPG
鶏の胸肉は耐熱ボールに酒、塩、しょうがのはし、ネギとともに入れ、レンジにかけます。

中まで火が通ったら、そのまま蒸し汁につけて冷まします。その間にきゅうりは板ずりをして

千切りに、青ネギは小口切りにします。ネギはすりゴマ、サラダ油と合わせ、塩、ぽん酢で

ソースにします。鶏肉が触れるくらいになったら細かくほぐします。

皿に豆腐、きゅうり、鶏肉のほぐしたものをのせ、上からネギソースをかけて食べます。

こういう蒸し鶏は保存のときも汁につけておくとパサパサしません。

たくさん作って、ジップロックに汁ごと詰めて冷凍しておくと、ふとしたときの

お助け食材になります。今日作ったものも使いまわす予定です。



・落とし玉子入りオクラと梅のスープ 
DSCF1196.JPG
和風のだしをとり、オクラの斜めに切ったものを煮ます。そこへたたいた梅干

(今日は二人分で梅干一つ使用してます)をいれ、酒、醤油で味をつけます。

仕上げに玉子を落としいれ、白身が固まったら完成です。


卵を入れるし、梅はいらないかな〜とも思ったのですが、意外に美味しいです。

酸味のあるお料理は食欲を増し、さっぱりするのでちょくちょく献立に取り入れたいですね。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 20:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

今日の晩ご飯 豚肉ともやしの炊き込みご飯と鯵の南蛮漬け

今日はお買い物の日でした。私のいつも行くスーパーにはお魚屋さんが入っていて、

刺身用のサクを買うと綺麗にお刺身にしてくれるし、魚を買ってもお願いすれば

三枚におろしてくれます。ここでお魚を買うようになって、魚料理が楽になりました。

こういうお店はご飯作りの頼もしい見方ですね〜。

今日も大きな綺麗な鯵が売っていて、三枚卸にしてもらいました。それを使って

今日は南蛮漬けがメインの献立です。
DSCF1169.JPG



生姜のきいた豚肉入りの炊き込みご飯です。
味付けご飯にすると夫のご飯の食べ方が違います。今日はご飯を2回おかわりでした。食べ盛りの成長期ではないので、好きに食べさせていていいのか少し悩むところです。


