2008年09月01日

おなかがすいたひとりご飯 子供も喜ぶかぼちゃカレーうどん

前日のお昼にバイキングを食べに行って、夜までおなかがすかなかった私。

夜はそうめんをほんの少し食べて夕ご飯は終了しました。次の日、起きてみると

おなかがすいてすいて。寝坊したのでブランチにしたんですが、とにかくガツンと

何か食べたいなぁ〜。暑い日はカレーでしょ?っていうことで、かぼちゃ入りのカレーうどんを

作ることにしました。そうです、私はあさからでもカレーが食べられる人です。

カレーどころか、天丼、カツ丼なんでもこいです。



・かぼちゃ入りカレーうどん
DSCF3611.JPG

かぼちゃは薄めの扇形に切ります。玉ねぎは薄切り、白ねぎは外側の部分で

白髪ねぎを作り、残りは斜め切りにします。豚肉は一口大に切ります。

お鍋にほんの少しサラダ油を熱し、豚肉、かぼちゃ、玉ねぎを炒めます。

お肉に火が通ったら塩、こしょうをして、水(うどんのつゆになります)を注ぎ、

かぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。そこへ、だし醤油(風味付けなのでひとり分に大さじ1弱)、

ケチャップ、白ねぎの斜め切りの方、冷凍うどんを入れ、うどんが温まったら火を止めて

カレールー(ひとり一かけ)を入れて溶かします。もう一度温め、少量の水溶き片栗粉で

とろみをしっかりさせます。大人はこれにガラムマサラや、カレー粉を足すと風味アップです。

どんぶりに入れ、上に白髪ねぎをのせたら出来上がりです。

上から粉チーズを降ってどうぞ〜。

DSCF3606.JPG

甘めで美味しいですよ〜。かぼちゃはホクホクになるまで煮ましょう。

とけちゃっても問題なしです。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


ラベル:和風料理
posted by かえっち at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

野菜たっぷり味噌煮込み肉団子と、もやしとわかめの和え物

久しぶりに天気がいいですね。は〜、やっとしっかりお洗濯ができる!

たっぷりたまった洗濯物をベランダに干して。と思いきや、1本道を隔てたところにある

団地が取り壊しをしていて、ベランダに白い粉状のホコリ?破片と言うか、

とにかくベランダに物を干せる状態ではありません。。。粉塵被害どうにかしてくれ〜。

周りをシートで覆って壊してますが、めっちゃ飛んでるやん。それも一区画隔てたうちで

これだもん。お隣とかではたまったもんじゃないなぁ。それも取り壊しをはじめて

もう数週間たってるのに、まだ壊しきれてないなんて。鉄筋の建物って

壊すのに時間がかかるんですね。木造の家だったらあっという間なのに。

そんなことより、家の取り壊しの粉状のものがたくさん飛んでるってことは、

アスベストなんかも飛んでるんじゃないの〜?ちょっと不安です。。。


献立です。
DSCF3541.JPG
・野菜たっぷりの味噌煮込み肉団子
・冷奴
・もやしとわかめの和え物
・白ご飯

本当はこれにサラスパを作っていたんです。シソと鶏の蒸して細く割いたものを入れた

サラダスパゲッティ。できてガラスボールに入れ、冷蔵庫に入れました。冷蔵庫に物が

たくさん詰まりすぎていたんでしょうね。少し不安定な場所にのっかっていたガラスボール。

次に開けたとたんに落下。ガラスボールは粉々に砕け、私の足の上に。。。

大ショックです。片付けが大変すぎて、作り直す元気はありませんでした。

でも、冷奴を代わりに出し、ま、いいかってことで。

DSCF3544.JPG
・野菜たっぷり味噌煮込み肉団子

オクラは塩でもんで茹でて、半分に切っておきます。茄子とエリンギは食べやすい大きさに切り、

ゴーヤは薄切りにして塩でもんで水に放したものを、ほんの少し油を引いた鍋で炒めて、

しんなりなったら酒、醤油、砂糖、味噌で味をつけくたくたになるまで煮ます。

ハンバーグの種を作り(合びきミンチ、卵、パン粉、牛乳、玉ねぎのみじん切り、塩)、

表面にこげ色がつくように炒め、野菜の味噌煮のなかに入れて味がなじむまで煮ます。

皿に盛り、上にオクラを飾ったら出来上がりです。普通のお味噌で作ったので

結構甘めです。ゴーヤを抜けば、お子さんも喜んでくれるかも。


・もやしとわかめの和え物
DSCF3545.JPG
これ、簡単でなかなかグッドでした!