・豚肉ともやしの炊き込みご飯
DSCF1171.JPG
洗ったご飯に酒、醤油、塩で味をつけ、規定の量まで水を入れます。出し昆布をいれ、

千切りのにんじん、生姜の千切り(多め)、豚肉(塊にならないようにほぐして入れます)を

入れ、普通にたきます。味は後でもやしが入るので、いつもよりは少し濃い目にしてください。

炊き上がったら、もやしを入れ5分くらい蒸らします。

具が均一になるようによく混ぜ、上に青ネギ、ゴマをのせて出来上がりです。



・鯵の南蛮漬け
DSCF1175.JPG
鯵は塩をして、小麦粉をはたき、油で揚げます。あらかじめ作っておいた漬け汁に

油から上げるとともに漬けます。漬け汁は酢、醤油、砂糖、だしで味付けしています。

少し旨みが足りないかな〜くらいでちょうどよいです。鯵から美味しい旨みが出ますからね。

上にたまねぎとピーマンをフライパンで乾煎りしたものをのせ、完成です。

にんじんを入れると彩りがよくなります。


・きのこたっぷり煎り豆腐
DSCF1173.JPG
豆腐はレンジにかけ、しばらくおいて水気をきります。干ししいたけは水につけて戻し

千切りに、しめじは小房に分けて、たまねぎはみじんぎりに、ごぼうはささがきにして

水にはなしてアクを抜き、ちくわは半分に切って輪切りにします。

フライパンに油をひき、たまねぎ、しいたけ、しめじ、ごぼう、ちくわを入れて炒め、

酒、砂糖、醤油、しいたけの戻し汁で濃い目に味をつけます。味を含ませるようにしばらく煮たら、

そこへ水気をきった豆腐を崩しながら入れます。豆腐がばらばらになったら、卵を流しいれ、

ぽろぽろと固まったら出来上がりです。

しっかりめの甘辛味で美味しい食べ方です。きのこがたっぷりで秋を感じるおかずです。





ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

今日の晩ご飯 すだちあんかけにゅう麺とうなぎご飯

実は先々週に掃除機が壊れてしまい、夫と二人で見に行ってきました。

掃除機といってもホントに値段がピンからキリまであって、どう違うのかがわからず、

お兄さんを捕まえてじっくり話を聞きました。

話を聞くとドンドンその気になりますが、予算もあるし、結局中くらいの機種を購入しました。

本当はアレルゲン発見機能のついたナショナルの掃除機がほしかったんですけどね。

でも、10年以上前の機種を使用していたので、使ってみたら使いやすい

小さくてかわいい掃除機に満足するんじゃないかと思います。

帰りに自転車に乗っていたら少し肌寒いくらい。

本当に秋が来たんだな〜としみじみ。そろそろ温かい麺類もいいかなと考えながら

帰ってきました。

今日の献立(ってほどではない)です。
DSCF1147.JPG

少し前にテレビで、旦那様のお給料日には夕飯は豪華になりますか?っていう番組を

やっていてそれを見てから夫に『給料日の豪華ご飯は?』って言われ続けていたのです。

なので、今日は夫の給料日ではなく私の給料日なんですが、豪華に?うなぎご飯です。

・うなぎご飯
DSCF1148.JPG


これにお吸い物では少し物足りない。おうどんでもいいけど、そういえばそうめんが

まだまだ残ってる!ってことでにゅう麺の登場となりました。

頂き物の綺麗なスダチを使って
・すだちあんかけにゅう麺
DSCF1151.JPG
濃い目のおだしにみりん、醤油、塩で味をつけ、オクラのみじん切りを入れて、

しっかり沸いたところへ水溶き片栗粉でトロミをつけます。

茹でて水でしめたそうめんをどんぶりに盛り、アツアツのあんかけの汁を注ぎます。

上に薄切りにしたスダチをのせ、みょうが、青ネギを飾ります。


すこ〜し酸味がきいてあっさりした大人の味です。温かいそうめんもなかなかですよ。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif

posted by かえっち at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

今日の晩ご飯 牛丼風煮と冬瓜と厚揚げの味噌煮

日が暮れるのが早くなりましたね〜。9月のはじめと終わりでは、日の入りの時間が

45分も違い、9月はひと月の中で日の入りの時間がもっとも差がある月だそうです。

日のある明るいうちに夕飯の写真をとりたいのですが、早くに作らないといけなくなってきて、

そろそろそんな時間にご飯を完成させるのは無理になるな〜と寂しい気持になります。

気温が下がらないので、なおさら納得がいかなくて、暑さは残っているのに、

どんどん秋になっていく環境にまだなれません。

まだ少し夏っぽい今日の献立です。
DSCF1128.JPG


いつまでも続く猛暑にお野菜も高騰していて、父が家庭菜園にまいた秋冬野菜の芽も

あまりの暑さに枯れてしまいました。本当に困ったもんです。

そんな中、価格が安定しているたまねぎ、冬瓜、時期が終わりで不ぞろいな物がたくさんで

安くなっていたみょうがを使ったご飯です。

牛丼といえば吉野家ですが、初めて食べに連れて行ってもらった時に味のイメージの違いに

驚きました。もっと甘みがあると思ってたのに、結構醤油からくて、なるほど

男の人が食べたがるのに納得ですね。今日の牛丼風煮は私の好み通り、少し甘めで

ヘルシーに糸こんにゃく入りです。牛肉は少しでも満足感がありますよ。

牛肉はたくさんいらないので、少しよいものだと美味しさアップですね。



・こんにゃく入り牛丼風煮
・キムチ(買いました)
DSCF1130.JPG
糸こんにゃくはハサミで切り食べやすくして、臭みを取るために下茹でします。

鍋に糸こんにゃくを入れ、炒りつけます。そこへ牛肉、薄切りにしたたまねぎをいれ、

肉の色が変わるまで炒めます。火が通ったら、だし汁、酒、みりん、醤油で味をつけ、

肉が硬くならない程度にサッと煮ます。ご飯にのせてお召し上がりください。


・冬瓜と厚揚げの味噌生姜煮
・えのきとみょうがのお吸い物
DSCF1132.JPG
下茹でした冬瓜と、油抜きに湯をかけて一口大に切った厚揚げは、だし、酒、砂糖、醤油、

味噌、生姜の千切りで味をつけ煮ます。煮上がりにしし唐を加えて、味を含ませます。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif


タグ:和風料理
posted by かえっち at 20:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