もやしは洗ってガラスボールに入れレンジにかけます。完全に火が通ってなくても大丈夫。

もやしから出た水気を切り、ほんのちょっぴりのポン酢と、軽く洗った乾燥わかめを

混ぜておいておきます。乾燥わかめがもやしから出る水分で戻ったら出来上がりです。

乾燥わかめが塩味がしっかりついているので、ポン酢はほんのちょっぴりでいいです。

もやし版わかめご飯みたいで、うまみたっぷり、ご飯が進みます。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


ラベル:和風料理
posted by かえっち at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

またまた手抜きご飯 かき揚げ丼と、キャベツのオムレツ焼き

この日は本当は買い物に行く予定の日でした。帰りに眼科によって、そのあとに

スーパーへと思っていたら、眼科が思ったよりも混んでいていく予定の野菜の安いお店が

閉まってしまい(8時までなんです)、駅ちかのお高い目スーパーで惣菜を買って帰りました。

惣菜じゃなくて、野菜を買って買えればという選択肢もあったんですが、

もう行きたかったお店に行けないのがわかった時点で、疲れがどっと出たように感じてしまい、

がんばれませんでした。たまにはいいよ!(最近ちょこちょここういうことをしてるけど。)

と、かって帰ったかき揚げで、かき揚げ丼です。


献立です。

DSCF3519.JPG
・かき揚げ丼
・前日の帽子をかぶった肉団子
・キャベツオムレツ
・冷奴

最近、暑い日が続いているのでお味噌汁の変わり?に冷奴を多用してます。

冷たいものが食べたいからね〜。


・キャベツオムレツ
DSCF3524.JPG
玉ねぎのあらみじん切りと、豚ミンチを、フライパンに薄く油を引いて炒めます。

肉に火が通ったら、キャベツの千切りを入れ塩コショウをしてさらに炒めます。キャベツが

しんなりしたら溶き卵を入れて、弱火にし、じっくりと火を通して行きます。スペインオムレツの要領で
両面を焼き、

お皿に取り出します。写真のものは裏返すときに失敗しました。。。

それにケチャップかけすぎやし。。。もちろん、ケチャップはもっと少なくていいです。

朝ごはんにもいい感じ。また、リベンジしたいと思います。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


ラベル:洋風料理
posted by かえっち at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

牛ごぼうきんぴらと、おうちで焼き鳥

週末にすだれを付け替えました。一年がんばってくれたすだれは白くすすけて

ぼさぼさになっていました。日に焼けてすっかり白くなってしまっていたのが

、新しくなり葦のよい香りがします。

心なしか、日の入り方もやさしくなったように感じます。うれしいです。
DSCF3538.JPG

最近、はまっているブログがあります。それはお掃除お片づけ系ブログ。

すごい汚宅を、決心をした奥さんが片付けていくと言うブログです。

お片づけのできない人って、実は完ぺき主義なんじゃないのかなって思わせる

すごいお掃除の数々。えっ、そんなとこ掃除したことないわって

思うようなところまで徹底的に掃除して行く様が気持ちよくて。気がつくと

見入ってしまっています。私も押入れにたくさんいらないものをしまいこんでいます。

見習って、一気に片付けたいなぁ〜。見習いたくなった人は『片付けられない』で

検索してみてください。


献立です。
DSCF3445.JPG
・焼き鳥と豚バラ塩
・男たちの好きな焼きそば
・牛ごぼうきんぴら
・しし唐とみょうがの甘味噌和え
・しゃぶしゃぶサラダ
・ささげのゴママヨ和え
・塩トマト
・かつおのたたき