今日の晩ご飯 冬瓜と豚肉の煮物カレー風味とレンジ料理2品

3連休に外食ばかりしていたので、今日はひさびさの自炊ご飯です。

お休みの間はホントにいろいろなものを食べました。中華に、和食、お好み焼きに、

おすし、ご馳走攻めのその後は、いつもの地味〜な自分ちご飯が食べたくなりました。

冷蔵庫も満杯のままなので、がんばって野菜を使わなくてはいけません。

野菜たっぷりの和食ご飯となりました。
DSCF1080.JPG

冬瓜があったので一気に下茹でをしました。半分は今日のおかずに、もう半分は

タッパにおだしに漬けて冷蔵庫へ。近々、再度登場の予定です。



・冬瓜と豚肉の煮物 カレー風味
・千切り大根とたたきオクラのお味噌汁
DSCF1083.JPG
冬瓜は塩茹でをし、ザルにあけておきます。豚肉は片栗粉をつけ、油をひいた厚手の鍋で

くっつかないように焼きます。鍋の余分な油をペーパーで拭き、だし、冬瓜を入れて、

酒、砂糖、醤油、塩で味をつけ、火にかけます。焼いた豚肉、しし唐、縦半分に切った

オクラを入れ、カレー粉で風味をつけます。4人前の煮物でもカレー粉小さじ1/8程度で

OKです。しし唐に火が通ったら、火を止めて味を含ませます。


次はレンジで作る2品です。
・茄子とちくわの味噌煮
・にんじんとごぼうのゴママヨ和え
DSCF1085.JPG
茄子は皮が硬くなっていたので、ピーラーで皮を剥きました。薄切りにして水につけて

あくを抜きます。耐熱容器に茄子を入れ、上から酒、砂糖、味噌、だし醤油を入れ、

ラップをしてレンジにかけます。もう一歩というところで取り出し、薄切りにした

ちくわを加え、仕上げにもう一度レンジにかけます。茄子がくたっとなったら、

そのまま味を含ませて、仕上げに白髪ネギを天盛りします。


ごぼうはササガキにして、水につけアクを抜きます。にんじんは千切りにし、

水を切ったごぼうとともにレンジにかけます。ごぼうに火が通ったら、

塩コショウ、醤油、マヨネーズ、で味をつけ、胡麻をふって出来上がりです。

熱いうちに和えるので、マヨネーズが熱でやわらかくなりたくさん入れなくても美味しく

和える事ができます。





ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif

タグ:和風料理
posted by かえっち at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

<旬野菜>今日の晩ご飯 さつまいもの炊き込みご飯とオクラのマヨチーズ焼き

少しづつ、お料理が秋っぽい献立に変わってきています。安い!と飛びついて

買ってきたものが、旬のものだからでしょうね。並ぶお料理で季節がわかる。

そんなことお料理をしなかった頃には気づくこともありませんでした。

また、三日たつと食べたものを忘れてしまう自分に、このブログが食べたものを再確認

させる働きをしてくれています。カレンダーに週のだいたいの献立をザーッと書く私に、

『せっかくだからそれ残しといたら?』と、言った夫。『それならブログにしようかな。』と

いう事で、このブログが始まりました。最初はめんどくさくて写真も撮らず、

本当に料理名の羅列でしたが、少しづつ見てくれる人が増えて、私のやる気を引き出して

くれるようになり、今の形になりました。

まだ始めて3ヶ月、ちゃんと書き始めてからは2ヶ月たってないですが、

もっとがんばっていいサイトにしていきたいなと思っています。

見て下さってる方、どうもありがとう。

食の資格をたくさん持つ私ですが、食には関わっているものの、お料理の仕事はしていません。

この作業をすることで、やっぱりお料理好きだな〜って感じています。



今日の献立です。
DSCF1036.JPG

週の終わりが近づいて、冷蔵庫も在庫が少なくなってきました。デザートに使おうと

思っていたさつま芋も献立に参戦です。明日は週に一度のメインの買い物の日。

きれいに使って、明日の買い物を気持ちよく迎えたいと思います!



・さつま芋とさつま揚げの炊き込みご飯
・大根と麩のお味噌汁
・昨日のキュウリのごま油漬け
DSCF1038.JPG
さつま芋は2センチくらいの角切りにし、さつま揚げは細切り、にんじんは千切りに

します。洗ったお米に水、だし昆布、醤油、酒、塩を入れ、炊飯器の指定の量まで

水を入れます。味はお米に張ったお汁をちょっとなめて見て、お吸い物より少し

薄いくらいです。そこへ切った具材を入れ、炊飯器スイッチオンです。



お味噌汁は大根の色紙切り、お麩、青ネギが入っています。




男の人は豚のしょうが焼き、好きな人が多いですね〜。作るほうも好都合、簡単ですもんね。

お肉をガッツリ食べられる感じがいいんでしょうけど、私の場合はそうはさせません。

お野菜もガッツリ食べてもらいますよ!