この日は料理を弟が手伝ってくれました。くしに刺した焼き鳥と、塩豚を作って

くれました。

・焼き鳥と塩バラ豚
DSCF3453.JPG

すごい、家で焼き鳥って初めてです。自分でくしに刺してもちゃんと焼き鳥の味がするんですね。

私は豚バラ塩がお気に入りです。塩コショウだけでも、十分美味しい。


・牛ごぼうのきんぴら
DSCF3449.JPG
しょうがとにんにくのみじん切りを油で炒めます。香りが出たら、ごぼうのささがきにして

水にさらしたものものを入れ、炒めます。ごぼうに半分くらい火が通ったら

牛肉を入れ、酒、砂糖、醤油で味をつけます。

ご飯の進む甘めのこってり味に仕上げましょう。


・男たちの好きな焼きそば
DSCF3447.JPG
キャベツと豚バラ肉、青ねぎだけの焼きそばです。パウダータイプのソースがついたものです。

インスタントっぽい味が、メンズにはたまらないみたいです。あっという間に

なくなります。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


ラベル:和風料理
posted by かえっち at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

迷いごとと、帽子をかぶった肉団子

今、迷っていることがあります。

このブログ、借りているSeesaaの容量の95%近くを使用してしまっていて、

さらに容量を借りたすか、もしくは新しくブログを借りないといけないんです。

新しくしたら、また覚えるまで大変なのかな?!最初のころは使い方がわからなくて

このブログも更新するのに苦労したんです(ちゃんと説明を読まないからって話もありますが)。

でも、そろそろブログの書き方も変えてみたいな〜とも思っていたので、

迷い中なんです。どこが使いやすいんでしょうね。エキサイトが人気があるのかな?

もう少し、いろいろしらべてみたいと思います。


献立です。

DSCF3514.JPG
・帽子をかぶった肉団子
・ゆで卵入りコールスローサラダ
・にんじんとピーマンのきんぴら
・茄子のごま煮

まだまだブーム中のひき肉料理です。

・帽子をかぶった肉団子
DSCF3516.JPG
夫に大きすぎて驚かれた一品。

玉ねぎのみじん切り大1個分と、卵一個、豚ミンチ250g、片栗粉大さじ1、

塩小さじ4/1、酒少々をよく混ぜて丸く丸めます。内側に片栗粉を降ったしいたけを

帽子のようにかぶせてギュッと押さえ、しいたけではないほうを下にして

油を引いた鍋で焼いて行きます。肉の面に焼き色がついたら肉団子の半分の高さまで

水を入れ、ふたをして蒸し焼きにします。肉の表面の色が変わったら、

ふたをはずし水気を飛ばします。水気が飛んだら、肉団子を裏返し、しいたけの面も

焼いて取り出します。皿に盛りつけ上から、青ねぎをたっぷりかけてポン酢をかけたら

出来上がりです。鍋で蒸し焼きにすることで大きな肉団子が崩れるのを防ぎます。

食べ応え十分で美味しいです。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


ラベル:和風料理
posted by かえっち at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

めちゃめちゃ簡単 茄子と豚肉のマヨゴマうどん

お料理は大好きな私ですが、お盆明けの疲れた?(疲れるようなイベントは

なかったのでけれど)体には、仕事から帰ってからのお料理は負担に感じる日もあります。

ましてや、今の時期は夫の仕事が大忙し。私より大変なのは彼なのだけど、

夫の帰りが毎日11時を超え、普段の家事補助をしてもらえなくなると、私もやっぱり

すこししんどいなぁ。

なので、今日は手抜きご飯。冷蔵庫の中身も寂しくなってきたので、簡単に

メインはうどんで決まりです。


献立です。
DSCF3506.JPG
・茄子と豚肉のマヨゴマうどん
・さわらの味噌漬け
・高野豆腐ときのこの卵とじ
・白ご飯


さ、バーと作ってさっさと食べましょう!
・茄子と豚のマヨゴマうどん
DSCF3509.JPG
茄子は半分にたてに切り、さらに斜めに薄切りをします。豚肉は食べやすい大きさに切ります。

茄子を鍋で茹で、茄子が透明になってきたら火を止めて、豚肉を入れます。

豚肉の色が変わったらザルにあけ、上から菜ばしでしっかりと押さえつけて、

茄子の水分を切ります。

ボールにすりごま、マヨネーズ、だし醤油を入れ、茄子と豚肉を和えます。

茹でて冷たくしたうどんの上に、上で作った茄子と豚肉の和えたもの、ねぎの小口切り、

シソの千切りをのせたら出来上がりです。

うどんと上にのせた具を満遍なく絡めつついただきます。

まだまだ、暑い日が続きます。疲れた日のご飯にはつるつるっといい感じです。


・高野豆腐ときのこの卵とじ
DSCF3512.JPG
きのこはシメジとえのきです。きのこたちからうまみが出て美味しいです。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


posted by かえっち at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

おやつレシピ 簡単ホットケーキミックスで作るメープルポテトケーキ

ちょっと涼しくなったらとたんにサツマイモが食べたくなりました。

ちょうど明日のパンもないことだし、ホットケーキミックスが残っているので

これを使ってお菓子をつくりましょう。

ホットケーキミックスってなんとなく手抜きな感じがするのでお菓子作りに使ってみたことは

なかったんですが、主婦になって期間が長くなってきたので、いいじゃん!忙しいし、

簡単に美味しいものを作って何かいけない!?と、考えが変わってきたのもあって、

今回初使用です。さーて、ざくざく量って、ざくざく混ぜてオーブンにほりこみましょう!

バターもなし、生クリームも使用しないので、お財布にもやさしいです。

DSCF3530.JPG

(材料)
さつまいも・・・250g
ホットケーキミックス・・・200g
砂糖・・・100g
卵・・・2ヶ
サラダ油・・・50cc
牛乳・・・150cc
メープルシロップ・・・大さじ2(あれば)

(前準備)
・オーブンの鉄板に大きさをあわせてクッキングペーパーを切り、張っておく
・さつまいもの皮をむき、ラップをしてレンジにかけ、熱いうちに粗く泡だて器でつぶしておく
・オーブンを190度に余熱する

(作り方)
1.ボールに卵を割り、砂糖を入れ、泡だて器で混ぜます。牛乳、サラダ油も混ぜ、

ホットケーキミックスも入れて均一になるまで混ぜます。

2.つぶしたさつまいもを、1の生地に入れざっくり混ぜます。完全な均一にならなくてもいいですが、

あまり大きなさつまいもが残っていないように。

3.ペーパをひいた鉄板に生地を流し、ヘラやカードで生地が均一な暑さになるように

ならします。

4.メープルシロップか、ホットケーキシロップを、生地の上から筋状に細くたらします。

なければ、グラニュー糖を薄く生地全体にかけると少し感じは違いますが

カリカリになって美味しいです。

5.190度に余熱をしたオーブンで20分から25分焼きます。生地の厚さによって

焼き時間が変わってきます。表面が狐色になったら、生地の真ん中を少し指で押してみて

弾力が出ていたら焼き上がりです。

DSCF3525.JPG

スティックケーキみたいに切ろうと思っていたのですが、鉄板が生地に比べて

大きかったみたいで、思ったより薄いケーキになってしまいました。

なので、もう少し大きめに切りそろえて。

DSCF3532.JPG

スイートポテトと、バターケーキの間くらいの感じの食感で、なかなか食べ応えがあります。

めっちゃたくさんできてしまった!これからしばらく朝ごはんはこれです。

DSCF3535.JPG


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


ラベル:簡単おやつ
posted by かえっち at 15:37| Comment(3) | TrackBack(0) | おやつレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

ちくわのちゃんぷるーと、牛とこんにゃくの焼肉風。わんこのさんぱつ

暑いですねぇ。実家に帰ると実家の犬も、暑さのあまり日陰から出てきません。

かわいそうに毛は長いし、黒色の毛をしているので、余計に暑さが応えるようです。

夜になると元気なんだけど、散歩に行っても、すぐにへたってしまうくらい暑さに

弱いうちのわんこ。思い切って散髪をすることになりました。

散髪なんて、長毛種の犬でもないのに、へんてこな感じですが、あまりの暑さに

かわいそうなので、知り合いのトリマーさんにお願いすることにしたんです。

DSCF0778.JPG
散髪前のわんこです。得意の舌だしポーズ。

DSCF3403.JPG
散髪後。なんだかスポーツ刈りにした男の人のようです。さっぱりって言葉がぴったり。

娘なのに〜。一回り小さくなっているのがわかりますか?