・野菜も入った豚のしょうが焼き
DSCF1040.JPG
豚肉と一緒にエリンギ、たまねぎも炒めています。うちのしょうが焼きは

厚い一枚肉ではなくて、切り落としのお肉です。軽く炒め合せてから、生姜のすりおろしを

たっぷり入れ、酒、砂糖、醤油で味付けです。千切りキャベツもたっぷり添えて

召し上がれ。



オクラが大量にあったのですが、普通に和え物とかにすると夫の箸がすすみません。

なので、今日は彼の好きなゆで玉子やツナ缶と合わせて、チーズ焼きにしました。

予想外にボリューム満点の一品になってしまった
・オクラとゆで玉子のマヨチーズ焼き
DSCF1043.JPG
オクラはがくの部分をくるりと剥き、半分に切ってレンジにかけます。火が通らなくても

大丈夫です。バターを塗った(サラダ油でもいいです)グランタン皿に、オクラと

薄切りにしたゆで玉子を重ね、さらにツナを散らします。下からオクラ→ゆで卵→ツナ→

オクラ→玉子と重ね、軽く塩、コショウをしてマヨネーズを絞り(たっぷりじゃなくて

いいです)、ピザ用チーズをのせてオーブントースターで5〜6分軽く焼き色がつくまで

焼いて完成です。


か・な・り、食べ応えがありますよ。




レシピブログ『わたしの旬レシピ・9月』



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
タグ:和風料理
posted by かえっち at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

突撃 今日の晩ご飯 鮭のけんちん焼き風と部屋のグリーン

朝から雨が降って少〜し涼しくなった今日、仕事帰りに部屋のグリーンを買って

帰りました。引越しのときに持ってきたアイビーが今年の猛暑で枯れてしまい、

部屋に明るさがなくなったようで寂しかったので。アイビーといえば、ものすごく

育てやすい植物らしく、実家でもアイビーを枯らすなんてと、あきれられてしまいました。

その前は衝動買いした小さな花を二週間で枯らしてしまったこともあり、

すっかり自信はないのですが、今度こそ大きく育てよう!と決意です。

今回は小さなアイビーと、ポトスを購入。植木鉢に植え替えました。

DSCF1017.JPG

食べないから大きくなってね。

部屋に住んでいる人が元気がないと、その元気のない気を吸い取ってグリーンが

かれてしまうと私の大好きな江原さんが言っていました。実はかなりのエハラーです。



今日の献立です。

DSCF1009.JPG

今日は塩鮭があったので、焼くだけでなく一工夫をしようと考えました。

昔、料理教室に通っていたときにけんちん焼きという料理を習ったことがありました。

けんちん焼きとは豆腐や卵に野菜の千切りなどを加えたものを魚にのせてオーブン焼きした

お料理です。私が教えてもらったものはいんげんやにんじん、しいたけの千切りが入って

いました。今回は簡単に野菜を白ネギのみにしてみました。


・鮭のけんちん焼き風
・茄子の生姜煮
DSCF1010.JPG

鮭は裏面からグリルで焼きます。豆腐を1/4丁レンジにかけ、出た水を捨て、

その中に卵1つ、砂糖、醤油、白ネギのみじん切りをいれ、更に卵が半熟になるくらいまで

もう一度レンジにかけます。そこへマヨネーズを混ぜ、味を見ます(のせるのは

塩鮭なのであまり濃い味付けでなくていいです)。グリルで裏返した鮭に、

けんちんをのせ、更にきつね色になるくらいまでこんがりと焼きます。


茄子はだしと酒、少しの砂糖、醤油で煮て、最後におろし生姜をのせます。


・そうめんの胡麻豆腐のせ
・ゴーヤ、セロリ、にんじんのさっぱりキンピラ
DSCF1014.JPG
このおわんに入ったもの、何かわからないかもしれませんが、そうめんの上に

胡麻豆腐の角切りにしたもの、青ネギ、火を通したさつま揚げ、胡麻をのせて、

冷たいだしを張ったものです。わさびをのせて食べます。


そうめんのおだしが甘みがあるので、キンピラは醤油だけで味をつけた

さっぱり味に。胡麻を加えてあるので、コクがあります。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
タグ:和風料理
posted by かえっち at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

突撃 今日の晩ご飯 牛すじとなすの醤油煮込み丼

まだまだ、うちでは夏の野菜が食卓を彩っています。今日は実家の家庭菜園で

取れたピーマン、ささげ(インゲンによく似た野菜です)を使って晩ご飯を作りました。

ピーマンは緑黄色野菜の代表のようなイメージが強いですが、なんと言っても

特筆すべきはビタミンCの量です。大き目のものだと、ピーマン一つ=レモン一個分の

ビタミンCを含んでいます。また、実が厚いため、加熱してもビタミンの損失が

少なく、炒めるとたくさん食べられて、非常に優秀な野菜です。

メインは牛すじとなすの煮込みにしました。茄子の皮にはご存知、アントシアン系の色素が

含まれています(ポリフェノールってやつですね)。夏野菜には体を冷やす効果を

持つものが多くあるのですが、茄子は特にその効果が強く、今の時期のように

しつこい残暑で暑さ負けしそうなときに食べたい野菜です。

副菜のポテトサラダのじゃが芋はカリウムを多く含みます。カリウムは体外への

ナトリウムの排出を促すので、高血圧の予防に有効です。塩辛いものが入った献立には

ぜひ加えたいですね。

 

今日の献立です。

DSCF0995.JPG

暗くなるのが早くなってきましたね〜。写真が暗くてうまく撮れていません。


・牛すじとなすの醤油煮込み丼
DSCF0996.JPG

牛すじの下茹でしたものを茄子のぶつ切りにしたものと煮込み、生姜、酒、砂糖、

醤油、で調味してあります。上にはたっぷりの白髪ネギをのせて。

ネギがあるとないでは味が大きく違います。めんどくさいけど、めんどくさがらず

のせたいものです。


・バジル入り卵ポテトサラダ
・ピーマンとささげのニンニク味噌炒め
DSCF1000.JPG

ポテトサラダはレンジにかけたじゃが芋をつぶし、茹で玉子を加え、塩コショウ、

牛乳(しっとりします)、酢、マヨネーズで調味します。じゃが芋が冷えたら、

塩もみしたきゅうり、手でちぎったバジルを加え、プチトマトを添えます。


ピーマンは一口大に切り、ささげは3センチほどに切りそろえます。油をひいた

フライパンにみじん切りのニンニクをいれ香りが出たら、切ったピーマンとささげをいれ、

酒、砂糖、味噌で味をつけて、最後に少量のごま油で香りをつけて
出来上がりです。






ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif
タグ:和風料理
posted by かえっち at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

突撃 今日の晩ご飯 ブリの塩焼きぽん酢風味

お昼間は体調がよくておやつなんかを作ったりしていたのですが、
井村屋さんのゆであずきレシピです

調子にのったせいか、少し熱が上がってしまいました。

またまた、簡単晩ご飯です。

私の体調の悪さを心配して、近所に住む実家の母が色々な物を持って来て

くれました。その中に面白いものがあったんです。

DSCF0944.JPG

スプーンが大きいのではありません。ちっさなゴーヤ!かわいいですよね。

これはスーパーで購入したものではなく、父が家庭菜園で作っていた物が

なぜだか大きくなる前に傷んでしまうので早めに収穫したようです。

かじってみると、思ったとおりあまり苦くありません。

これを使って晩ご飯を作る事にしました。

DSCF0946.JPG

主人は白ご飯ですが、私は母が作って持ってきてくれたのり玉のかかった

おにぎりです。他にはジュースや、プリン、フルーツに、胡麻豆腐など

すぐに食べられるものをたくさん持ってきてくれました。感謝です。


・ブリの塩焼きたっぷり野菜添え ぽん酢風味
・おにぎり
DSCF0948.JPG

ゴーヤは縦に細く切り、オクラは半割りにします。油のひいたフライパンで

ゆっくり焼き、塩をしてあります。ブリは野菜を焼いたフライパンで、

そのまま焼き、味は軽く塩と酒でつけてあります。

大根おろしと生姜のすりおろしを添えました。



・揚げ玉のせ冷奴
・さつまいもとしめじのお味噌汁
DSCF0949.JPG
冷奴にはネギとみょうが、揚げ玉をのせ、だし醤油をかけていただきます。

さつまいもは普通に炊くと主人が残すので、お味噌汁に入れてみました。

たぶん、お味噌汁に入れても喜びはしないのですが、残す事はなくなるので。

女の人はさつまいもが好きなのにね。残ったさつまいもはデザートにでも

しようかと思います。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村 料理ブログへ

recipe_blog_2.gif


タグ:和風料理
posted by かえっち at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