これで少しでも涼しくなればいいんですが。でもプロってすごいですね。

私たちがやったのではきっとマルコメちゃんみたいになっていたことでしょう。。。


さて、実家ご飯で献立です。
DSCF3415.JPG

・秋刀魚の塩焼き(初物)
・ちくわのチャンプルー
・牛肉とこんにゃくの焼肉風
・茄子のレンジ蒸し
・焼きぎょうざ(市販品)
・小さなそうめん

またまたたくさんの献立ですが、簡単なものばかりです。

・ちくわのちゃんぷるー
DSCF3408.JPG
ゴーヤは半分に割ってスプーンで種をこそげとり、塩でもんでしばらくおきます。

ゴーヤから水が出てきたら水にさらして洗い、ザルにあげます。

フライパンに油を熱し、ちくわの切ったもの、ゴーヤ、油抜きをした油揚げの刻んだものを炒め、

酒、塩コショウ、醤油、そうめんつゆで味をつけます。たっぷりの溶き卵をまわしかけて、

半熟状にし、鰹節を場とかけたら出来上がりです。リーズナブルな料理ですね。

ちくわがうまみたっぷりで、豚肉より美味しいくらいかも。


・牛肉とこんにゃくの焼肉風
DSCF3410.JPG
こんにゃくは細切りにしたあと、さっと下茹でしておきます。

こんにゃくをじっくりと油で炒め、焼き色がついたら玉ねぎの薄切りりを入れ

玉ねぎに半分くらいまで火が通ったら、牛肉を食べやすい大きさに切ったものを

加えて炒め、塩コショウをします。焼肉のたれを加えて、全体がなじんだら

レタスを引いた皿に盛りつけます。


美味しい牛肉があるけど、たくさん無いわっていう感じだったので、量を増やすのに

こんにゃくでカサ増ししました。

う〜ん、本格的に焼肉が食べたくなっちゃうかも。





ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


ラベル:和風料理
posted by かえっち at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 和食風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

カンタン豪華 海老のトマトクリームパスタ

お盆の最終日、友人が遊びにきてくれました。彼女と会うのは1年半ぶりです。

小学生の子供さんがいて仕事も持つ彼女と、兼業主婦の私。なかなか合えずにいました。

一時期は彼氏よりも、親よりも一緒にいて、いろんな話をした仲です。

一番長く同じ職場で働いていて、一番の仲良しの先輩後輩でした。今はもう

二人ともその職場にはいないけれど、辞めてからも時々会って、お互いがんばっているなって

確認し合ったり、励ましあったりです。新卒で入った会社の同僚だったので

二人ともまったくビジネスライクな付き合いなんてできず、仕事のことでけんかして、

恋の話をして、一緒にご飯を食べに行き、バーゲンに行き、本当に数年間

べったりでした。でも、それだからこそひさびさに合っても、よそよそしくならず

いつも会ってたみたいに話ができるんでしょうね。あー、本当に楽しい時間でした。

小学生の女の子を連れてきてくれていたのに、かわいそうなくらい話に夢中になって

しまって悪かったな。その女の子が喜んでくれるといいなと思いながら作った

おもてなしご飯です。

DSCF3483.JPG

・海老のトマトクリームパスタ
・2色のポテトフライ
・かぼちゃのベーコン炒め
・茹でとうもろこし
・プチトマト

本当はポテトフライではなく、ポテトをつぶしたものにチーズを入れて丸めて

揚げた物を出しました。時間が無くて写真がとれず、夕方に近いメニューで夫の夕食とした

写真を載せています。


・海老のトマトクリームパスタ
DSCF3488.JPG
水煮缶のトマトと、つぶしたにんにくをオリーブオイルで炒めトマトソースを作ります。

塩は水煮缶1個に対し、小さじ3/4くらい、こしょうは少々で味付けをします。

ブロッコリーは硬めにゆでます。海老は皮をむき、背のほうを半分まで切れ目をいれ

ワタをきれいに取り、塩と片栗粉でよくもんで水で洗います。ペーパーで水気を拭き

軽く塩をして、油を引いたフライパンで、みじん切りのにんにく、スライスした

マッシュルームと一緒に炒めます。海老は色が変わったら、海老だけ一度お皿に取り出し、

フライパンにはトマトソースを入れます。ソースがぐつぐつなってきたら

ゆでたブロッコリーを加え、海老を戻し、生クリームを入れます。4人前で

トマトソースは1缶分、生クリームは150ccです。軽く塩コショウで

味を調えます。ゆでたスパゲッティを和え、お皿に盛りつけたら出来上がりです。

DSCF3492.JPG

美味しいって食べてくれてよかったです。パスタはいつもどおりにゆでたら、

固いなぁ〜って言われちゃいました。アルデンテは子供には固かったのかも。

ひとつ勉強になりました。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


ラベル:洋風料理
posted by かえっち at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

鶏と茄子の醤油炒めと、じゃがいものパリパリサラダ、そしてマイブーム

CMで気になっているドリンクがありました。これです↓。

DSCF3417.JPG

キリン 世界のKitchenから 水出しミントジュレップソーダ。

私は普段ミントが嫌いで、ガムはもちろん、眠気覚ましの小さな粒状のお菓子や

チョコミントのアイスクリームもまったく食べないんですが。

あまりにCMが素敵で、いちど飲んでみたいなぁ。思っていたのです。

あまり行かないコンビニによったときに、見つけてしまいました。

私は好き!甘すぎないさっぱりなグレープフルーツの味と、ほのかなミントの香り。

全然スースーしません。もともと炭酸は大好きなので、ごくごく飲める少しおしゃれな

ルックスもマスト!!!女性の好きな味かも知れませんね。


さて、今日の献立です。

DSCF3427.JPG
・鶏と茄子の醤油炒め
・じゃがいものパリパリサラダ
・しし唐の甘味噌和え

ちょっと写真がくらいなぁ。6:30過ぎると自然光で撮影は無理になってきました。


・鶏と茄子の醤油炒め
DSCF3430.JPG
鶏もも肉は食べやすい大きさに切り片栗粉をつけて、油を大さじ2くらい引いた

フライパンで揚げ焼きにします。ひとまず肉は皿に取り出します。フライパンの中の

油を半分捨て、そこへ切った茄子を入れ火をつける前に満遍なく茄子と油がなじむように混ぜます。

(茄子は油をいくらでも吸うので、満遍なく油で和えて少ない油で焼いて行きます)

フライパンを火にかけ、茄子の切った面がこんがりと色よく焼けるまで

焼きます。くし型に切った玉ねぎを入れ、ざっと火が通ったら、酒、砂糖、

醤油、ゴマ、水(大さじ1〜2)、酢ちょっぴりで味をつけます。鶏をフライパンに戻して、

たれが全体に絡まったら出来上がりです。彩りにはま菜を入れ、上から青ねぎの

小口切りをのせてています。ご飯が進む味ですよ。


・じゃがいものパリパリサラダ
DSCF3432.JPG
ピンク色のじゃがいもを使用しています。

じゃがいもは千切りにして水にさらしてでんぷんを落とします。紫玉ねぎは繊維に直角に

薄切りにします。湯を沸かし、じゃがいも入れピンクが少し薄くなったら(普通のじゃがいもなら

少し透き通ったら)、玉ねぎの薄切りを入れ、すぐに湯を捨てて水にさらします。

ザルにあけて水気を切り、マスタード、マヨネーズ、塩、こしょう、酢、あればジェノベーゼペースト

ちょっぴりで和えたら、出来上がりです。酸味の利いたさっぱりサラダです。


・しし唐の甘味噌和え
DSCF3433.JPG
しし唐はパンクしないように包丁で刺し、グリルで焼き色がつくまで焼きます。

味噌と砂糖、みりんを同量、醤油を半量混ぜ、焼いたしし唐と、千切りにした

シソを和えたら出来上がりです。これ、かなり美味しいです。しし唐の苦味が

無くなって甘くてご飯の進む味です。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif


ラベル:中華料理
posted by かえっち at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 突撃晩御飯 中華風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

